SERVEL FIVE ~これからの街“ふじみ野”で働く社長~

『株式会社ケーズワイ』&『居酒屋煮こにこ』の代表土屋がお届けする、仕事や趣味話などを勝手気ままにお届けするブログです

ヘッドライトリペア

2024-03-23 15:39:49 | 仕事/起業家戦略
ヘッドライトの修理です。

フロントバンパーの損傷による事故で、

表からは確認できないヘッドライトの取付け部の損傷。



今どきのヘッドライトはLEDなんかだと、

部品代金だけで7万円くらいしちゃいます。



ちなみに破片は無くなっていました。


かろうじてある接合部分を仮止めして、

プラスチックリペア剤で形成していきます。


「型取りくん」を暖めて柔らかくし、

割れた表側にあてがってみました。



結果的には面倒でも裏側からに

型取りくんをあてがう方が良かったのかな?



見えなくなる裏側に多めに補修材を盛り付けます。

とはいえ、

あまり盛りつけちゃうとヘッドライトを取付けの際に、

干渉してしまうので注意が必要です。


画像はありませんが、

裏側もルーターである程度は成形しました。



ひとまず完成です。

取付けてみて大丈夫のようなら、

表側も最終整形しブラックに塗装して終了です。


この車両はレンズのキズも修理したので、

かなりの節約となったはずです。


時短を考えると交換したほうが早いです。

だけど僕らは修理屋さんなので、

直せるものは直して作業工賃を頂く。

それが本来の姿ですからね。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛骨ラーメン | トップ | 雨ばかり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事/起業家戦略」カテゴリの最新記事