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スタッドレスタイヤインプレ ダンロップDsx-2(2015モデル)

2015年12月20日 08時43分58秒 | 日記
新しいスタッドレスタイヤに履き替えたのに雪が降らないので
わざわざお山まで行ってタイヤのテストをしてみた。


タイヤはダンロップのDsx-2(2015モデル)




2015年式のインプレを発見。
http://www.clg-sv.com/du_dsx2.htm
なかなか良さそうじゃね。
という事で購入決定。


今まで履いていたのは某PBブランドのNT



山は結構残っているが、6シーズン使用した代物。



今回のインプレはあくまでもこの商品との比較になってしまう。


道路の状況は以下の画像の通り。登り勾配約5%程度。

氷の上に薄っすらと雪が載っている感じ。
ちなみにこの辺りは全くの無人地帯。
それで路面が凍結しても融雪剤が散布される事は無い。

Dsx-2(2015モデル)アイスバーン走行

動画では結構滑っている様な感じがするが
わざとアクセル、ブレーキを強めに踏んで滑る様にしてみた。
勿論、これはグリップの限界点を探る為である。

まあ何にしろ非常におっかない。



アイスバーン地帯を抜けると本格的な雪道となる。

この様な路面の方がアイスバーンより100倍走り易い。


今回の最終目標地点に到達。
2015/12/19旗坂キャンプ場Dsx-2雪上走行



結論
某PBブランドのNTなら最終目標地点までとてもじゃないけど行く気にはならなかっただろう。
というか途中で走行不可となったかもしれない。
この辺りは結構な山岳路で勾配はキツイし
無人地帯なので融雪剤は散布される事はない。
昼間ならまだしも夜間は凍結して非常に危険だ。


アイスバーン性能は
まあ、どんな高価なタイヤでも滑る時には滑るし
NTに比べればマシなんじゃね!という感じかな。

圧雪路では結構いけるね。勾配15%ぐらいの所を
ワザと登ってみたがグリグリ進んで行く感じ。
これには感心させられた。

ドリーム125バッテリー充電完了

2015年12月16日 15時52分57秒 | ドリーム親父のタイカブ日誌
オプティメイト4にヤフオクパルサーを接続した状態で丸一日充電してみた。

結果は緑。
十数回コンセントを抜き差しして漸くこの結果が得られた。
ちなみにヤフオクパルサー無しだとこうは行かない。
ヤフオクパルサー様様である。

赤 : 電圧12V以下。 充電不可能。
赤+黄 : 電圧12V以上、12.2v未満。 要検査。
黄色 : 電圧12.2V以上、12.4V未満。 要検査。
黄+緑 : 電圧12.4V以上、12.6V未満。 良好。
緑 : 電圧12.6V以上。 非常に良い

充電後のエンジン始動をUP

ドリーム125エンジンスタート



まあ、ある程度パワーが戻った感じはする。
が、10年以上使ったバッテリーだ。
期待は禁物であるが様子をみながら使い続けようと思う。



ヤフオクパルサーは四輪の方へ常時接続する事にした。



無事装着完了。

エンジンルームがかなり汚い。


私の通勤専用車は走行距離が少ない。

購入してから6年と2ヵ月
通勤メインで使用しているのでこんなものだろう。


ドリーム125バッテリー充電

2015年12月15日 11時47分52秒 | ドリーム親父のタイカブ日誌
前回オプティメイト4で充電したのが2014年4月
もう1年半以上経過したので
ドリームのバッテリーを充電する事にした。

最初に充電前のエンジン始動の様子をUP

ドリーム125コールドスタート



まあ、結構セルの回り方が弱々しい。
でも始動出来ない程ではない。
ある程度でもいいから回復してくれればいいのだが。
ちなみに、バッテリーはこのバイクを新車で購入してから一度も交換した事が無い。
十年以上経過しているというのに!
しかも3.11大震災では津波に飲まれ水没して
バッテリーは完全放電状態。
その状態でネットで散々叩かれたヤフオクパルサーを二年間程接続しっぱなしにして現在の状態まで回復させた物である。
まあ、そろそろ交換してもいい時期なのだが
でも使える物は徹底して使い倒す主義なので
実用上問題がなければこのまま使い続ける事になるだろう。


ドリームの右側サイドカバーを外して

バッテリーを取り外す。
マイナス側の端子を最初に取り外さないとバッテリーを引き出せない。
ちょっと面倒臭い。



外したら後は部屋の中に持ち込んで早速充電開始。

そしたら、なんと呆気なく10分ぐらいで終了。
結果は緑+黄色


赤 : 電圧12V以下。 充電不可能。
赤+黄 : 電圧12V以上、12.2v未満。 要検査。
黄色 : 電圧12.2V以上、12.4V未満。 要検査。
黄+緑 : 電圧12.4V以上、12.6V未満。 良好。
緑 : 電圧12.6V以上。 非常に良い

これでは面白く無いので
ヤフオクパルサーを接続して再トライ。

さて、如何なる事やら?


今年の灯油買出しマシーン

2015年12月06日 09時16分19秒 | ドリーム親父のタイカブ日誌
今年の灯油買出しマシーンはなんと前籠仕様。

常識的に考えてドリームのキャリアの耐加重は精々3~5kgという所。

これに10L以上灯油の入ったポリタンを搭載しても大丈夫なのか?と問われれば
良い子は真似しない様に!としか言い様がない。




灯油の給油は籠に載せたままで行うので楽チンだ。



以前10kの米袋+その他諸々、多分12kぐらいは経験済みである。
今回は自粛して15L程給油。

次回は18Lに挑戦しよう。