星を数えながら

日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など
小さくても星のようにキラリ☆光ることを
分かち合えればいいなぁ。

逆上がり

2009年02月10日 09時46分16秒 | 日常の出来事
教育大学を志望している女の子と受験の話しをしていた。
ピアノのとかいろいろと実技試験があるようだ。
そして逆上がりの試験もあるそうで、
現在、坂上がりを特訓中だと聞いた。

何人かの人は、私の姿かたちを見て、
「逆上がりの出来ない人」と思っていたようだ(笑)
もう20年も逆上がりなんてしたことはないのだが、
まさか出来なくなっているとは思えなかった。

そこで一昨日の日曜日、全ての務めを終えて、
やや日も暮れかけた夕方、妻と一緒に近くの公園に行った。
まだ遊んでいる子どもたちもいる中で、
恐らく20年振りの逆上がりにチャレンジした。



↑鉄棒を前にすると、何となく緊張した。
 「出来るはずだけど・・・」
 「出来なくなるほどメタボではないはず・・・」




↑20年前の私の感覚では、もっと軽やかに足が上がっているのだが、
 現実は、それほどスムーズではなかった。




↑下っ腹にちょっと鉄棒が喰い込む感覚、
 これは20年前にはなかったものだ(笑)




↑なんとか回り終えて、ひと安心。
 この様子だと、40代半ばぐらいだと出来なくなっているかも!?

連写しているような画像だが、実際は携帯カメラなので反応が遅く、
1回転に1回しか撮ることができない。


出来ることなら、実技試験を代わってあげたいなぁと思う。
しかし何事も本当に大切なことは、代わってあげられないのだ。
(受験を代わると、替え玉という犯罪になるし!)

逆上がりを初めから軽やかに出来る先生よりも、
先生になるために、つまり未来に出会うであろう子どもたちのために、
まさに「坂上がり」という名の通り、諦めないで
何度も何度も逆上がりを練習しているKさん。
もうすでに、夢へ向かって一歩も二歩も前進している!

そんなことを思いつつ、私も何度も何度も逆上がりをした。
おかげで、次の日も、またその次の日も、
下っ腹に少々の痛みが・・・(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
てっきり (ゆり)
2009-02-10 20:52:25
出来ない仲間だと思っていたのに、逆に『出来ないの~!?』とびっくりされてびっくりでした笑

今度ぜひ目の前で見てみたいです(^w^)笑
返信する
ほ~ (ひよ)
2009-02-11 09:00:27
ゆりさん、
目の前で見ないと、信じられないと!
ハハハハハハ(笑)
証拠写真も載せているのに(笑)
今度、一緒にいきましょう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。