星を数えながら

日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など
小さくても星のようにキラリ☆光ることを
分かち合えればいいなぁ。

お土産

2008年08月08日 08時21分32秒 | 日常の出来事
どこかに行った時に、お土産を買って帰る。
同時に誰かに会う時にも、お土産を持って行く。

今回、北海道へ行くにあたって、幾つかお土産を選んでいった。
義母と妻の兄には前回喜んでもらったちょっと高級な「梅干し」。
妻の親友には「洋菓子」だったかな。
お世話になっている先生家族には、
大阪名物(?)の「551の豚まん」と「いかなごのくぎ煮」。
北海道教区のCAスタッフの先生方には、
京都名物の「生やつはし」。

そして北海道からのお土産として買ってきたものは、
教会の皆さんには札幌農学校の「特製ミルククッキー」。
妻いわく、「これは美味しかった!皆も美味しいって言ってたよ。
私が以前に作ったクッキーの味によく似てる!」とのことだ(笑)

その他、実家などには「昆布」や「いかの塩辛」など。
女性、特に主婦が「昆布」を喜ぶのが、男性の私にはよく分からない。
函館名物の「いかめし」も買って帰った。

本当はテレビで紹介されていた「生キャラメル」を買いたかったのだが、
函館空港には置いていなかった。残念。
また私としては、話題になった「赤福」を買って行き、
同じく話題になった「白い恋人」を買って帰ろうと提案したのだが、
妻から即却下されてしまった(笑)

いずれにしても、お土産を喜んでもらった時の喜び、
「美味しかったわ~」と言ってもらえた時の喜び、
それがお土産を渡す者の喜びである!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆり)
2008-08-08 11:22:32
その提案なかなか面白いですね(^w^)笑
クッキーおいしかったです♪
特にお母さんが絶賛してた☆
返信する
そう? (ひよ)
2008-08-09 09:53:51
美味しかった?
男性からしてみると素朴な味やなぁ。
そこがツウ好みなのかも!?

札幌農学校ってところがいいなぁ!
返信する
Unknown (MIYUKI)
2008-08-16 10:25:42
そのクッキー知ってる~!!
何回か会社のおみやでもらいましたよ。

北大出身の上司が「これは地味に人気なんだよねー」と絶賛していました。
返信する
へー (ひよ)
2008-08-20 19:10:57
意外と有名なんや~
北大出身の人は嬉しいよなぁ
前身の札幌農学校やから!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。