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2号(ロードレーサー)クランク交換

2015年10月02日 08時40分33秒 | ある、マウンテンパスハンターな人の記録
2号(ロードレーサー)のクランクを交換してみた。
今回導入したのはスギノの MIGHTY TOUR シルバー 左右クランクセット 170mm
チェーンリングは今までのを使用する。

化粧箱に入れられていた。



まあ、中々のクオリティだと思う。

表面の仕上げが綺麗だw!



重量を測ってみた。

512~513gというところか。ボルトandナットは含めていない。



今までのクランクも測定してみた。
これは8年ぐらい前にヤフオクで中古をゲット。
メーカーや銘柄名は解からない。

575gぐらい。

575-513=62gの軽量化。



早速インストール。

別に何の問題も無い。



全体像




付属品を全て取り外して
50g刻みのヘルスメーターで重量を測定してみた。

8.80kg
ペダルが250gぐらいだから
ペダル無しだと8.55kgぐらいだわな。
あと、タイヤチューブとサドルとステム回りで楽に100gは軽量化できそうだw。



付属品も全部合わせて測定。

約100g

2号(ロードレーサー)BB交換

2015年10月01日 14時35分44秒 | ある、マウンテンパスハンターな人の記録
本日2号(ロード)のBBを交換した。
元々のBB(SIMANO BB-UN52 68-107)は4号(クロスバイク)の方へ移植してしまっていたので
新たにタンゲ スクエアーテーパーBB LN7922 68-107をインストールした。
一般的なSIMANOのBB-UN55にしようと思ったのだが
このタンゲ スクエアーテーパーBB LN7922 68-107は225gとそこそこ軽いので
車体の軽量化のためにこちらのBBを選択した。
ちなみにSIMANOのBB-UN55 68-107は多分300gぐらいだと思う。

暫くなぞのBB112mmを2号にインストールして走ってみたのだが
やはり左クランクだけが外側に飛び出している様なかんじで
違和感アリアリだった。



何も問題なくすんなりインストール完了。




Qファクターを測定してみた。

153mmぐらい。
SIMANO BB-UN52 68-107の時は152mmぐらいだったので
1mm増えたが、なんせ測定器具がふにゃふにゃのプラ製ノギス。
それにスクエアーテーバーBB式のクランクはねじ込む力で若干Qファクターが変化してしまうので
1mmぐらいは誤差範囲だと思う。




なぞのBBの重量を測定。

300gぐらい。
とうとう左椀が完全に割れてしまった。





ローラー台で数キロ試走してみたが
SIMANO BB-UN52 68-107の時となんら変化が無い感じだ。
あと、Fディレーラーの調整はワイヤーの張りを微妙に調整するだけで済んでくれた。