長崎ぺんぎん日和

主に長崎の美味しいもの、サッカーなど投稿します。
X @Nagapenbiyori
インスタ @shigepen_52

アカデミー出身·安部 大晴 選手がJリーグ初ゴール!~そして、トラスタラストマッチに寄せて~

2024-09-27 21:00:00 | V・ファーレン/ヴィヴィくん

2024年9月22日は明治安田J2リーグ第32節 V·ファーレン長崎-ザスパ群馬の試合が開催。


V·ファーレン長崎のホームゲームは第34節より長崎市内の新スタジアムに移行するため、この試合がトランスコスモススタジアム長崎のラストゲームとなりました。

1,4000人を超える観客が集まり、トラスタ最後の試合を見守りました。



試合は2-0でV·ファーレンが勝利し、連勝。3位をキープしたまま上位2チームを追いかけます。

そして、何と言っても先制点はアカデミー出身の35安部大晴のJリーグ初ゴール。


7マルコス ギリェルメのコーナーキックを32ショップ セリン サリウが頭で落とし、それを左足で合わせて決めました。

アカデミー出身選手のJリーグでのゴールはトップ昇格した選手では江川湧清に次いで2人目。それ以外も含めると大学からJ3ギラヴァンツ北九州に加入して今年初ゴールを決めた岡野凜平に続き、3人目となり、トラスタラストゲームに花を添えました。

久しぶりの生観戦したトップチームの試合で、初ゴールを見ることが出来て嬉しく思います。


また、この試合の勝利のカンターレでは、ボールパーソンを務めたU-18の選手たちも参加し、いい経験、思い出となったことと思います。



試合後はセレモニーも行われました。


正直言いますと、最近は専らアカデミーの応援に専念していて、なかなかトラスタに来ていなかったし、高校サッカー選手権でもここにはまた来るしで、あまりラストマッチという実感はなく、ピンとこないでいたのですが、この試合前後の雰囲気やその後合流した友人たちの様子を見ていたら、心に甦ってくるものがありました。



私は2013年からこのトラスタでV·ファーレンを応援し始めました。



最初のうちは試合以外でも主にヴィヴィくんを追いかけていましたが、そうしているうちにSNSを介したりしながら、いつのまにか友人がたくさん出来て、V·ファーレン以外のところでも遊んだりするようになりました。



とりわけ大きかったのは、2019年頃まで試合後に選手やヴィヴィくんの出待ちがあったことかなと思います。サインをもらったりお話したりするファンサービスの場が設けられていて、勝った日も負けた日も皆出待ちをしながら思い思いにおしゃべりをしていた時間はとても濃いもので、交流がより深まったように今では思えます。

やがて試合後のファンサはなくなり、私がアカデミーに主戦場を移してからも付き合いのある友人たちがいて、一緒にユースを応援したり、ヴィヴィくんを応援したりすることもあり、今の自分の支えになっている人間関係を培ったのはトラスタだったんだなと感じています。

正直、サポーター活動というのは、たくさんの人がいるが故に互いにサポーターとしての考え方や理想が合わなかったりして、楽しいことばかりではありません。ただ、それはもうそういうものだと思います。

しかし、そんな中でも喜びや悔しさや在り方や空気感を共有し合える大切な仲間と出会い、愛するクラブを共に応援出来る。それがサポーターの醍醐味なのかなと思いますし、スタジアムはそういう場でもあると改めて感じた次第です。



そんなわけで、ありがとう。
そして、これからもよろしく、トラスタ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿