背寒日誌

2019年7月12日より再開。日々感じたこと、観たこと、読んだことなどについて気ままに書いていきます。

『シンシナティ・キッド』(追記)

2012年05月03日 22時07分54秒 | アメリカ映画
 この映画のデータは以下の通り。(他の代表作)

シンシナティ・キッド The Cincinnati Kid
1965年10月公開 103分カラー 配給M・G・M
製作:マーティン・ランソホフ
監督:ノーマン・ジュイソン(『夜の大捜査線』『華麗なる賭け』『屋根の上のバイオリン弾き』『ジーザス・クライスト・スーパースター』)
原作:リチャード・ジェサップ
脚本:リング・ラードナー・JR (『M・A・S・H』)
   テリー・サザーン(『博士の異常な愛情』『バーバレラ』『イージーライダー』)
撮影:フィリップ・ラスロップ(『ピンクの豹』『ひとりぼっちの青春』)

 気がついたこと、ちょっと調べてみたことをいくつか補足しておきたい。
 この映画の製作時、シンシナティ・キッドを演じたマックィーンは何歳だったのか――1930年3月24日生まれだから35歳。意外と年をとっていたんだなと思う。彼は1980年11月7日、肺がんで死去。50歳だった。
 この映画のテーマは何か――実績も積み自信満々の若い男が百戦錬磨のベテランに自慢の鼻をへし折られ、まだ年季が足りないことを思い知る。キッドが靴磨きの少年とコイン投げをして、少年を負かすたびに「まだ年季が足りないよ(You just are not ready for me yet!)」と言っていたが、この警句が最後は自分に跳ね返ってくるという結末。そして、男が仕事に人生を賭けて一流になるためには、女は障害になり得る。ランシー・ハワード(エドワード・G・ロビンソン)がキッドに忠告する場面があって、そんなことを言っていたことが妙に耳に残る。
 大勝負に負けてキッドの今後はどうなるのか――すっからかんになってランシーに5000ドル(180万円くらいか)の借金が残ってしまったわけで、またギャンブラーとして再起するのだろう。確かラストだったと思うが、公開時に観た時には、恋人のテューズデイ・ウェルドがレインコートを着て泣きじゃくりながらキッドを待っているシーンがあったはずで、ここが大変印象に残っていたのだが、なぜかビデオにはなく、不思議に思う。記憶違いなのか?


(『シンシナティ・キッド』のビデオジャケット)

 キッドがどういう人間なのか、今ひとつ曖昧だった――原作の小説を読んでいないので分らないが、映画を観る限りキッドの経歴はナゾで、これは脚本家が意図的にそうしたのだと思う。両親のことも生い立ちのことも不明で、多分シンシナティで貧しく育ったのだろう。三度登場する黒人の靴磨きの少年のように負けず嫌いで、ポーカーの腕を磨いていったことを暗示するだけだった。また、恋人のクリスチャンとどのように出会ったのかも不明のまま。孤独な一匹狼的ギャンブラーなので、それで良いのかもしれないが、恋人のクリスチャン(テューズデイ・ウェルド)が単にセックスの対象のようでもあり、キッドの気持ちはつかめず。メルバ(アン・マーグレット)に迫られて、キッドは関係を持ってしまうが、二人だけでいる現場をクリスチャンに目撃されて、その後どうなったかは割り切れないままに終った。キッドがクリスチャンの肩を抱いて慰めるシーンがあったような気がしてならない。ビデオではカットされたのではないかという疑問が残る。
 真面目なシューター(カール・マルデン)が、地元の有力者スレードに脅され、キッドが勝つように八百長を試みるが、妻のメルバになじられた上、またキッドにも問いただされて告白するという筋立ては、どうも説得力を欠き、安易な感じがした。シューターという男の人物描写が破綻していたように思う。
 ディーラーのレディ・フィンガーズ(ジョーン・ブロンデル)が年寄りの知人ギャンブラーたちの名を挙げ、次々に死んでいるといった不吉な話ばかりを旧友のランシーに言うところが楽屋噺のようで面白い。
 ビデオの付録にある解説(日野康一)によれば、製作者のマーティン・ランソホフは、当初、監督にはサム・ペキンパー、相手の大物ギャンブラーにはスペンサー・トレーシーを予定していたとのこと。が、ペキンパーとはそりが合わず、撮影開始3日目で衝突、急遽ノーマン・ジュイソンに替えたという。また、スペンサー・トレーシーは病気で降り、エドワード・G・ロビンソンになったといういきさつ。

『シンシナティ・キッド』

2012年05月03日 04時12分22秒 | アメリカ映画
 歴代のアメリカ人男優スターで誰が一番カッコいいと思い、誰に一番憧れていたかと問われれば、私の場合、断然スティーブ・マックィーンである。私とほぼ同世代の人たち、昭和30年代後半にティーンエージャーだった男子の多くは、マックィーンのファンだったと思うし、このように問われれば、まずスティーブ・マックィーンを上げるのではなかろうか。ちょっと上の世代なら、ポール・ニューマンとかマーロン・ブランド、もっと上の世代なら、渋いところでハンフリー・ボガードなんて言うかもしれない。女子たちのことは分らないが、私より上の世代の女性なら、ジェームス・ディーン、同世代なら、ロバート・レッドフォードを上げるのかもしれない。それはともかく、私は正直に言って、スティーブ・マックィーンである。
 小学生の頃、テレビで「拳銃無宿」という西部劇をやっていて、毎週欠かさず見ていた。その主役がマックィーンだった。同じ頃、映画『荒野の七人』(1960年)が封切られ、その七人の一人がマックィーンだった。彼を目当てに映画を観に行った客が多かったのではあるまいか。私もそうで、最後にマックィーンが死ななかったので、ほっとした覚えがある。七人のうちリーダー格のユル・ブリンナーは有名だったが、ジェイムス・コバーンもロバート・ヴォーンもチャールズ・ブロンソンもまだ無名に近かった。
 が、スティーブ・マックィーンの人気を決定づけたのは、やはり『大脱走』(1963年)だったと思う。この映画は、脱走モノでは最高に楽しい娯楽作で、マックィーンの魅力が満ち溢れていた。
 スティーブ・マックィーンという俳優は、孤独なヒーローを演じても、茶目っ気があり、人情味と親しみやすさがあった。ハードボイルドでも、人に優しいところがあり、老人にも子供にも気をつかい、また女に対してもベタベタしないし、かといって決して女を邪慳にしないところが良かった。そのさりげなさが男らしく、カッコ良かったのだと思う。



 『シンシナティ・キッド』(1965年)は、中学生の頃観て、マックィーンの魅力に完全に取りつかれた映画である。先日久しぶりにビデオで再見し、やっぱりマックィーンの素晴らしさを再認識させられた。私は今でもスティーブ・マックィーンのファンなんだなとつくづく実感した。この映画はポーカーの新旧勝負師の対決を描いた作品だが、勝負師でもビリヤードの対決を扱った作品にはポール・ニューマンの『ハスラー』があり、こちらの方が作品的には優れていると思うし、私はポール・ニューマンのファンでもあるが、どちらが好きかと言われれば、やはり、『シンシナティ・キッド』である。
 昔映画館で観て感動した映画を今になってまたビデオやDVDで観ると失望することがあり、観なきゃ良かったと思うことがある。だから、半面観ない方がいいかなと思いながら、恐る恐る観る。先月だったが、高校の頃観て大感動したアラン・ドロンの『冒険者たち』をビデオで再見したら、それほどでもなく、がっかりした。しかし、『シンシナティ・キッド』は、失望どころか、以前気づかなかった新たな発見も得られて、改めて感心した。
 この映画の監督は、当時まだ駆け出しのノーマン・ジュイソンだが、登場人物の最初の出し方が実にうまいと思った。主役のマックィーンは冒頭すぐに登場するが、クレジットタイトルが終った後、賭博場での再登場の仕方が実にカッコいい。相手の名人を演じるエドワード・G・ロビンソンは、汽車の煙の中から忽然と現れ、猿回しの猿にチップをやって、ニューオリンズの高級ホテルに乗り込んでくる。次がカール・マルデン、その次に恋人役のテューズデイ・ウェルドが登場して、最後にセクシーなアン・マーグレットという順。それぞれ初登場のシーンから個性を際立たせた演出ぶり。テューズデイ・ウェルドは当時この映画で初めて観て好きになった女優だが、今観ると、それほどでもない。可愛いが、喋り方が甘ったるく、知的魅力に欠けるような感じだ。


(テューズデイ・ウェルド)


(エドワード・G・ロビンソンとマックィーン)

 後半に老女のディーラー(配り手)が登場し、このベテラン女優が大変印象的なのだが、彼女はジョーン・ブロンデルと言って、戦前の大スターだったことを今になって知った。
 冒頭の葬式シーンと途中の闘鶏シーンはドキュメンタリータッチの撮影で臨場感があって良かった。また、ちょっとだけだったが酒場で歌うおばさんジャズシンガーと年老いた演奏者は一体誰なのか、知りたいと思う。


(若き頃のジョーン・ブロンデル)

 音楽は、まだ無名だったラロ・シフリン。ラストにレイ・チャールズの主題歌が流れる。
 『シンシナティ・キッド』は、今にして振り返れば、新旧とりまぜた俳優とスタッフの意欲作であり、スティーブ・マックィーンにとってもその後10年の活躍を予測しうる作品だったと言える。かく言う私も、この映画を観て以後、マックィーンの映画が掛かれば、必ず映画館へ足を運ぶことになった。『ネバダスミス』、『砲艦サンパブロ』、『華麗なる賭け』、『ブリット』、『栄光のル・マン』、『ゲッタウェイ』、『ジュニア・ボナー』、『パピヨン』、『タワーリング・インフェルノ』など、今でもまた観たいと思う映画ばかりである。