背寒日誌

2019年7月12日より再開。日々感じたこと、観たこと、読んだことなどについて気ままに書いていきます。

『下町(ダウンタウン)』

2014年03月02日 21時12分51秒 | 日本映画
 先月の18日、新文芸坐の三船敏郎特集で千葉泰樹監督の『下町(ダウンタウン)』(1957年東宝)を見た。
 終戦後の荒廃の中で生活描写は暗いが、人間味溢れる良い映画であった。
 映画を見始めてすぐに、以前林芙美子の原作を読んだことがあるのに気づいた。お茶の行商をやっている主人公の山田五十鈴が、川べりのバラック小屋を訪ねて、三船敏郎に会い、ストーブに当たらせてもらうシーンを見た時である。原作は短篇小説で印象深いものだったが、細部は忘れてしまった。
 原作とシナリオないし出来た映画を比較することはあまり意味のないことだとも思うし、観客としては映画は映画として鑑賞すればそれで良いことなのだが、邦画の場合、とくに文芸作品の映画化の場合には、原作と映画との比較にもかなり興味を覚える。原作のストーリーや登場人物の性格、心理、行動などをどのように映像化したか、また、それが成功したか失敗したかということも気になる。まあ、原作を読んで感動してから映画を見ると、ほとんどの場合、成功していないと感じ、がっかりするのであるが……。
 『下町』については、原作を再読するつもりはないので、映画を見た感想だけを書いてみたいが、文芸作品の映画化にしては十分成功した部類に入ると思う。

 まず、ファーストシーンがいい。ボロ長屋の路地をどぶ板をまたぎながら、もんぺ姿に荷を背負った女が、「静岡のお茶はいかがですか」と言いながら、売り歩いている。しかし、次々と断られていく。キャメラは、女の後ろ姿だけを映して、女の歩みに合わせて移動する。
 その後、山田五十鈴の疲れた表情が映って、川べり(荒川)のバラック小屋を見て、半ば諦め気分で入っていく。そこに、人足のような三船敏郎がいて、女の行商の身の上に同情し、ストーブに当たれとか、弁当をここで食べてもいいとか、親切にしてくれるわけである。しまいには、お茶を買ってくれて、やかんに入れて二人で飲むことになる。



 山田五十鈴はすごい美人でもなく、子供を抱えた年増の女は適役で、三船も土方や人足の役にぴったりで、女にはウブな感じもあるので、キャスティングは申し分ない。山田は、シベリアから帰らぬ夫を待つ身で、小学生の男の子がいる。三船はシベリアから帰って来たが、新しい男の出来た女房に逃げられ、バラック小屋に住んでいる。
 山田が下宿している古い二階家の住人たちの描き方もいい。こうした設定は確か原作にはなかったので、シナリオライター(笠原良三と吉田精彌)が創り出したものである。場所は玉の井のはずれかと思う。女主人(村田知栄子)は山田の学校時代の友達なのだが、二階の一室に住まわせた派手な若い女(淡路惠子)に売春をやらせている。その隣りが山田親子の部屋で、山田と淡路惠子が相憐れんで親しくする関係もうまく描けている。家の男主人(田中春男)は、ほかに女でもいるらしく、たまにしか帰って来ない。家には売春を斡旋する男(多々良純)が出入りしていて、女主人と関係があるようだが、山田を自分のものにしたがっている。それを察知した女主人が生活に困っている山田に売春を勧めるわけである。
 この映画の見せ場は、山田親子と三船が浅草へ遊びに行って、夜、映画を見た後、大雨に会い、近くの安宿に泊まるシーンである。



 逆さクラゲの連れ込み宿の情景がなんともわびしく、男の子を真ん中にはさんで、川の字に寝た夜中に、三船と山田が関係を持つまでのシークエンスが大変良い。ただ、夜食にラーメンを注文して、「ラーメンがまずい」というセリフと、ラーメンの丼を点景に加えたカットは、陳腐で不必要だった。ラーメンなんかなくても、十二分に寂寥感は伝わっていたし、この部分をカットすれば、稀有なラブシーンとして演出もキャメラもカット割りも最高に近いものだったのに、残念であった。
 問題は、この映画のラストシーンであった。ドラマチックに終らせようという作為が見えすぎるし、また、映画を無理矢理終らせようとした感じがして、興ざめした。結局二人が別れるにしてももっとうまい終らせ方はなかったのだろうか。1時間弱の映画だったので、あと20分くらい加えて、もうひとひねりしてほしかった、とつくづく感じた。

   

そぞろ歩き(3月1日 下高井戸)

2014年03月02日 14時48分49秒 | 雑記
 下高井戸シネマで最近作られた洋画を見る。ぶらっと映画館の前へ行ったら、ちょうど始まるところだったので、中に入る。まったく予備知識なし。邦題は『いとしきエブリデイ』。
 土曜日の午後3時45分からだったので、客席はいつもより多い。それでも40名くらいか。
 映画が始まって、タイトルを見ると、「Everyday」。邦題は「いとしき」という形容詞だけ加えただけ。
 ファーストシーン。朝、目覚ましが鳴って、40歳くらいの女が家にいる4人の子供たちを起こし、急いで支度させ、2人の子を連れて、どこかの施設へ行く。その施設に、子供の父親、つまり女の夫がいて、そこは刑務所で、服役中の夫に面会に来たことが分かる。
 場所はロンドン郊外で、ここから延々、ドキュメンタリー風にこの家族の日常生活が描かれていくのだが、なんとも退屈なイギリス映画だった。途中で出ようかと思ったが、我慢して最後まで見た。なんのためにこういう映画を作って、人に見せるのか理解できず。
 この映画を見て、得たものといえば、イギリスの現在の刑務所の様子くらいで、あとは英語のリスニング程度。服役中の夫は、麻薬か何かの不法所持で捕まったようだが、たぶん軽犯罪だからであろうか、刑務所から家へ電話したり、一日仮出所して家族と過ごすことができるらしい。
 
 映画館を出て、なじみの古本屋へ行く。豊川堂と言って、下高井戸では文化遺産のような店。店舗兼用の木造家屋は昭和10年に建てられたものだそうだ。はす向かいの米屋(柏木精米店)はもっと古く、昭和初期に建てられ、それから90年近く続いているという。これも文化遺産。
 豊川堂の主人と30分ほど話す。全集が売れないこと、ブックオフのことなど。
 古本、古雑誌を数冊買う。棚のてっぺんに「日本シナリオ大系」が4冊置いてあったので、主人に下ろしてもらい、とりあえず第2巻だけ買う。1000円にしてくれた。「日本シナリオ大系」は全部で6巻あるが、第3巻と第6巻が欠けていた。第5巻を見ると、親しくしている石森史郎さんの『約束』が載っているのに気づく。これは今度来た時に買おうと思う。
 ほかに、「ビアス選集2」「チェーホフ短編集」「下町」、雑誌の「太陽」(写楽特集)「東京人」(小津安二郎特集)を買う。「日本シナリオ大系」の1冊を含め、全部で2500円なり。安い。
 中華料理屋「廣楽」で定食を食べ、ドトールへ行き、読書。
 小津特集の「東京人」を拾い読みする。三宅邦子のインタビュー、川本三郎の「いまひとたびの東京物語」、坂尻昌平という人の「もうひとりの笠智集をつくった男 渋谷実という映画監督」などを読む。
 「チェーホフ短篇集」(福武文庫、原卓也訳)を三分の一ほど読む。短篇「恋について」「可愛い女」「犬を連れた奥さん」。これまで外国文学をほとんど読んでいないので、これから少しずつ読んでいこうと思う。「犬を連れた奥さん」が面白かった。これは1899年(明治32年)に書かれた短篇で、主人公の中年男(38歳くらいで妻子がいる)と若い人妻(22歳)の、今で言う不倫小説なのだが、チェーホフは不倫の意識などほとんどなく、二人の恋愛を正当化しながら書いている。倦怠と欺瞞的な生活からの脱出がテーマ。

 明大前に帰り、ガストへ寄り、また読書。
 帰宅してからも読書。
 堀辰雄の「燃ゆる頬」(昭和7年)。旧制高校の寮生活でのホモセクスュアルな三角関係を描いている。マスタベーションの場面もあり、主人公が異性への愛へ目覚めていくところで終る。
 遠藤周作のユーモア小説を2篇読む。「悪魔」と「女を捨てるのはむつかしい」。どちらも話の設定と起承転結の結の前までは面白いが、ラストのオチが不出来。ストーリー主体の小説では最後がまずいと、なーんだということになり、全体的印象もガクッと落ちる。
 宮川一夫の「私の映画人生60年 キャメラマン一代」を読み終わる。彼の誠実な人柄は敬愛すべきほど。最近読んだ映画人の本のなかでは一番良かったと思う。