横浜焼売(シウマイ)物語2023

2年ぶり再開。ハマっ子のソウルフードは崎陽軒のシウマイ。漫画書き柴犬溺愛。落語らぶ。晴れ時々ランニング、更新随時

新手

2023-05-25 | 日常茶話
最近は、実際にある企業のそっくりアカウントから督促メールが来たり、口座すら開設していない銀行から不正引き出しがあったり、厚労省から財産差押のメールが来たり、と大忙しの私。
官公庁の金銭授受はメールでは来ませんし、自分が購入したものを覚えていないほどボケてはおりません。数年前ネット詐欺(既に所轄署に届出済み)に会って少額とはいえだましとられて以来、ぐっと用心深くなりましたよ。
で、最近よくあると言われるキャンセル詐欺?らしきメールがやってきましたので
参考までに貼っておく。クリックしないで速攻消去です。

大抵はプロバイダーのフィルター機能がよく働いてくれていますが、丸投げはいけませんぞ。
ちなみにAmazonからのお知らせにはアマゾンロゴが付いてます。
しかし敵もさるもの、携帯電話会社からのショートメールで全くそっくりテンプレートのお知らせが来たときは迷いました。自動引き落としにしていたので銀行口座をチェックして無事を確認し、ちょうど機種変更の件でショップに直接出向く予定だったので、担当者にメール直接見せて確認してもらいました。
すると、担当も一瞬騙されたくらいのできばえだったそうで、すぐ上にあげてくれましたよ。アナログのやりとりも大事ね。
楽しいネットライフを送るためにも。
どうぞ、お気をつけあそばせ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿