Debian de Linux

Linux (Debian+xfce,lxde ) をインストールして使う覚書。

ubuntuでなくても出来るレーシングゲーム

2007年11月08日 | sidux関連
ウブンツ向けのレーシングゲームの紹介記事があった。

Three Racing Games for Ubuntu
http://linuxmini.blogspot.com/2007/10/three-racing-games-for-ubuntu.html

別にUbuntuでなくても、できる。(当たり前か)

英語で TORCS、VDrift、Trigger という3種類レーシングゲームを紹介している。


1.TORCS
#apt-get install torcs

2.VDrift
http://vdrift.net/ に行って
[Downloads]をクリックする。
ページの中程にいろいろな種類のファイルがあるが、そのうちの
VDrift-2007-03-23-full-2.package を貰ってくる。

シェルスクリプトなので実行権を与えて、./VDrift-2007-03-23-full-2.package
でインストールしてくれる。
ただし、siduxでは sdl-net関連のライブラリが無いと言われる。
gaiaでは、libsdl-net1.2なので、
#apt-get install libsdl-net1.2 でインストールしておくこと。

VDriftのパッケージをリムーブするには、
コマンドラインから、package remove vdrift で綺麗に削除できる。

(注意) 間違っても試してみないように、「リムーブしてもいいですか。」
というような確認もなしに、一発で綺麗にしてくれる。(やってもたトホホ)

(追記) おかしな事に一度インストールしたPCでは今度は、コマンドライン
から ./VDrift-2007-03-23-full-2.packageをしてもインストールできない。
PCを再起動すると、VDrift-2007-03-23-full-2.packageにアイコンが付い
てるので,、これをクリックすると、GUIでインストールできる。
リムーブするのも、「システム」→「Manage 3rd party software」で削除する。
何だかなぁ、、、、。ほんとに綺麗になってるのかなぁ。

3.Trigger
apt-getでOK。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分のフォルダを開いた時の... | トップ | フロッピーディスクのフォー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えてください (mn)
2008-05-30 19:31:17
素人なのでわかりません。上の「シェルスクリプトなので実行権を与えて、
./VDrift-2007-03-23-full-2.package
でインストールしてくれる。」
ってどういう意味でしょう?単にVDrift-2007-03-23-full-2.packageが保存してあるディレクトリで./VDrift-2007-03-23-full-2.packageと入力+Enterではインストールできませんでした。特に「実行権を与える」と言う言葉の意味がわかりません。ご指南お願いします。
返信する
遅くなってゴメンなさい。 (shigepii)
2008-06-23 00:52:45
長い間、ブログを見ていなくて、気付くのが遅くなりました。
もう解決済みだとは思いますが、一応書いておきます。
「実行権を与える」とは具体的にはrootで、
#chmod a+x VDrift-2007-03-23-full-2.package

その後、./VDrift-2007-03-23-full-2.package
でインストールできると思います。

「実行権を与える」という意味についてはgoogleで調べて下さい。私には、これを簡潔に説明できる程の知識はありませんので。
返信する

コメントを投稿

sidux関連」カテゴリの最新記事