9月になった途端に涼しくなった。
『はい、今日から秋です』と言わんばかりにw
まあ、
過ごしやすいから良いんだけどね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/f5/30aa4ba444ce7b38310a058147ea64a4.jpg)
日中深夜、時間や場所は問わず、
修理依頼とスケジュールの連絡が入ります。
バラバラに依頼された案件を
納期や依頼店舗ごとに精査するために、
誰よりも早く出社して、
工程表を作ることから1日のスタートです。
色んな便利なアプリなどあるのでしょうが、
まだまだアナログチックな方法で仕事してますw
この工程表はあくまで『BtoB』案件のスケジュールであって、
当然ながら『BtoC』のスケジュールも考えながら
工程を組まなければなりません。
一般のお客様の案件は、
代車の有無や支払い方法、
引取り納車の時間、
保険会社が間に入っての協定など、
仕事が少し多様に、複雑になってきます。
人と会わなければならないことも出てきますし、
それに伴ってお互いアポイントを取ることが生じてきます。
それも複数人が絡んでくるのです。
「BtoC」は、
時間や労力を費やすからこそ、
しっかりとした利益を生まなければなりません。
『同じ作業内容』であっても、
『同じ工程』を踏んでいるわけじゃないのです。
そこのところを履き違うと、
中長期的なビジネスは出来なくなります。
『安ければ支持される』
だけでは飯は食えないって事ですね。
弊社は創業当時、
対一般顧客率が98%位でした。
『業者を相手にして安定した仕事を確保したい』
こんな思いを強く抱き、
様々な方法とアプローチで、
少しづつ企業様向けのサービスを拡充してきました。
今では7:3くらいで企業様案件が強くなってます。
でも、
今は逆の思いが強くなってます。
『一般のお客様を増やしたい』
浮き沈みが激しいですが、
ここが強い自動車屋を目指さないとダメだと思っています。
安易に広告宣伝費用を増やせば良いという訳でもありません。
ビジネス脳を活発化させて、
考え抜こうと思います。
考えたら即行動。
これ大事です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます