Travelip。

おいしいおでかけ帖

いかめし

2012-11-03 22:40:29 | うちごはん 和
我が家で意外な好評を得た「いかめし」。
そのときはいかが足がついてない状態で一杯68円の激安。足がなくてもよいメニューということでつくったわけ。

今日は98円でゲソもあり。刻んで中に入れてしまえばいいのだけど、
お米だけでいっぱいになってしまった。ふくれるのでつめ過ぎ注意、6割くらいが目安です。

 もち米を1時間くらい水につけます。
 いかは皮をむいて中にもち米を詰め、あとは煮るだけ。
 
 みりん、しょうゆ、酒 各大3
 砂糖 大1
 水 2~3C (少ない方がいいけど、鍋の大きさをみて半分くらい煮汁にひたるよう調整)
 以上を沸騰させて、いか2杯をいれて、落し蓋とフタをして、ときどき返しながら1時間くらい煮ます。



イカの皮むきさえすれば、煮汁も簡単です。


その他の今日の献立
ブロッコリーの蟹あんかけ


 




最新の画像もっと見る