長崎ぺんぎん日和

主に長崎の美味しいもの、サッカーなど投稿します。
X @Nagapenbiyori
インスタ @shigepen_52

2023年度 九州クラブユース(U-17)サッカー大会 準々決勝 V·ファーレン長崎U-18 - ギラヴァンツ北九州U-18▪︎互いにチャンスを作らせず1-0で決着

2024-02-20 21:00:00 | V・ファーレンU-18

[2月17日(土)13:00 KYFA 2023年度 第33回九州クラブユース(U-17)サッカー大会 決勝トーナメント準々決勝 @国見総合運動公園]
V·ファーレン長崎U-18 1(1-0/0-0)0 ギラヴァンツ北九州U-18
得点者
14分 野田 秦平


1回戦についてはこちら。

2023年度 九州クラブユース(U-17)サッカー大会 1回戦 V·ファーレン長崎U-18 - ヴェルスパ大分U18宇佐▪︎1年生主体の長崎U-18が苦しみながらも勝利 - 長崎ぺんぎん日和

[2月10日(土)14:00KYFA2023年度第33回九州クラブユース(U-17)サッカー大会決勝トーナメント1回戦@島原市営陸上競技場]V·ファーレン長崎U-182(0-0/2-0)0ヴェルスパ大...

goo blog




スタメンとフォーメーション。
V·ファーレンは1回戦と異なり1stチームでスタート。ただ、新チームの中心になるであろうMF宇佐川眞央とDF大久保龍人は欠場。エース候補のFW宮﨑陽はベンチスタート。



立ち上がりはV·ファーレンがボールを保持し、ボックス付近でチャンスを作ります。

そして14分、バイタルエリアでMF14岩本悠也が倒されて得たフリーキックをDF6野田秦平が直接決めてV·ファーレンが先制。


ゴール動画。
右下のコースを狙った彼の得意なフリーキックだったと思います。また、中盤が本職の6野田をCBとして起用しているのには、昨年までの西村蓮音と同様のビルドアップの安定という意図を感じます。


先制点からしばらくはギラヴァンツがボールを保持するところをV·ファーレンがプレッシングで奪うという展開。ギラヴァンツはボランチが最終ラインに落ちて両サイドバックが高い位置を取る形ですが、相手の配置には左右されない松田式の守備のV·ファーレン。

しかし、20分を過ぎてくると、V·ファーレンもギラヴァンツの切り替えの速さと強度の前に前進が困難になってきます。
互いに前線でボールが収まらず、中盤での奪い合いの局面が増えていきます。

時折、ギラヴァンツがサイドチェンジや対角のロングパスを利用して前進。

40分、ギラヴァンツMF10井上蓮のミドルシュートはV·ファーレンGK1黒瀬理仁がキャッチ。

45分、ギラヴァンツ。右から左へのサイドチェンジからMF10井上のカットインからシュートは脇に外れます。

前半は1-0で終了。



後半も立ち上がりから奪い合いの局面が続きます。時折、ギラヴァンツがサイドから前進し、セットプレーの機会を作りますが、それ以外のチャンスはほぼ生まれず。


V·ファーレンもFWに収まってもそこから先の展開で奪われて進めず、球際で劣勢。

ずっとギラヴァンツがやや押しているかくらいの流れのまま終盤へ。



V·ファーレンは負傷明けのFW10宮﨑、MF11金ケ瀬仁人の投入で打開にかかりますが、これもペースを引き戻すには至らず。

そのまま試合終了。



ともあれ、V·ファーレンが勝利。応援団体mazippoさんの太鼓と共にカンターレ。

守備は安定していましたが、ボール保持の方で課題が出た印象です。新人戦は課題を出すのが目的みたいな側面もありますので、今後が楽しみです。

元V·ファーレンU-18コーチの小森田友明監督が率いるギラヴァンツも守備の意識が高く、今年のプリンスリーグ昇格に賭ける気持ちの強さが伝わってきました。九州クラブユース(U-18)大会で再戦があるなら見てみたいです。


V·ファーレンは準決勝へ。ギラヴァンツは順位決定戦へ。

準決勝はアビスパ福岡U-18との対戦になりますが、詳細は未定です。



島原市西八幡町「 latte cafe & kitchen 」▪︎美味しいランチとデザート、コーヒーのカフェ

2024-02-19 21:00:00 | グルメ(長崎市外)
島原市西八幡町「latte cafe & kitchen 」。美味しいランチやスイーツがいただけるカフェ。

島原港駅から徒歩で10分ほど。

お昼はさすが混み合っていましたが、カウンターに座れました。


ランチメニュー。


カヌレは持ち帰りも出来ます。


週替わりランチは黒板に書かれています。


Iatte風スープカレー(920円)。


とろみがついていてスープカレーというよりはカレーな感じですね。ココナッツミルク、マンゴー、ヨーグルトでまろやかなのですが、辛さはなかなかあります。美味しいですね。野菜もいい感じ。


ほろほろのチキンも隠れています。


ふたごちゃんタマゴのカスタードプリン(420円)。
甘さだいぶ控え目でほんのりな苦味がいい感じ。


スペシャルティコーヒーは佐賀の「ROLE PLAYING COFFEE」のエチオピア。つい先日このブログでも紹介させていただきましたが、まさかここで出会えるとは!

至福なランチタイムでした。


ご馳走さまでした。 



※2/22までは改装工事のためお休みだそうです。




latte cafe & kitchen
長崎県島原市西八幡町8502-1
0957-61-1548
ランチ 11時~14時
ドリンク 13時~18時L.O.(テイクアウトOK)
スイーツ 14時~18時L.O.
火曜定休

島原市新町「 梟(ふくろう) 」▪2月限定“雲丹まぜ麺”と期間限定“平戸産天然ヒラメのミニ漬け丼”

2024-02-17 21:00:00 | グルメ(長崎市外)
島原市新町「梟」。
島原市に来たので久しぶりにこちらのらーめん店に。アーケードのすぐ隣の通りにありますよ。


関連記事

島原市新町「 梟(ふくろう) 」▪貝の出汁がベースのクリーミーな梟ラーメン - 長崎ぺんぎん日和

島原市新町の創作らーめんのお店「梟(ふくろう)」に来ました。島原に来たらぜひ行きたいと思っていたお店。オープンからちょうど1年。カウンター席と奥にテー...

goo blog



今回は限定いってみましょう。


2月限定“雲丹まぜ麺”(1,300円)。卵黄が付くんですね。


雲丹のほか、鰹節、青菜、ホタテ、海苔。


まぜていただきます。太麺か細麺か選べますが、細麺にしてみました。雲丹が濃厚で美味しい!



卵黄を落としてまたまぜて、さらに濃厚!


期間限定“平戸産天然ヒラメのミニ漬け丼”(400円)。 
こちらは麺とセットのみで提供だそうです。
とはいえ、400円でこの量はありがたいですね。甘味がたまりませんでした。

どちらも美味しかったです。



ご馳走さまでした。





梟(ふくろう)
長崎県島原市新町1-459
090-7340-1919
ランチ 11:30~14:00L.O.
ディナー 日~木曜 18:00~22:30L.O.
金曜土曜日 19:00~スープなくなり次第終了
水曜·第二火曜定休
駐車場なし


第35回 長崎県サッカー選手権大会(天皇杯予選)社会人予選 1回戦 時津SC - MD長崎▪︎1点を守り切った時津SCが準決勝進出

2024-02-16 21:00:00 | サッカー(高校、大学、社会人、Jリーグほか)

[2月11日(日)15:30 第35回長崎県サッカー選手権大会(天皇杯予選)社会人予選 1回戦 @百花台公園サッカー場]
時津SC 1(1-0/0-0)0 MD長崎
得点者
20分 東川 凌也

天皇杯予選社会人予選の1回戦。ここでの優勝チームが大学予選優勝チームと試合をし、さらにその勝者が昨年天皇杯出場チームである三菱重工長崎と対戦し、今年の県代表が決まります。

1回戦でいきなり時津SC-MD長崎という好カード。少々勿体無い気もしますが、楽しみな対戦。


スタメンとフォーメーション。
時津の山川浩司、MDの里昂大、両チーム10番が不在。MDは創成館サッカー部を卒部したばかりの高校3年生12安東翔葵、22渡辺翼がスタメン。

里は7坂本尚幸と同様に、V·ファーレン長崎U-18の2期生で、久しぶりにプレーを見られるかと思ったのでちょっと残念。



立ち上がりからバチバチ。セカンドの争いから時津は12安生地智早や20西田晃典のドリブルを生かし、ゴールに迫ります。MDは裏へのボールで11松木海斗や26古川力のスピードを生かします。


GKから繋いでビルドアップする側面も見せるMD。22渡辺は左足の展開力を見せていました。



20分、時津先制。
最終ラインでボールを回す時津に対してプレスをかけるMD。時津の右サイドでハマったと思った瞬間に裏への長いボールが出て、それに反応した16東川が決めます。

16東川は私は観戦している試合はだいたい決めている気がします。



先制点から時津ペースが濃くなった印象。セカンドボール奪取から12安生地や20西田の突破を生かした攻撃でチャンスを作る時津。



MDも終盤にきて26古川がポケットを取る場面を作ります。ここはシュート打てず。



後半ギアを上げたいMDですが、時津の速く激しい寄せになかなか中央で起点を作れず。
7分、14深町浩之のヒールパスから26古川の左足シュートは時津GK23渕上隼人がキャッチ。



18分時津。カウンターで20西田が左サイドから強引に仕掛けて左足シュートもこれはポスト。

終盤にかけて徐々に時津の押し上げの強度が落ちていき、MDがボールを保持する時間が長くなっていきます。中央に楔を入れられない分、サイドからの前進が多くなり、特に左の17山崎雄貴のところで持つ機会が増えますが、サイドの深いところからボックス内になかなか入れずシュートチャンスが作れません。



そのまま1-0で時津が守り切り、3/17の準決勝に進出となりました。

お互い球際がバチバチで、少々ハラハラするレベルでしたが、負けたくない気持ちが見られて見応え十分でした。ただ、時津の守備の集中が切れなかったのが勝因という感想です。

寒い中、お疲れ様でした。



大会結果や詳細はこちら

V·ファーレンアカデミー主催 “V-VAREN NAGASAKI Fes U-15”開催▪︎長崎U-15は浦和レッズジュニアユースなどと対戦

2024-02-15 21:00:00 | V・ファーレンU-15
「長崎県、九州地域のレベルアップ向上、選手・指導者間の交流を図り、各地域交流の架け橋となる大会を設けさせていただきたいという想いから開催することが決定いたしました!」(V·ファーレン長崎公式)


県内のクラブチーム、九州のJ下部チームの他、浦和レッズジュニアユース、ヴィッセル神戸伊丹、サンフレッチェ広島くにびき、カターレ富山などが集ったU-15のフェスティバルが平成町で開催。



幟や横断幕も制作されていました。



V·ファーレン長崎U-15は浦和レッズジュニアユースと25分ハーフの試合。



メンバー。
V·ファーレンは今年の九州リーグを、レッズは関東2部リーグを戦うメンバーになるはずです。
そしてV·ファーレンは昨年の3-4-2-1を継続する模様。組織的なプレスからのショートカウンターは持ち味です。



レッズはさすがに個々の技術や強さ高さがあり、チームとしても流れるようなプレーでエリア付近まで攻め入ります。V·ファーレンがボールを持ったときは前線で1人目には収まっても2人目で囲まれて奪われてしまい、なかなか前進が厳しい状況。


それでもV·ファーレンは粘り強く守り、決定的なシュートは打たせず。



ボール保持が難しくてもショートカウンターがある!ということで、高い位置からのプレスで奪っての決定機を一度作ることが出来ました。



ただ、0-0で終わることが出来たものの、後半はレッズが落ち着いてプレスを回避して、裏を取れるようになり、2失点。ここは対応された感があり、さすがレッズと思いました。

V·ファーレンは昨年Aチームに食い込んでいたといえる2年生がDF竹野隼人1人ということで、九州リーグも厳しい戦いが予想されますが、チーム力や成長で跳ね返してくれるのか見ていきたいと思います。



県リーグ1部を戦う2ndチームも25分の練習試合を複数実施。
カターレ富山との対戦は0-0。
現1年生の代は体格のいい選手も多く、県リーグも楽しみになりました。

浦和レッズ以外に、ヴィッセル神戸伊丹の試合も観戦させてもらいましたが、関東関西のレベルを目の当たりにして、個人的にも刺激になりました。

県内からはドリーム、スネイル、キックス、エスティオールも参加し、切磋琢磨して県のレベルも上がっていくといいなと願っております。

大会お疲れ様でした!


大会結果はこちら