4号(クロスバイク)のフォークを色々変えている。
当初、KOWAのXC用のサスフォークを装着しておりましたが
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/65/6440e81b28a12fe77da24f85dcb42a61.jpg)
1号(シティサイクル風MTB)のフォークをMOSSOのアルミのリジットフォークからタンゲ製の軽量クロモリフォークへの
換装に伴いMOSSOのフォークを4号へ装着しておりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/38/7c9945ae32f2ce1c33342eec50df9abc.jpg)
ただ、MOSSOのフォークは肩下寸法が実測で約420mmと結構高い。
肩下寸法が高いとどうしてもサドルやハンドルが高くなってしまい
乗りにくくなってしまいます。
それで本日、意を決して
肩下寸法の短いサーリーのディスクトラッカーホークへ換装してみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/f0/293f1638f6d7c1f080a89c8d5736d370.jpg)
このフォークは肩下寸法が376mmと結構短い。
MOSSOのフォークより44mm程短いです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/6f/af61043fc16ad883d33614e7167abb95.jpg)
こんな事をすると
フレームのジオメトリーが変化してしまい
乗り難くなってしまうと思われがちですが
実際出来上がった物に試乗して観た所
以前よりとても乗り易くなったと思う。
サドルとハンドルの高さが
2号(ロードレーサー)と殆ど同じぐらいの高さになってくれた。
シートチューブとヘッドチューブの角度が
2号(ロードレーサー)の角度より立ちが強くなってしまいましたが
ハンドリングがクイックな感じはあまりない。
ホイールベースが1050mmと結構長いので
直進安定性は結構いいです。
何より、コレぐらいのシートチューブの角度の方が
漕ぎ易い、というか前にグリグリ進んでくれる様な感じがする。
10kmぐらい試乗してみましたが、走行感覚がとても良くなったと思います。
いや~!満足!満足!
当初、KOWAのXC用のサスフォークを装着しておりましたが
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/65/6440e81b28a12fe77da24f85dcb42a61.jpg)
1号(シティサイクル風MTB)のフォークをMOSSOのアルミのリジットフォークからタンゲ製の軽量クロモリフォークへの
換装に伴いMOSSOのフォークを4号へ装着しておりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/38/7c9945ae32f2ce1c33342eec50df9abc.jpg)
ただ、MOSSOのフォークは肩下寸法が実測で約420mmと結構高い。
肩下寸法が高いとどうしてもサドルやハンドルが高くなってしまい
乗りにくくなってしまいます。
それで本日、意を決して
肩下寸法の短いサーリーのディスクトラッカーホークへ換装してみました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/f0/293f1638f6d7c1f080a89c8d5736d370.jpg)
このフォークは肩下寸法が376mmと結構短い。
MOSSOのフォークより44mm程短いです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/6f/af61043fc16ad883d33614e7167abb95.jpg)
こんな事をすると
フレームのジオメトリーが変化してしまい
乗り難くなってしまうと思われがちですが
実際出来上がった物に試乗して観た所
以前よりとても乗り易くなったと思う。
サドルとハンドルの高さが
2号(ロードレーサー)と殆ど同じぐらいの高さになってくれた。
シートチューブとヘッドチューブの角度が
2号(ロードレーサー)の角度より立ちが強くなってしまいましたが
ハンドリングがクイックな感じはあまりない。
ホイールベースが1050mmと結構長いので
直進安定性は結構いいです。
何より、コレぐらいのシートチューブの角度の方が
漕ぎ易い、というか前にグリグリ進んでくれる様な感じがする。
10kmぐらい試乗してみましたが、走行感覚がとても良くなったと思います。
いや~!満足!満足!