背寒日誌

2019年7月12日より再開。日々感じたこと、観たこと、読んだことなどについて気ままに書いていきます。

「私が殺したリー・モーガン」

2019年07月23日 00時20分21秒 | ジャズ


 「私が殺したリー・モーガン」"I Called Him Morgan"(2016年)は、見ていて切ない気持ちになったけれど、感動するドキュメンタリー映画だった。
 麻薬に溺れ、転落した天才トランぺッターのリー・モーガン。どん底にあったモーガンと出会い、尽くしに尽くして彼を更生再起させた内縁の妻ヘレン。彼女は12歳も年上だった。でも、男ってダメだよなあ。また人気が出始めると、新しい恋人を作って、ヘレンを捨てようとしたんですな。

 1972年2月の大雪の日のニューヨーク。リー・モーガンのバンドが出演していたジャズ・クラブで、悲劇は起こる。ヘレンが口論の末、護身用のピストルで、モーガンを撃ってしまうのだ。大雪で救急車が1時間も遅れ、出血多量でモーガンはあの世に…。33歳だった。
 このドキュメンタリーは、1996年にヘレンが死ぬ1か月前に語った談話(カセットテープに録音したもの)をもとに、2015年時点での関係者やミュージシャンの証言、リー・モーガンの写真と演奏(ビデオとレコード)、ヘレンの故郷やモーガンとの思い出の場所の映像などで構成されている。ヘレンが13歳の時に産んだ息子や、モーガンが死ぬ前に交際していた恋人も登場。40年以上も前の事件がなまなましく再現される。
 ジャズ・ファンならみんな同じだったと思うが、リー・モーガンが愛人に射殺されたというニュースは、当時本当に衝撃的だった。


<リー・モーガンの死後に発売されたアルバム「ラスト・セッション」>


最新の画像もっと見る

コメントを投稿