社会不安障害:SAD、ボランティアとセカンドライフ

SADで会社を休職したが、一年で復帰し、無事定年を務めて、その後の生活とボランティアについて気ままに掲載中

ブログのテンプレートを変更

2008-05-23 10:26:35 | ITについて

会社への復帰と、気分転換も兼ねて、ブログのテンプレートを変更した
本当は、今までのブログのようにカスタマズをできるテンプレートにしたかったが、gooでは、カスタマイズ用の新しいテンプレートが1つ増えたのだが、レイアウト等は変更できるが、CSSファイルの編集が出来ない

この辺は相変わらずで、gooのユーザでも不満が出ているが、なぜここまで閉鎖的なのかは良く分からない。

昨晩試して、gooはそろそろダメかなとも思いながら、シンプルで、且つ左メニュータイプで画面いっぱいに表示した時に、ブログ本体の中身が左右に拡大されるテンプレートを条件に、シンプルな物を今回は選択した
理由は、当ブログを見て貰うと分かるように、写真と表を多用している為、横幅がある程度必要だからである。

下の方に以前の画面のスクリーンショットを載せておくが、両サイドメニューの為、ブログの記事本文領域が小さい。
また、上記条件で探すと、案外この本文領域の横幅を固定にしているテンプレートが多く、gooはテンプレートの数の多さでは評判だが、案外該当するテンプレートが固定された。この辺もgooの課題と思っている。

ブログで、文字だけでは私自信が読む気もしない為、当ブログでは極力、自己満足的ではあるが、写真や、表でまとめるようにしている。

一切カスタマイズは出来ないが、当面はこれで行く予定です。
※本当にシンプルすぎるかもしれませんが・・・。

<旧画面:概要画面>

以前のブログ画面1.jpg

<旧画面:個別記事画面>

以前のブログ画面2.jpg


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿