社会不安障害:SAD、ボランティアとセカンドライフ

SADで会社を休職したが、一年で復帰し、無事定年を務めて、その後の生活とボランティアについて気ままに掲載中

be on Saturday『挑戦したいスポーツ 場所を選ばない陸上系が人気』

2014-03-23 13:46:25 | 運動

朝日新聞のbe on Saturday2014年3月22日(土)に、『挑戦したいスポーツ 場所を選ばない陸上系が人気』の記事を読んだ。朝日新聞デジタルの登録会員への2月末、Webサイトでのアンケートの結果だ。

この手のアンケートは過去にも多くの調査がされている。今更と言う気はするが、おそらくソチオリンピックが終わった時期と言う意味が一番大きいとかんがえられる。それと質問が「実際に挑戦したい」「長くつづけられそう」と言うものだが、いずれにしても、あまりにも予想された結果であり、どうもオリンピックとはあまり関係はなかったようだ(カーリングはオリンピックの影響だろうが・・・)。それと気合を入れてチャレンジしたいと言う意気込みが必要なスポーツでもない。気合をいれなくてもすぐすればよいのにと思うがそれでも、実際には気合が入らないとできないと言うことなのだろうか?1位から6位まではそれこそすぐ始められそうな気はするが・・・。

と思いながら、自分を振り返ると、実はどれもできていない。ここ何十年も何のスポーツも続けられていない。ウォーキングさえも・・・ジョギングや登山、トレッキング、水泳等・・・。

ということではないが、今年運動不足解消に、ステッパーから二駅早足歩きをする事にした。毎日スポーツをすると言う形で時間を取って、やろうとすると確かにこのアンケートにもあるように、簡単にできそうで実はできていないと言うのが実状ではないかと思う。

今年、1月28日から帰りに1駅歩く事にした。早足で。そして2月25日からは二駅歩くことにした。流石に3駅はかなりツライので、二駅の歩きのコースを色々帰る事で、楽しみながら帰る様にしている。既に二駅歩きとなり1ヶ月となった。なかなか快調だ。ただ単に気分の問題かもしれないが、これが大きい。

おそらく、定年退職となれば、会社からの帰社時間の有効活用ではなく、ウォーキングやジョギングと言う事が可能になると思うが、今の所は、この帰りの歩きを毎日のスポーツとする予定だ。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
ウォーキング
ストレッチ、ラジオ体操
水泳、水中ウォーキング
登山、トレッキング
ジョギング
筋トレ、ウェートトレーニング
ゴルフ
テニス
卓球
ボーリング
ダンス、社交ダンス
自転車競技、サイクリング
キャッチボール、バットの素振り
ランニング
バドミントン
弓道
バッティングセンター
馬術
野球、ソフトボール
カーリング
1341票
1177
541
468
374
369
250
250
230
204
203
199
168
163 
150
137
135
131
130
121

最新の画像もっと見る

コメントを投稿