しゃどう・ぷり~ず

ブログタイトルを変更しました(11/05/02)。
気になった事を忘備録。

バラキエル攻略の忘備録

2017-08-25 | サモンズ忘備録
編成は
 覚醒クンネカムイ(SLvMax, 攻撃強化+スキブLvMax, リーダー)
 レギン(LvMax, SLvMax, スキブLvMax)
 エペタム(LvMax, SLvMax, 攻撃+ダメスキ強化LvMax)
 チキサニ(LvMax, SLv6)
配置順はチキサニ、エペタム、レギン、クンネカムイ
副属性は各キャラ属性+闇

参考にしたのはここ


エリア1&2
 エペタムのスキルを中心に普通に倒すだけ
 ハートも出るので回収は唯一の全体化持ちのチキサニで

ボスエリア
 レギン>クンネカムイでトラップ踏みです
 雑魚は無限に沸くようなので基本的にエペタムのスキルで排除
 4隅のトラップに被らない位置でチキサニのスキルも使用すると安定感が増します


バルバトス>福禄寿で一撃という報告があったので試しましたが15%程度しか削れず
結局クンネカムイに代えて3回目にクリア
オラージュパーティでエンハドゥルガーで一撃という報告もありましたが
スタン+共鳴柱の条件が付くのでこのパーティが安定してそう

トルブクガスの塔 最上層攻略の忘備録

2017-08-22 | サモンズ忘備録
編成は
 バルバレム(LvMax, SLvMax, スキブ+攻撃強化LvMax, リーダー)
 ミクトランテクートリ(LvMax, SLvMax, スキブ+HP強化+HP回復LvMax)
 フォンセ(LvMax, SLv5, スキブ+HP強化+攻撃強化+HP回復LvMax)
 覚醒ヘパイストス(SLvMax, 攻撃強化LvMax)
配置順はバルバレム、ヘパイストス、冥王ミク、フォンセ
副属性は闇のみ
参考にしたのはここここ

エリア1
 一撃でスタンできるが攻撃も痛くHPも高いので殴りにいかず待ち受けて叩く
 攻撃するよりも囲まれないようにする事が大事

エリア2
 基本は光属性の敵を先に倒して闇属性の敵を倒す
 スキルを使用する事はないが回復は別
  バ(1,0)>(1,3)、へ(3,0)>(3,2)、ミ(0,1)>(2,3)、フ(4,1)>(1,1)
  へ(3,2)>(3,3)、フ(1,1)>(1,4)、ミ(2,3)>(0,3)、フ(1,4)>(3,4)
  バ(1,3)>(4,3)

エリア3
 配置にもよるがフォンセのスキルで倒せそうなら使用する
 その場合9コンボは確実、6コンボでは微妙に足りない
 エリア1と同じく一撃でスタン可能
 スキル溜めをしてクリアする事
 置いて横一列で敵を上に置いて戦うと楽

エリア4
 初ターンはヘパイストスのスキルを使ってバルバレムを逃がす
 隣接したダイオールは速攻、毒トラップだと2ターン後に自滅
 とにかくボススキルを避けつつダイオールを全滅させる
 HPは次のエリアで減らされるので気にしなくていい

エリア5
 グリンシュを先に倒す
 6コンボで2回攻撃すると倒せるのでターン的にギリギリ
 HPは次のエリアで減らされるので気にしなくていい
 倒すときはフォンセのスキルのみで倒す事
 冥王ミクはクリア直前に使うのがベスト
 バルバレムのスキルターンはフォンセより短ければ問題ない
 フォンセエンハ、24コンボで7割程度から一撃でした

ボスエリア
 隕石は25%ダメージなので余裕があれば避ける必要はない
 フォンセのスキルが溜まるまで我慢して
 バルバレムのスキル+フォンセのスキルで味方3体で囲んで
 24コンボ以上で一撃らしい
 攻撃力はヘパイストスより冥王ミクが上


何回プレイしたか覚えてませんが何とかクリア
最後は30コンボ(4体2方向+バルバレムスキル)で一撃でした
結局待ち構えてそこにボスが入り込まないとクリア出来ないので運要素が大きい
1回30分は余裕でかかるのでかなりきつかった

アルス=マグナ攻略の忘備録

2017-08-22 | サモンズ忘備録
編成は
 ムルムル(LvMax, SLv4, スキブ+HP回復LvMax, リーダー)
 ミクトランテクートリ(LvMax, SLvMax, スキブ+HP強化+HP回復LvMax)
 解放クンネカムイ(SLvMax, 攻撃強化+スキブLvMax)
 神農(LvMax, SLvMax, 攻撃強化LvMax, HP強化Lv92)
配置順は神農、ミクトランテクートリ、クンネカムイ、ムルムル
副属性は闇のみ

攻略はここを参考にしました

エリア1
 飛来ダメージ以外では倒せないので初ターンクンネカムイを移動
 あとはムルムルだけを移動させながら倒す
 防御アップの敵はスタンさせないと倒せない
 敵は一撃でスタン出来るが敵(0,1)が(0,0)の飛来ダメージで倒せないとクリア不可

エリア2
 エリア1とほぼ同じ
 初ターンはムルムル、ミクトランテクートリ(下へ回避)、神農順で移動
 あとはムルムルのみの移動でOK
 トラップダメージは大した事ない

エリア3
 初ターンのみ敵を叩いて倒せるので呪い持ち(左上の敵)は必ず倒す事
 残り1体は右下のコンボ数減少が理想だが移動する敵なら問題ない?
 ムルムル>神農の順にスキルを使い移動する敵を倒す
 移動しない敵はクンネカムイを覚醒させてトラップを2回踏むと倒せる
 次のエリアの開始直後にスキダメを食らうので回復は早めに行う

エリア4
 ボスはランダムで必ず移動する
 理想はムルムルエンハ>クンネカムイだがエンハなくても何とか倒せる
 エンハを使うと3マス分で倒せる
 攻撃も痛いがスキルは即死なので必ず避ける事
 壁際の一列のスキルはスタンダメージなので無視しても構わない
 神農は倒されても構わない(他が生きてればクリアは可能)
 ムルムルのスキルは8ターンぐらい残っていても構わない
 エリア3で全敵倒せなかった場合はエンハ>クンネカムイで倒せるか微妙

ボスエリア
 クンネカムイを(2,4)へ移動させ下段の敵が移動すれば
 クンネカムイのスキルのみ発動させ雑魚を一掃出来る
 雑魚を倒すと呪いが来るのでクンネカムイのみスキルを使用して倒す事
 基本はムルムル>クンネでトラップ踏みで倒す
 基本的には左上または右下のエンハトラップを上書きされないようにして踏む

エリア3でクンネカムイが覚醒出来ずにターン数でクリアした場合は無理
ムルムルがスキルマならエリア3も楽にクリアできそうだが
そうでない場合はギリギリのターンでクリアするのが理想(現状スキブ頼み)

エレクテラ攻略の忘備録

2017-08-19 | サモンズ忘備録
編成は
 オラージュ(LvMax, SLvMax, ダメスキ+攻撃+HP強化LvMax, リーダー)
 解放翠ドゥルガー(SLvMax, ダメスキ+攻撃強化LvMax)
 ダリスバータ(Lv98, SLvMax)
 ムルムル(LvMax, SLv, スキブ+HP回復LvMax)
配置順はドゥルガー、オラージュ、ダリスバータ、ムルムル
副属性は各属性+闇

攻略はここを参考にしました


エリア1
 オラージュでゴーレム以外を一撃後スキル溜め
 ダリスバータが残り3ターンでオラージュスキルでクリア

エリア2
 ダリスバータを(4,2)>(1,2)へ移動後スキル発動
 ムルムルを(3,4)へ移動させて敵自滅

ボスエリア
 ドゥルガーを覚醒させスキル反射柱の位置を調整
 ムルムルエンハ>ドゥルガーのスキルでほぼ一撃
 ムルムルのみスキルに当たらないように注意


エリア2では敵スキルが発動するのでムルムルの位置は重要
20ターン以上必要だがドゥルガー+オラージュで倒せなくもない

>>追記
 エリア2はランファンの10倍呪いスキルでも大丈夫でした
 ランファンだとスキル食らわないので安全

コズモス攻略の忘備録

2017-08-18 | サモンズ忘備録
編成は
 ネス(LvMax, SLv3, 攻撃強化LvMax, リーダー)
 レッドフード(LvMax, SLv3, 攻撃+HP強化LvMax)
 解放緋ドゥルガー(SLvMax, ダメスキ+攻撃強化LvMax)
 解放レプティアス(SLv3, 攻撃強化LvMax)
配置順はエリア毎にシャフルされるので適当
副属性は火+闇

攻略はここを参考にしました

エリア1
 普通に殴って簡単にクリアできます
 スキアタは封印されるのでターンギリギリまで粘ってクリア

エリア2
 アタックが封印されるが無視?
 水属性の敵が痛いのでドゥルガーのスキルで倒す(覚醒する必要はなし)
 ボスエリアでスキル封印は解除されるので粘る必要はない

ボスエリア
 雑魚は5ターンぐらいの間倒しても復活すると推測される
 火属性には苦手な水属性以外を適当に倒しつつハート回復を狙う
 敵が復活しなくなってから雑魚を全滅させてボスを殴る
 横2列の水属性スキル以外は無視しても構わない?


4戦して何とかノーコンクリア