博多すいとうもん!

福岡は博多在住です。

英語力

2008-07-22 22:09:56 | Weblog


暑さにも随分慣れた・・
夕方・・花に水をやりチョコの散歩を済ませ
食事前にお風呂に入り・・
エアコンの部屋で食事・・

夏のお楽しみは早めのお風呂・・・

あまりエアコンにあたるのは好きではないけど
夏の夜のゆっくりした時間には必須。

次男は高校2年で文系大学志望・・

高校の夏休み前の三者面談でも英語力を身につけるように
指導された・・
なんせ英語のテストは悲惨・・

国語の漢字のように単語も覚えられないだろうか・・

そうはいっても私も苦手な英語・・
主人も苦手・・
わぁ遺伝子に「英語が出来る」は無さそうだ。

先日仕事でとあるIT企業の業務説明会に行ってきた・・
というか、本社会議の為マネージャーさんも課長もいないので
いく人がいないのでしょうがなく・・と言う理由・・

映し出される文字は
横文字横文字・・

アライアンスイノベーション・・
アライアンススキーム
コンプライアンス・・
などなど・・

いきなりなんじゃこりゃ・・
単純に訳すだけでは繋がらない業界に適した訳があるのかも。

ちんたらと特段勉強もせずいつもの業務だけをこなしていたので
とても太刀打ちできやしない・・
でも、今から単語一つ覚えるのも大変なのだ。

次男に英語の教科書を借りてみた・・


MOTTAINAIのマータイさんの話。
30年前ワンガリマータイさんはケニヤに7本の木を「Planted]??
Planted??植えた・・

英和?和英?辞書を購入しなくては・・

やっぱり単語力でしょうか?

英語の勉強いい方法ないでしょうか?




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
英語の勉強方法・・・ (バニ)
2008-07-22 22:51:43
私も知りたい・・・

何しろ、話すほうは楽しいから何とかなるんです、聞くほうも、楽しめるから何とかなるんですよね・・・
でもね、書き、読み、文法・・・。

ひたすら、読め、とよく言われますよ。
多読ってやつですねー。
わからない単語は文脈から探れって。

でも、文字が並んでると眠くなっちゃってだめですー。
うーん、こまった

あー、最近私、怠けてるんですよ、ブログにがんばって書くほうw
友人から「最近ないけどーー、あの写真はなんだい?!」ってメール来ました、書かなきゃ!と思いつつ、怠けモード・・・。
みきさんの日記をきっかけにまたはじめようか・・・な・・・。
Unknown (みき@管理人)
2008-07-24 12:48:05
バニさん

いつもコメントありがとうございます。
夜インターネットをしようと思いつつも
睡魔に負けてしまいます・・
更新、コメントのお返事が無いときは・・
あ~又寝てるな・・とお思い下さい。
結構せっかちなのでお返事は早い方が
いい・・とおもいつつ・・
本当に反省です。

やっぱり、何でも王道はなしですね。
こつこつやっていくしかないのでしょう・・
結論はこれ!ですね。
やっぱりすばらしい人はどこかで頑張って
いるんでしょうね。

私もたまには頭使います。

コメントを投稿