ねぎやんのしま人のたわごとパ-ト2

視覚障碍者、ねっしーのあれこれ日記・・・

屈折計

2006-03-04 21:41:46 | ノンジャンル
今日は天気が良かったのですがちと寒かったので出足はのろめ
お昼から行動しました。
と言うのも両脹脛の肉離れからまでそんなに経っていないしまた再発の恐れがある、また病気で寝込んでいた期間が長かったので筋が固くなって怪我しかねない。
ってことで出掛ける前に準備体操、ウエイトトレーニングと一汗かいて着替えてから出発。

一路銀座へ向かった。
久々の都会、道路は相変わらずデコボコ、交通量も多く怖い・・・でいつもより慎重に。

レモン社から三宝、スキヤなどのカメラ屋を廻った後にいつもの休憩場所銀座ファイブへ入った。
フジフォトサロンで一回りしてからいつもの骨董屋さんで久々にオーナーとご対面。
双眼鏡では随分とお世話になってます、はい。
今日はそんな中珍しい屈折計が置いてありこれで話しが盛り上がりました。
コンディションは良くない物の当時の時代背景の臭いがプンプンするステキな物です。
ツァイス製、シリアルもしっかり刻印、でもし完品ならそりゃ欲しくなりますね。残念ながら実用にはなりませんけど楽しめます。
1890年~くらいの物でしょうか?
その後にメッキされた物が出回りますからね、今回のは総真鍮製、むかーしカメラのニッシンにあったイエナの望遠鏡(当時80mm二本で90万は激安!)や東海大にある10cm屈折と同じ作りなんですね。素晴らしい。



なんとも渋い面もちの屈折計、アッベが実際に手にした物でしょうか?
んなはずはないか?

こんな物も一つあると「男の趣味」もワンランク上がるのでしょうが、世間一般では「ゴミ屋敷へレッツゴー」とされてしまうのかな?

環境負荷物質

2006-03-04 10:15:10 | ノンジャンル
以前にも書いたかと思いますが・・・
昨日、残業していたのもこの「環境負荷物質含有調査書」を作成していたからですが、この物質調査書は日に日に度を増していく。
(調査書に関しては環境省のホームページに載っていますので参照して下さい)
とくにスゲー(と言うかひでぇ)のがソ○ーと○立
○立はキチガイの様に多量のデータを要求してくる。
で、その項目を見てみると・・・
日常のほとんどの物が該当する。
たとえば重金属はまず全て削減または撤廃なんすけどその中には貴金属全ても含まれる。
リサイクルの容易さや安定した素材で有名なマグネシウムなどもそうである。

メーカーとしてはそのまま廃棄しないでくれ的な要素を含んでいるのは良く分かる。もちろん人体に被害が及んでからでは遅いので自主規制もよーくわかる。

だけどさー、それを作ったのも今でも作っているのも国内は規制されているから海外で作らせているのも
「てめーらだろがっ!」

やっていることと言っていることがトンチンカンなんだよなっ。

ソ○ーに至ってはグリーン調達に基づいたグリーンパートナー?などとカッコ付けて環境保全を奨めるとあるがてめぇのメーカーは鉄屑ゴミ屑量産会社、壊れやすく売れないと即ユーザーを見捨てる、自分に都合の悪い物は除外するなどホント腐った会社だよな。
どこの家電メーカーにも言えるけどいくら社会に貢献しても庶民をコケにしている姿勢はどうもいただけない。
とくに最近は○芝とか松○などもあからさまに品質を落してきている。
もう一度長く使える品物を日本は作って欲しい。

元を正せば商社が悪いんだけどなぁ、自分の手を汚さず血の通わない電話やFAXだけで人を扱う・・・
こいつらは職人の本当の辛さや厳しさ、偉大さを知らない。
かってに物は出きるモンだと勘違いしている。

それに追い打ちを掛けるように議員や官僚、財界人達が「株で未来の自分の資産を増やせ?」はぁ?と言っているちまたの魔邪コングの気分になってしまう。
じゃ何か?貧乏人はバクチをやって将来の資金にしろと言うのか?バクチで溺れて潰れていった人達がどれほどいることか?
一日数千円しか稼げないのにそのお金をバクチになんか回せるか!ボケッ!!

そもそもこんなせせこましい社会に作り上げたのもこいつら「商社マン」のあほんだら達だ。気づけよ!


などと書いては見た物の・・・自分も今は商社マン(爆)だし○ニーは私の知人が働いていますし(小○さんゴメン)、会社のパソコンはほとんど全て○芝(しかも決めたのはオイラ)、我が家のミニコンポは松○・・・

皆さん、お世話になってます!(爆)


で、何が言いたいのかって?
ここからが大事なんすよ。

実はこういった環境負荷物質の規制が強まるにつれ、そこには意外な落とし穴が・・・
「環境に悪い物ほど高性能」なんです。はいっ。
しかも過去の傑作物を見ていただければ永年使える物にはとんでもない物が使われていたりします。
ここを読んで下さっている人のほとんどは光学物好きだと思いますが、今環境負荷物質削減、全廃される前に売っちまえーーーーってのがけっこうあります。とくにアメリカ製(中身は日本製)などに多いですが、その中には国産物でも今回話題になったビ○○なんかもそうだろうなと想像出来るわけです。

つまり今が高性能を安く買えるチャンスでもある訳であります。

各ガラスメーカーはやばい重金属は全廃するでしょう。すると今までの様な純粋に高度な光学的性能を持ったガラス材の入手はまず不可能になるのではと思いますし作ってしまった物は早いトコさばかないと・・・てな具合です。

大切なのは入手したらそれを安易に捨てたり燃やしたりしないこと、捨てるなら欲しい人に上げましょう。これが本当の循環型であって今大手メーカーがやっているのは販売戦争に勝つことばかりでとても循環型とは呼べません。

そもそも日本は技術はあっても資源がなーなんも無い、他国と喧嘩しても勝ち目は無い、自給自足の出来ない国なんですよ、そんな国がえらそうに言ったって誰も振り向きゃしないって。