星を数えながら

日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など
小さくても星のようにキラリ☆光ることを
分かち合えればいいなぁ。

口内炎

2008年02月07日 08時45分01秒 | 健康
時々私を悩ませるのが口内炎。
いつも忘れた頃にやってくる。
醤油やドレッシングが沁みたりするのだが、
何と言っても「話しにくい」ことが困るのだ。

出来れば日曜日を避けて欲しいと思うのだが、
今回はばっちり日曜日がピークの口内炎。
しかもこれがまた話しにくい場所に出来ているのだ。

いつも寝る前に塗っている薬は、
無意識の内に口や下を動かして薬を除けているようだ。
そこで今回購入したのが、写真のもの、
患部に貼って治療する口内炎治療薬「パッテル」。
「べとつかず、無臭、無刺激で
 違和感もほとんどありません」とのことだが、
やはり違和感はあった。
それでも塗り薬よりこちらの方が私にはあっていた。

口内炎の原因は、ビタミンの不足(ビタミンB1、B2)栄養の偏り、
ストレス、寝不足、消化器系の不調などと言われている。
どれに当てはまっているのか分からないけれど、
体の不調の小さなシグナルとして、早く寝ることを心がけている。
おかげ様でほぼ全快!

これで今日の個人的な「聖書の学び会」も自由に話せる、と思いきや、
つい先ほど「風邪のためにお休みします」との連絡あり・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuri)
2008-02-07 09:22:31
そんなんがあるんや!

うちの母もよく大きい口内炎なるから教えてあげよう。



うちは前、普段からチョコラBB飲んでたよ♪

ビタミンB2☆
返信する
チョコラBB (ひよ)
2008-02-08 07:15:28
「チョコラBB」やねんなぁ、
何故か「ショコラBB」って思ってた!
間違いを突っ込もうかと思ったら、
自分が勘違いしてた(笑)

「口内炎に飲み薬は時間がかかるよ」って
薬剤師に言われたみたい。
でも女性には、お肌にもいいチョコラBBがいいかも!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。