東京MX、ワンセグで2チャンネル放送・周波数2分割

2008年05月21日 19時40分31秒 | ニュース
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=AS1D200AD%2020052008

独立系ローカルテレビ局の東京メトロポリタンテレビジョン(東京・千代田、東京MX)は6月23日から、地上デジタル放送の2つのチャンネルを携帯電話でも見られるサービスを始める。携帯端末向け「ワンセグ」放送を複数のチャンネルで本格展開するのは民放で初めてで、視聴者増や広告収入拡大を狙う。同社の動きを機に「携帯の多チャンネル化」が進む可能性がある。
 東京MXは地デジ放送で2つのチャンネルを持ち、異なる番組を放送している。現在はワンセグによりその時々で一方のチャンネルしか見られない。ワンセグ用周波数を2つに分割して放送できる技術を開発し、6月下旬からは双方を視聴できるようにする。画質は「従来のワンセグ並み」としている。新サービスにより消費者は、例えば東京シティ競馬の生中継時と同じ時間帯に放送しているアニメ番組の双方を携帯のチャンネル切り替えで楽しめるようになる。
[2008年5月21日/日本経済新聞 朝刊]

マイスペース、国内33社と提携――新人アーティスト発掘

2008年05月21日 19時39分27秒 | ニュース
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=AS1D1904Y%2019052008

交流サイト(SNS)世界最大手マイスペースの日本法人(東京・港、大蘿淳司社長)は国内大手レコードなど33社と提携する。共同で新人アーティストを発掘するほか、内外に向けた音楽やアニメなどのコンテンツ販売を支援する。世界で2億人が登録するSNSの会員基盤を活用し国境を越えたコンテンツ販売が広がりそうだ。
 EMIミュージック・ジャパンやエイベックス・エンタテインメントなどレコード会社のほか、写真集出版の竹書房やホリプロなどとも提携する。提携先の業種に応じた支援方法を詰める。
[2008年5月20日/日本経済新聞 朝刊]