しゃどう・ぷり~ず

ブログタイトルを変更しました(11/05/02)。
気になった事を忘備録。

キャビーナのオイルポンプシール交換

2020-05-30 | バイク
長期間2ストバイク乗ってると白煙病。
キャビーナの場合はオイルポンプにあるシャフトのオイルシールが
原因という記事が多いので交換しました。
リードと同じエンジンで大きさは 9.5×16×4 とかなり小さい。
H.CRAFT という会社が販売してたので購入して交換しました。

交換手順は詳しい画像はないけど ここ が参考になりました。
お礼コメントしようと思ったけどID作らないとダメで
面倒だったので辞めました、ごめんなさい。
再度作業するときにこのサイトが消えてたらまずいので手順だけをコピペ。

>サイドのアンダーカウルを左右共に外す
>シート&ケースを外す
>プラグコードを抜く
>セルモーターを外す
>エンジンとハンガーを分離する
>オイルポンプを外す(ボルト1本)
>ポンプのシャフトを抜く
>細目のマイナスでコジりシールを抜く
>*これより折り返しです

相違点はないけどオイルポンプのネジはエンジン分離前がいいかも。
このボルト1本という情報が特に役立ちました。
他のネジ位置は目視で確認できます。

オイルポンプのシャフトは簡単に抜けるけど抜いたらオイルが漏れます。
新しいオイルシールはシャフトに刺してからでないと交換しにくい。
なのでこの作業は手早くやる必要があります。
作業時間は3時間かかったけど今すぐなら2時間はかからないかな。

オイルのエア抜きが必要という記事もありましたが
ホースなどは全く外してないので何もやってません。
まだ10キロも走ってないので何とも言えませんが焼き付きは大丈夫そう。

オイルシールは交換したけど白煙病が直ったかはまだ分かりません。
交換前は1日乗らないと確実に白煙を出してたので若干でも直ってたらいいな。

>>追記
5/3に30時間ぶりにエンジンかけたら起動時は無煙でホッとしたけど
アクセルを回すと白煙が・・・。
交換前よりはかなり薄く量も少ないけど元の状態に戻るのも時間の問題?

>>更に追記
今(6/26)も症状は変わらず始動時に無煙、その後若干白い煙が出る程度。
症状は改善したと思っていい。


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