長崎ぺんぎん日和

主に長崎の美味しいもの、サッカーなど投稿します。
X @Nagapenbiyori
インスタ @shigepen_52

U-18 長崎県リーグ1部 第14節 創成館 - 長崎日大▪先手先手の日大が競り勝ち、首位·国見に肉薄

2023-09-28 21:00:00 | サッカー(高校、大学、社会人、Jリーグほか)

[9月24日 高円宮杯 JFA U-18 サッカーリーグ2023長崎県リーグ1部 第14節 @創成館Sフィールド]
長崎日大 3(3-1/0-1)2 創成館
得点者
13分 11 中川 粋(日大)
21分 6 樋渡 凌太郎(日大)
39分 11 中川 粋(日大)
42分 9 西 咲人(創成)
86分(後41分)15 溝口 寛晴(創成)

 
スタメンとフォーメーション。

日大は前節諫早商業に敗れましたが、依然リーグでも2位で、優勝してプリンス参入戦進出のチャンスはまだあるだけに、連敗は避けたいところ。


ミラーゲームとなった試合、立ち上がりは両チーム共にロングボールからセカンドボールを取ってサイドから攻撃する流れ。


13分、日大先制。左サイド19山口翔の斜めのクロスを11中川粋が頭で上手く合わせました。

お互い前から行くよりはミドルゾーンでブロックを作るような序盤の守備。ただ、日大のほうがボールに対しての圧力があったようには感じました。

15分過ぎくらいからお互い繋ぎ始めます。



21分、日大追加点。左サイドから組み立て、深いところから戻したボールを3古田成也がクロス。ファーサイド2田代拓叶のシュートはミートしませんが、6樋渡凌太郎が拾って決めて2-0。

日大は10友永響が左に流れる場面がしばしば。左で作って右で仕留めるような攻撃が強味にも見えます。
創成がボールを後ろに下げてやり直すときの日大のプレッシングも迫力がありました。

一方の創成は25分、10篠原太希のロングフィードを裏に抜けた9西咲人が切り返してシュートは惜しくも外れます。創成はやはり10篠原からの正確なパスは強味。

30分頃からビハインドの創成が前からプレスに行くように。日大は前進出来なくなりますが、切り替えも速く、中盤でボールの奪い合い。



39分、日大追加点。スローインから左サイドを抜け出した10友永響が仕掛けながらゴールに向かい、フリーで走り込んだ11中川粋が決めます。


しかし、直後の42分、創成も抜け出した9西咲人が決めて一子報いて前半終了。


後半も立ち上がりはロングボールからのセカンド回収での攻防。


9分、創成。ビルドアップから繋いで10篠原太希のスルーパスに抜け出した13関優翔のシュートは惜しくも外れます。


その後は創成が繋ぐところを日大がプレスをかけて速攻というリズムが出来ているように見えました。

20分、日大。スローインから10友永響が右サイドから切り込んでシュートもGK1力竹誠希がセーブ。
3点目と同じようなスローインから簡単に抜け出した場面。


時間の経過と共に創成がパワープレーに移行し、圧力を強めます。 

37分には、ロングスローから7熊崎陽仁のシュートはクロスバー。



41分、創成2点目。10篠原太希のフリーキックを5池田隼人が折り返し、途中出場の15溝口寛晴が頭で決めました。


しかし、そのまま3-2で終了。

前半、高い強度で入った日大が先手を取って勝てた試合という印象でした。
怪我を抱えている選手がいたり、チーム事情もあったりで、メンバーが入れ替わる部分はあるのでしょうけれど、創成も日大もおそらく3-4-2-1で選手権もいくのだろうなというのは感じます。

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村