博多すいとうもん!

福岡は博多在住です。

雑誌を買いました

2012-12-14 21:53:38 | 
本日のお天気

今日は気温も15度近くまであがり、暖かでした。
案の定夕方から雨が降り出しました。

昨日は韓国語教室の忘年会でした。
6名参加。
このくらいの人数がみんな会話に参加できて良いですね~
韓国での子育てなど、興味深い話が先生から語られました・・。
今度の先生はとてもおっとりしていて、しかし熱心に教えてくれます。
やはり、韓国でもその土地土地で性格の違いが出るんだそうです。

本屋さんでクロワッサンを買いました。

こんな特集だったからです・・・。

室井滋さんととよたまほさんの猫トークはとても良かったです。

ほんわかしていた今日の午後たまちゃんの爪が伸びているので切りたい切りたいと、思っていましたが
たまを抱っこする役を誰も引き受けてくれなくて(主人か息子)
学校へ行く前の息子にお願いして無理やり爪切しましたら・・・

案の定・・・数本の指の爪を切ったところで・・息子が流血。


<つかいまわしの写真>

もう!!爪はきりましぇん・・。ぷんぷん!!

と怒ってベットの下へもぐりました。

病院で500円出して切ってもらう他なさそうです。泣

読みかけの本

2012-12-01 23:48:51 | 
本日のお天気 

今日もすっきり晴れとは行きませんでしたが、
最近バタバタしていたのでやらなければいけない案件事項のひとつチューリップの球根を
プランターに植えました。主人が。

家の掃除なども積極的にこなしました。

明日も花の植え込みをしようと思います。
今度は私が。

暖かい部屋で本を読んでいるとうつらうつらしてしまいます・・。

「世界から猫が消えたなら」の本の上に頭を載せる猫。


読書感想

2012-02-08 17:34:30 | 
本日のお天気 

今日は雪がちらちらしています。

午前中は水泳でひと泳ぎしてきました・・(まだまだ泳げないくせにですが・・)

今年は本もたくさん読みたいと思っているところです。

宮本輝氏の流転の海シリーズの第六部として刊行された「慈雨の音」を読んでみたのですが
人物の相関図が頭に浮かばずまた一部から読んでみようと
初めて一度読んだ本をもう一度読み返すことにしました。

もう第一部はおおよそ20うん年前に出されたものなので
図書館予約でもすぐ借りれます。

読み始めると・・・
その当時も面白かったと思ったのですが、年を取って又違う面白さが
出てきて、大筋では話はわかっているのですが、
細かい会話などがとても心に染み入るのです。大人になったんでしょうか?

以前働いていた会社に読書好きな男子がいましたが
山崎豊子さんの「沈まぬ太陽」を読んで
御巣鷹山まで登ったと言う話を思い出しました。

私もすぐ影響を受けるタイプなので本に出てくる地名などをググってみたり
しました。

長編は嵌れば何時まででも読んでいたいです。
読み終わると自分も話の中にあたかも居たようにどっと疲れるのです・・・。

第七部も新潮3月号に連載されるらしいので、それも購入してみたいと思います。

第一部のあとがきに読者からの手紙で、
「自分は85歳で先が短いので早く次を書いてください」と言う手紙をもらったと言う
文章が載せられていました。
あれから既に20うん年・・
その読者はすべて読み終えれるのか・・
私も気になるところです・・・。



第三部(地脈の火)まで読み終えました。
次を読むのが楽しみです。

寒い日の虎太郎。






久々に本

2010-08-26 23:40:37 | 
本日のお天気 

今年は台風がまだ来ていない気がします・・。

はぁ~

さて、久々に本を買いました。

いまどきの文庫本も1000円近くするので躊躇しっぱなしです。

しかし、読みたい本は図書館予約ではなかなか回ってきません。
今予約している本で最短は7人待ち。

そんな中今日はこれを買いました。



永遠の0です。

他の本は友達から借りているもの。

モムチャン・ダイエットは・・どうなのか?
せっかく友達が「読んでみて」と貸してくれたので
読んではみようと思います。