しゃどう・ぷり~ず

ブログタイトルを変更しました(11/05/02)。
気になった事を忘備録。

シェルスクリプトで smbmount

2009-08-26 | Linux
毎回 smbmount をコマンド入力するのが面倒なのでシェルスクリプト作ってみました。
Knoppix6.0.1 は起動する度にマウント先のフォルダを作らなければいけないのですが簡単に出来ました。

#!/bin/bash
sudo mkdir マウント先ディレクトリ
sudo smbmount //ホスト名/共有名 マウント先ディレクトリ -o user=ユーザー名,pass=パスワード,ip=IPアドレス,iocharset=utf8

あとはパーミッションを実行可能に変更したら難なく出来ました。
実際は Windows 上で書いたのを Knoppix で実行したらエラー。
半英数字しか使ってないので文字コードは関係ないはずなので考えられるのは改行コードの違い。
標準のテキストエディタでは問題なく表示されるので特殊コードとか表示できるエディタが欲しいかな。
全角半角スペース、タブなどの空白を表示してくれるのを知ってれば教えてください。

話がそれましたが Xubuntu では sudo 実行にはパスワード入力が必要なのでそのまま書いてもダメ。
パスワードを無効化する方法もありますがセキュリティ面が・・・。
アクセス権を変更してやるというのも考えたのですが /usr/bin/smbmount の所属を変えただけではダメ。
smbmount からアクセスしてるだろう /sbin/mount.cifs の所属も変えましたがダメ。
良い方法が見つからないので Terminal でコピー&ペーストを使ってやってます。
一度やってしまえば起動中はずっと使えるので大した手間じゃないですけどやっぱり面倒かな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿