星を数えながら

日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など
小さくても星のようにキラリ☆光ることを
分かち合えればいいなぁ。

心の雑草

2008年09月06日 09時26分47秒 | 動植物から
9月の第一日曜日が、町内の一斉清掃なのだそうだ。
町内会の班長をしている妻が、
「教会では日曜日に礼拝がありますので、
 土曜日にさせて頂いてよろしいでしょうか?」
とお願いすると、快く了解をして頂いた。

そこで以前より気になっていた教会の向かい側の溝に、
うっそうと生えている雑草を抜くことになった。
2か月ぐらい前に教会の壮年の方に抜いてもらったのだが、
溝の土を上げていなかったようで、あっという間に雑草だらけに。



たくさんの蚊がいたので蚊取り線香を焚きながら、
犬のおしっこらしい匂いとも戦いながら、
久しぶりに見たとんでもない大きさのミミズに驚きつつ、
妻と2人で約1時間半、雑草と土とを取り除いた。

近所のおじさんやおばさんたちがやってきて、
「ありがとうねぇ。助かるわ~」
なんて言われながら、いろいろと世間話しをしつつ、
きれいになった溝を見るとやはり気持がいいものだ!



写真で見ると雑草抜きの前後の差は明らかだが、
明日礼拝に来られる教会の皆さんの殆どは気付かないだろう。
私も自分で抜いたのでなければ、恐らく気にもとめないだろう。
普段からきれいな溝は、いつもどなたかが、
誰も見ていないところで、きれいにしているのだろう。

ある人が「罪は雑草のようなものだ」と言われていた。
本当にそうだと思う。取っても取っても生えてくる。
取ったと思っても、見えないところに根が残っていたり、
そしてその根がけっこう深かったりするのだ。
私の心の雑草、けっこうジャングルになっていたりして。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。