ねぎやんのしま人のたわごとパ-ト2

視覚障碍者、ねっしーのあれこれ日記・・・

ニコンが憧れだった時代

2022-04-09 22:01:00 | ノンジャンル
ニコンといえば、一度は世界を制覇した日本企業

私が学生の頃(1960年代後半~70年代)
日本がとても元気が良かった時代ですね、

当事はオートバイや車と同様に「カメラ」もステータス性が高く非常に人気がありました。

当然にフィルム時代です。

その中でもニコンは本当に憧れでした。

中学のとき、学年で唯一、このカメラを遠足のたびに持ってくる生徒がいました。







ニコンの姉妹機「ニコマート FT2]です。

ニコンがあくまで報道などで使える上級機に対し、ニコマートは普及機ですね。
とは言っても、手抜き品ではなく量産するためのテスト的な存在であったようです。

非常に頑丈で、シャッターの信頼性は(コパル社製)本家よりも上だった様です。

FTが確か64年からで、FTN、FT2と続きましたね。

友人が持っていたのはFTNだったかもしれませんが、私も1台欲しかったので、マトモなのが残っているうちにと、30年ほど前に購入いたしました。

いまでもTTL露出計は生きていますよ。






FT2はのちに、ニコンブランドに戻り、NIKON FMに変化していったように記憶しています。

実際に私が使っていたのは、NEW-FM2 とFE-2でした。

とくにFE2は大好きでした。

あとは、ニコンF2 チタンなんてえのも持っておりましたが、使わずに飾っていましたね。

今思うと、なぜかファーストではなく、2番目が好きだったみたいです(笑)


結局、最後まで残ったのは、このニコマート FT2のみです。

あとはペンタックスなので、そっちはまた別の機会で。

中学生のときの友人の持っていたこのニコマートFTは、首からぶら下げている姿もかっこよく、レンズが輝いていました。

デジタルになり、なんか写真が味気なくなってしまいましたが、こういった思い入れのあるカメラのシャッター音を聞くだけで「ほっこり」してしまうのはわたしだけでしょうか?

昭和が遠くなり、じいさんの仲間入りまであとちょっと・・・

寂しいですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿