BBの軸長が112mmから107mmに変わったのに変速性能が変わらないのは何か変。
どう考えても右側チェーンリングが2.5mも内側に寄ってる分けで
これでフロントディレーラーの調整が必要無い訳は無いはず。
双方のBBの画像を見直してみた。
こちらは112mmの方
107mmのBB
あっ!こうやって見てみると
右側(チェーンリング側)は同じぐらいの長さで
左側は明らかに112mmの方が長い。
これなら変速性能が変わらないのは合点が行く。
要するにチェーンラインは変わっていないのだよw。
112mmのBBをインストールしていた時点で
左クランクが外側に張り出していた訳だわな。
だから膝に負担が行ったのだと思う。
う~ん!奥が深いぜ!四角テーパーBB!
四角テーパーBBを深く掘り下げて探求するのは
途轍もない迷宮に迷い込み、にっちもさっちも行かなくなる恐れがある。
適当にスルーするのがイイみたいだ。
結果オーライで行く事にしよう!
どう考えても右側チェーンリングが2.5mも内側に寄ってる分けで
これでフロントディレーラーの調整が必要無い訳は無いはず。
双方のBBの画像を見直してみた。
こちらは112mmの方
107mmのBB
あっ!こうやって見てみると
右側(チェーンリング側)は同じぐらいの長さで
左側は明らかに112mmの方が長い。
これなら変速性能が変わらないのは合点が行く。
要するにチェーンラインは変わっていないのだよw。
112mmのBBをインストールしていた時点で
左クランクが外側に張り出していた訳だわな。
だから膝に負担が行ったのだと思う。
う~ん!奥が深いぜ!四角テーパーBB!
四角テーパーBBを深く掘り下げて探求するのは
途轍もない迷宮に迷い込み、にっちもさっちも行かなくなる恐れがある。
適当にスルーするのがイイみたいだ。
結果オーライで行く事にしよう!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます