ある、独善的思考な男のブログ!

研究!実験!改造!検証!
臨機応変!電光石火!機動力!
勝てば官軍!負ければ賊軍!
勝って兜の緒を締めよ!

2号(ロードレーサー)のフロントブレーキシューの交換

2016年04月14日 19時57分28秒 | ある、マウンテンパスハンターな人の記録
ロードのフロントブレーキシューを交換してみた。

R55C4(BR-9000)なんと、デュラエースグレードだ。


古い105のシューと比較。

上が古い105のシュー。
まだ使えると思うのだが
如何せん制動力に不満があり、最近のグレードの高いシューに交換して制動力のUPを企ててみたのだが。



早速インストール。

で、試乗してみたのだが
う~~~~~ん!むむむむむっ!
という感じで古いシューとの違い(制動力の違い)が今一分からん。
交換してもストッピングパワーに殆ど変化なし。という感じだ。
ちなみにSTIはアルテグレードのSTR-700 タイヤはパナのレースLエボ700*23c




やっぱり、こいつには敵わんな。それも全然というか足元にも及ばないという感じだ。

ブレーキユニットは台湾のベンガル。タイヤはザフィーロ700*28c
とにかくこれは、一般のロードバイクのブレーキ性能とは一線を隔している。
制動力は強烈だし、フィーリングもサイドプルのリムブレーキとは雲泥の差である。
マジで真綿を絞めるような絶妙のフィーリングなのである。
早くロードのブレーキもディスク化が進めばいいな、と思う次第である。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿