社会不安障害:SAD、ボランティアとセカンドライフ

SADで会社を休職したが、一年で復帰し、無事定年を務めて、その後の生活とボランティアについて気ままに掲載中

トラピックス「まる得トルコ10日間」の旅(その1)

2012-03-29 23:09:31 | 旅行

昔の定年制度(56歳まで)の名残だと思うが、そのご苦労様的会社の特別休暇を利用してトルコ旅行に行く事にした。そしてその為にSONY NEX C3K-Bを購入した。更にイズミヤでトルコ旅行用のスーツケースを新たに購入した。時期的な問題と観光場所の関係で、着る物への対応が難しく、寒さや雨等への事を考慮したからだ。更に旅行期間が10日と長かったからだ。そして長かった為に、当家に関係する方へ家を空ける期間とその対応をお願いするしかなく、そうする事で、お土産を買ってくる事を考えたからだ。もっとも、このお土産に関しては、トルコ現地で購入して来る事を早々に諦めた。

そして、このトルコ旅行のスケジュールが確定し、このブログの更新がない間に実は、奥様とトルコ旅行に行って来た。そして、一昨日やっとと言うか、アットと言う間にと言うか、帰ってきた。その概要を今回は紹介する。

パック旅行は、トラピックス「まる得トルコ10日間」の旅。そう阪急交通社だ。最近のCM等を見ていると、格安旅行会社のHISより、むしろ充実している気がする。

SONY NEX C3K-Bを購入した理由でも、掲載したが、一流ホテル宿泊、全食付き、代表的な観光が組み込まれている。つまり予め組み込まれた基本パッケージだけで、全てOKの激安ツアー。何と99,800円。もちろんこれで済む訳ではなく、燃料サーチャージ等他の料金が掛かったが・・・。そしてその安さをカバーする為にいくつかの無駄な(一部の方にとっては)観光ルートもあった。これもまた別途掲載する。

下記は、トルコ政府観光局パンフレットの地図をベースに今回旅行した場所をマークした物だ。ちょうどトルコの西半分の著名な場所を回った事になる。

トルコ旅行ルート

都市

宿泊ホテル

1日目

関空(発23:30)

機中泊

2日目

1日目

イスタンブール~トロイ~アイワルク

345㎞ 150㎞

アイワルク

グランドテミゼルホテル(GRAND TEMIZEL HOTEL)

3日目

2日目

アイワルク~ベルガマ~チェシュメ

60㎞ 185㎞

チェシュメ

シェラトンチェシュメ(SHERATON CESME HOTEL RESORT&SPA)

4日目

3日目

チェシュメ

5日目

4日目

チェシュメ~エフェソス~パムッカレ

185㎞ 185㎞

パムッカレ

サーマルコロッセア(THERMAL COLOSSAE)

6日目

5日目

パムッカレ~コンヤ

410㎞

コンヤ

リクソス(RIXOS HOTEL)

7日目

6日目

コンヤ~カッパドキア

230㎞

カッパドキア

ダブルツリーバイヒルトンアバノス(DOUBLETREE BY HILTOJN AVANOS)

8日目

7日目

カッパドキア~カイセリ~イスタンブール

70㎞

イスタンブール

クラウンプラザ ハルビエ(CROWNPLAZA HARBIYE HOTEL)

9日目

8日目

イスタンブール

機中泊

10日目

関空(着17:55)

上記のスケジュールの移動距離が全てバスの移動となった。これを単純に足しても2,000?近くになる。最後のカイセリからの飛行機でイスタンブールへの移動を足すと遥かに2,000㎞を超える。これが何を意味するか?かなりの体力を要する事がわかった。

実は、私には今回のこの旅のような経験はなかった。相当きつかった。バスに長時間乗って移動。観光地或いはトイレ休憩。そしてまた移動。昼食を食べる。そしてまた移動。夜はバイキングが多い。そうつい食べ過ぎる。そしてまた翌日はバスで移動・・・。

結果どうも相当肥った。まずい!!!体重が増えた・・・。どうしよう!!!と今回は概要のみとしたい。

出発前の準備でズボンが入らない為、紳士服のはるやまにズボン等を購入して万全の態勢で、出発したのに・・・。更にお尻が・・・。