しゃどう・ぷり~ず

ブログタイトルを変更しました(11/05/02)。
気になった事を忘備録。

キャビーナ90が逝きました

2023-09-08 | バイク
8月末にスタンドの傾きがひどくスタンドを溶接で角度を鈍角に調整
それでも後輪が地面についてるので調べたらリアサスが折れてました
症状から見てかなり前から折れてたと思います

ヤフオクで中古のリアサスを買って交換
リヤサス本体より送料が高かった(笑)
修理完了と思ったら今度はエンジンがかからない

色々ばらしてピストンとシリンダに若干深い傷があったので
それが原因だと言われたので社外品を通販で買って翌日に交換
だがエンジンはかからず(泣)
思いつく原因は点火タイミングがずれたか電気系統が逝かれたか

電気系統の疑いはスタンドの角度を鈍角化するときに
車体側に溶接で嵩増ししたときに焦げ臭いにおいがしたので
何らかのパーツが壊れたのかも

あとクランク側の空気漏れが酷くてかからないというのも思いました
これはシリンダ交換時にクランクに大量の混合油が溜まっいて
地面に大量にオイルらしいきのもで濡れてたから
クランクに混合油が溜まってた原因はキャブのフロート調整だったみたいで
調整はしましたがやはりエンジンはかからず

一度エンジンを分離して確かめようと思ったけど暑すぎてやる気になれません
10月頃まで放置と考えてたら後輪に金属片が刺さってて抜いたらパンク(笑)

オーバーホールしようにも知識がないので個人でやるのは難しく
頼むと10万ぐらいかかりそうだし最近の物価高で
来年はバイクの値段も上がると思うので思い切って新しいスクーター買いました

キャビーナは冬乗るにはもってこいなので涼しくなったらエンジン分解するかも

最新の画像もっと見る

コメントを投稿