SERVEL FIVE ~これからの街“ふじみ野”で働く社長~

『株式会社ケーズワイ』&『居酒屋煮こにこ』の代表土屋がお届けする、仕事や趣味話などを勝手気ままにお届けするブログです

生活安全課

2019-09-03 17:05:35 | 雑談
ここは『某警察署』です。


本日は、

訳あって生活安全課に来てます。



べ、別に悪いことしたわけじゃないからね(汗)


2018年に改正された『古物営業法』に対応するための届出と、

それに伴う変更届けのために、

警察署へ行って来たのです。


最近ではインターネットを利用した、

中古品などの売買が盛んです。

僕が『古物商』を取得した20年前とは違いますからね。


時代に則した改正がとられるわけです。




が、

しかし、

そんな簡単に手続きが終わらないのがミソ(笑)


取得する時もそうだったのですが、

そもそも受付する『生活安全課』の職員が、

古物商の手続きや、

改正手続きのエキスパートではないからです。



そりゃあ仕方ない。

色んな業務の中の

『ごく一部』

に過ぎないのですからね。




だから、

お互いに『あ~でもな、こ~でもない』言いながら、

書類を作成したのですが、

この20年間に地番変更や役員変更などあったため、

付随する書類や証明書が足りなかったのであります。


結局持ち帰って、

合間見て法務局まで出向きました。



次回訪問する時は受理されることでしょう。



あ~、

この手の手続きは面倒くさいね~















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月度シモササイズ | トップ | 初めてのキハダマグロ・カツオ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事