の中の人の個人雑記

のにお前らはFFか

戦国大戦TCG 第四弾ブースターカードリスト

2016年11月04日 03時12分18秒 | 戦国大戦TCG
 名前だけじゃなくて、テキストも発表されていたのか。

 戦国大戦TCG 第四弾ブースターカードリスト公式)

 とりあえずは蒼だけ。

 いつも言ってるけど、初見での感想だから。
 レビューじゃないから。


 浅井は国力起こしメインだと思っていたけど、除外メインで生きていくようで。突然の方向転換のせいで除外する系のカードが全然足りてないような。
 代わりに織田家が国力起こしに。明智光秀による射殺が捗りそう。


・沢彦宗恩 メイン能力で+500はそれほど……山内一豊がいなければ織田の槍として使った可能性もあったが……
・山内一豊 待ってました1コスト1500の蒼槍。司馬遼太郎さんスキーとしてあまり良いイメージが付いていないので、このTCGで払拭したいところ。
・吉田重政 4コスト払って4コスト以下を凍結させてもなぁ……1コスト1000で呼べるのはいいけど、六角の弓なので出番はなさそう。
・深芳野  1コスト1000保証で、500の面倒勢をただで焼けるのは便利。対象が出てきたターンなら撤退時の1000ダメージで1500まで処理できるのも。と思ったが、殴ってから呼ぶか普通。騎馬で斉藤家なのが残念。
・安藤守就 なんか2種類目が来てしまったアンドゥー。今度は騎馬。デッキによっては入りそう。
・蒲生賢秀 2コス2000の強制攻撃のデメリット持ち。強制攻撃って使いにくいけど、攻撃時2500だから序盤の崩しには使えそう。足軽だけど低コストユニットなので計略絡みそうにないし、その辺はどうでもいい。
・蒲生定秀 相手にも優しい。相手の喜ぶ顔が見たくないので多分使わない系。
・土田御前 織田信勝次第かなぁ。森蘭丸あたりと比べるとかなり悲しい。現状だと使わない系。
・浅井鶴千代 2コスト1000の騎馬。能力も面白いが、浅井家ってとこで「まぁ浅井家だし」での追加需要が出そう。除外10枚が現状だとちと厳しそうな気もしないでもないが。
・平手政秀 蒼蒼がきついが2コス2000の鉄砲で織田家はありがたい。攻撃勝利能力もある上にイケメンだしな。髭に弱いんよ……
・仙桃院  相手の手札が6枚以上かぁ。こちら先手なら普通に起こり得るけど、まぁ、入れないな……と思ったら2000かよ。枠があったら入る系。
・氏家卜全 安藤と違い、3コストにもなるとそれなりの動きに期待せざるをえないのでちとムリ。
・養徳院  多分、メイン強化系はねねor華姫を超えない限りデッキには入るスペース開かなさそう。大御乳様だけあってでかい。
・京極高吉 10枚除外するまでは仕事しないのが流石にきつすぎる。コストに対して能力やサイズは弱いが浅井家だからで入りそうな可能性も。
・京極マリア 確実に相手の捨て札をへずれるのが偉い。性能で見るとこの子もあれだけど浅井で除外10枚を達成しようと思ったら入れないときつそう。
・須田満親 初陣デッキの絵違い。甘粕景持がシングルヘッダーになるとここまで弱体するのか。
・稲葉一鉄 4コスト2500の撤退時に騎馬のみに1000ダメとかもう無理。帰蝶を見習ってほしい。
・織田信定 4コスト3000のいつものラインで【将配】持ち。鉄砲なのも偉いがそろそろ4コスト3000がきつくなってきてるのも確か。
・浅井亮政 4コスト3000の攻撃時のみ自分+500強化。山札の上から除外なのも偉い……が。エースの浅井長政、朝倉宗滴が方向性違うので浅井朝倉構築はまだきついかもしれない。
・村上義清 初陣デッキの絵違い。
・長井規秀 手札の「斎藤道三」一枚を蒼1コストで1500バーンにできるのは強いが、このゲームだとあまり同名積みたくないんよね。槍でまつからサーチできるとは言え、先に道三呼ばないといけない時もありそうだし。
・織田信秀 5コスト3500で戦闘確定時強化はいいが、相手の攻撃に備えて国力起こしておく余裕はなさそうなので。能力的に仕方ないとはいえ、基本攻城力が1ってとこも。
・朝倉孝景 5コスト3500で攻撃時に浅井朝倉に+500。更に【神謀】持ち。強い事しか書いてない系主君。浅井朝倉なら必須だと思う。反面、達成時の「朝倉家の計略/戦闘カード全てに【罠】を与える」は今後に期待。
・六角義賢 こりゃまた凄いのきた。5体でも7体でもダメってのが厳しい。姫の拒絶とかで崩されるの見えてるからなぁ。
・長尾為景 上杉の6コストは鬼小島弥太郎、上杉景勝と競合するが、書いてある事はただただ無茶苦茶強い。うぅむ。
・朝倉教景 惜しい。非常に惜しい。朝倉宗滴とどちらか選べって……僕には選べないよ。攻撃時に+500が付くのが10枚からってのがやはり気になる。
・織田信長 無茶苦茶な事が書いてある。折角集めた三段撃ち信長にさよならバイバイ。

・再誕の雫 強化+サーチ+自身除外。こういうフレーバー的に面白いカードは大好きだけど3コストモードで撃たないとただの劣化強化なんだよなぁ。織田家の方が上手く使えそう(えー)
・天鳥の祝福 自分は使わないけど、制圧用阿久姫とか達成済み浅井鶴千代とかお市の方とか戻されたら発狂しかねない。初心者さん相手用に女性デッキを組んでみても面白いかもしれないなぁ。
・仮面武闘会 現状、朝倉孝景の神謀でメリットを享受できる唯一のカード?
・六六勝負 相手依存の6コスト計略はなぁ……。6コスト溜まるまでに城壁が6枚残ってるような重デッキにはそれなりに被害与えそうだけど、6コストの武将の方が確実に仕事してくれるしな。反撃計略は面白いし優秀だと思います。
・毘沙門天の加護 1コスト+1000の勝利時追加3コストでもう一度攻撃。ちょっと重いなぁ。
・覇王の求心 織田家鉄砲なら確実に警戒されるので、呪鎖の罠あたりと組み合わせたいが計略入れすぎるのもなぁ。



 ショップの人間が言うのもあれだが、今回の蒼はそれほど欲しいところが……(えー)
 代わりに紅と翠にはうらやましいとこが大量に。怖くて疲弊できないのぜ……
 隣の芝生が青く見えてるだけなんかなぁ。




【追記】
【うっかり連載作品】ゆっくり戦国大戦TCG雑談会【身内環境】part2


 戦国大戦TCG宣伝にこういう動画はありがたいですねぃ。

 やはりどこの蒼も「隣の芝は青いのだろうか」と思っているのかw

最新の画像もっと見る

コメントを投稿