今回は完全なる愚痴。
昨日モバロワ2日目にして辞めました。
というのも資源採取に行った部隊が上位者に攻撃され全滅。
まだ保護期間中なので被害事態は大した事ないけど
今後もこういう被害が出るのかと考えると嫌になる。
細かく説明を書こうかとしたけど面倒になり断念(笑)
説明文が長すぎて読むのも大変そうだし
言いたかった事からも外れるし・・・。
モバロワ、課金前提で作られているのは当たり前ですが
課金ヒーローは課金する事でしか強くなれないシステムがダメ。
これはレベルの事でなくてスキルの性能の話。
イベントでも取得できるような事を書いてあるけど多分不可能。
最初は600円で良心的にも見えるけど
最高ランクまで上げるには1体で数万円は必要だろう。
無課金ヒーローは少なく育てるのも時間がかかるが
課金ヒーローは課金さえすれば時間を必要としない。
そもそも非課金ヒーローの数が少なく先が見えた感じがする。
この手のゲームは廃課金が無課金や低課金を
いじめるようなゲームシステムで
弱肉強食といえば聞こえはいいが
時間をかけても廃課金には絶対に勝てない。
早く強くなるためにはそれなりの労力が必要で
そこを強者が襲って楽しむようなゲーム。
ずっとオンラインでない限り対処は難しく
安全にプレイするのにもそれなりに課金が必要になる。
それなりに課金したとしても廃課金との差は大きく
金をつぎ込むだけ無駄に思えてくる。
最大の障害はリアルタイムでゲームが進む事。
それがこの手のゲームの売りの部分でもあるが
効率的にプレイするために睡眠時間を犠牲にするので
生活リズムも狂い寝不足で心身がズタボロ。
単に強くなる為に効率を最優先するので楽しめる訳でもない。
オフラインでも被害を受けるのでストレスになるばかり。
そもそもプレイヤー同士を争わせるゲームは好きではない。
と愚痴が尽きないけどそもそも小銭稼ぎでやったので
稼ぎ終えたら即辞めるに限るという事を再認識。
特にストレスを感じるゲームはやり続けるべきでない。
昨日モバロワ2日目にして辞めました。
というのも資源採取に行った部隊が上位者に攻撃され全滅。
まだ保護期間中なので被害事態は大した事ないけど
今後もこういう被害が出るのかと考えると嫌になる。
細かく説明を書こうかとしたけど面倒になり断念(笑)
説明文が長すぎて読むのも大変そうだし
言いたかった事からも外れるし・・・。
モバロワ、課金前提で作られているのは当たり前ですが
課金ヒーローは課金する事でしか強くなれないシステムがダメ。
これはレベルの事でなくてスキルの性能の話。
イベントでも取得できるような事を書いてあるけど多分不可能。
最初は600円で良心的にも見えるけど
最高ランクまで上げるには1体で数万円は必要だろう。
無課金ヒーローは少なく育てるのも時間がかかるが
課金ヒーローは課金さえすれば時間を必要としない。
そもそも非課金ヒーローの数が少なく先が見えた感じがする。
この手のゲームは廃課金が無課金や低課金を
いじめるようなゲームシステムで
弱肉強食といえば聞こえはいいが
時間をかけても廃課金には絶対に勝てない。
早く強くなるためにはそれなりの労力が必要で
そこを強者が襲って楽しむようなゲーム。
ずっとオンラインでない限り対処は難しく
安全にプレイするのにもそれなりに課金が必要になる。
それなりに課金したとしても廃課金との差は大きく
金をつぎ込むだけ無駄に思えてくる。
最大の障害はリアルタイムでゲームが進む事。
それがこの手のゲームの売りの部分でもあるが
効率的にプレイするために睡眠時間を犠牲にするので
生活リズムも狂い寝不足で心身がズタボロ。
単に強くなる為に効率を最優先するので楽しめる訳でもない。
オフラインでも被害を受けるのでストレスになるばかり。
そもそもプレイヤー同士を争わせるゲームは好きではない。
と愚痴が尽きないけどそもそも小銭稼ぎでやったので
稼ぎ終えたら即辞めるに限るという事を再認識。
特にストレスを感じるゲームはやり続けるべきでない。