BS日テレ、巨人戦視聴でポイント チケットなどと交換

2009年05月06日 15時45分20秒 | ニュース
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=AS1D04004%2005052009

日本テレビの関連会社BS日本(東京・千代田)は24日、プロ野球巨人戦を「BS日テレ」で視聴すると、巨人軍の会員クラブで使えるポイントを与えるサービスを始める。BS日テレは今シーズン、巨人戦を52試合中継。新サービスで視聴率向上を目指す。
 巨人戦をBS日テレで1試合見るたびに、1ポイントを視聴者に与える。中継を一定時間見ると、薄型テレビ内の記憶装置に自動的にポイントが記録される仕組み。ポイント数に応じ「ジャイアンツクラブ」向けの巨人軍関連商品や内野指定席チケットと交換できる。

任天堂、「Wii」向けに番組配信 5月から

2009年05月06日 15時42分07秒 | ニュース
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=NN001Y553%2023042009

任天堂は据え置き型ゲーム機「Wii」に番組を配信するサービス「Wiiの間」チャンネルを5月から始めると発表した。番組の内容は放送時まで明らかにしないという。視聴料は無料にし、Wiiのネット接続機能を生かして視聴者が番組を評価できる仕組みも取り入れる。
 番組の映像は同社の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」にダウンロードして見ることも可能。「Wiiの間」は利用者が作った自分のキャラクターがいる仮想空間にもなっており、空間内に広告を出している会社の割引クーポンをDSで受け取ることもできる。
[2009年4月24日/日経産業新聞]

TBS、有料サービス拡充 連続ドラマなど100作品を配信へ

2009年05月06日 15時41分13秒 | ニュース
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=NN001Y606%2022042009

東京放送ホールディングス傘下、TBSテレビ(東京・港)は22日、有料動画配信サービス「TBSオンデマンド」を大幅に拡充すると発表した。「高校教師」など1990年代以降にヒットした連続ドラマ3本の全話の配信を29日から始め、毎月3―5作品を追加する。1話当たりの視聴料金は300円の予定。
 2―3年後にも対象を100作品、1000話程度に広げる計画で、民放ドラマのネット配信としては最大規模となるという。同日記者会見した石原俊爾社長は「有料動画配信の採算性はまだ厳しいが、需要喚起のため投資に踏み切る」と話した。
[2009年4月23日/日経産業新聞]

NHKオンデマンド、目標下回る 利用者4カ月で1万4000人

2009年05月06日 15時39分49秒 | ニュース
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=AS1D2209S%2022042009

NHKは22日、2008年12月に始めたインターネットによる番組有料配信事業の利用者数が3月末までの4カ月間で1万4000人にとどまったと発表した。目標の8万1000人を大きく下回るとともに、売上高も約5000万円と当初計画の4億円に届かなかった。NHKは低調の理由について「サービスの知名度不足」などを挙げた。
 NHKによると配信サービス「NHKオンデマンド」の登録会員数はパソコンで4万3436人だった。しかし実際に番組を購入した人は一部にとどまった。1番組当たり約300円前後という価格設定が「割高に映った可能性もある」(NHK)。
[2009年4月23日/日本経済新聞 朝刊]