しゃどう・ぷり~ず

ブログタイトルを変更しました(11/05/02)。
気になった事を忘備録。

USB Type-Cメスの変換アダプタ

2020-04-11 | パソコン関連
Type-C を Type-A に変化するダイソーにあったので買いました。
これはダメらしいけど理由がイマイチ分からなかったけど
USBハブが欲しくて調べていたら分かりました。

USB Micro-B はスマホの充電端子としても利用されてましたが
充電するための規格はありませんでした。
Type-C は充電するための規格も持ち合わせています。
USBハブをセルフパワーで利用する場合も充電できるように設計されてます。

つまりはType-C以外は充電しながら使えるようには設計されてないので
セルフパワーで利用できるType-C USBハブを使った場合不都合が起こり
最悪接続機器が壊れる事も考えられます。

色々な事を考えるとバスパワーのUSBハブはType-Cは問題ないと思うけど
Type-Cセルフパワーが使えるUSBハブは信頼できるメーカーを買うのがよさそう。

>>追記
MicroB端子でも充電しながらUSB機器が使えるAOAモードがあるみたいです。
この場合、OTGモードと併用する事ができません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿