本日2号(ロード)のBBを交換した。
元々のBB(SIMANO BB-UN52 68-107)は4号(クロスバイク)の方へ移植してしまっていたので
新たにタンゲ スクエアーテーパーBB LN7922 68-107をインストールした。
一般的なSIMANOのBB-UN55にしようと思ったのだが
このタンゲ スクエアーテーパーBB LN7922 68-107は225gとそこそこ軽いので
車体の軽量化のためにこちらのBBを選択した。
ちなみにSIMANOのBB-UN55 68-107は多分300gぐらいだと思う。
暫くなぞのBB112mmを2号にインストールして走ってみたのだが
やはり左クランクだけが外側に飛び出している様なかんじで
違和感アリアリだった。
何も問題なくすんなりインストール完了。
Qファクターを測定してみた。
153mmぐらい。
SIMANO BB-UN52 68-107の時は152mmぐらいだったので
1mm増えたが、なんせ測定器具がふにゃふにゃのプラ製ノギス。
それにスクエアーテーバーBB式のクランクはねじ込む力で若干Qファクターが変化してしまうので
1mmぐらいは誤差範囲だと思う。
なぞのBBの重量を測定。
300gぐらい。
とうとう左椀が完全に割れてしまった。
ローラー台で数キロ試走してみたが
SIMANO BB-UN52 68-107の時となんら変化が無い感じだ。
あと、Fディレーラーの調整はワイヤーの張りを微妙に調整するだけで済んでくれた。
元々のBB(SIMANO BB-UN52 68-107)は4号(クロスバイク)の方へ移植してしまっていたので
新たにタンゲ スクエアーテーパーBB LN7922 68-107をインストールした。
一般的なSIMANOのBB-UN55にしようと思ったのだが
このタンゲ スクエアーテーパーBB LN7922 68-107は225gとそこそこ軽いので
車体の軽量化のためにこちらのBBを選択した。
ちなみにSIMANOのBB-UN55 68-107は多分300gぐらいだと思う。
暫くなぞのBB112mmを2号にインストールして走ってみたのだが
やはり左クランクだけが外側に飛び出している様なかんじで
違和感アリアリだった。
何も問題なくすんなりインストール完了。
Qファクターを測定してみた。
153mmぐらい。
SIMANO BB-UN52 68-107の時は152mmぐらいだったので
1mm増えたが、なんせ測定器具がふにゃふにゃのプラ製ノギス。
それにスクエアーテーバーBB式のクランクはねじ込む力で若干Qファクターが変化してしまうので
1mmぐらいは誤差範囲だと思う。
なぞのBBの重量を測定。
300gぐらい。
とうとう左椀が完全に割れてしまった。
ローラー台で数キロ試走してみたが
SIMANO BB-UN52 68-107の時となんら変化が無い感じだ。
あと、Fディレーラーの調整はワイヤーの張りを微妙に調整するだけで済んでくれた。
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