博多すいとうもん!

福岡は博多在住です。

櫛田神社

2017-01-31 21:46:36 | おでかけ
一月も終わります。
先日北九州に住む息子が帰省した際に置いていった自転車で、思い立って櫛田神社迄
行って来ました。
2/3節分祭にはくまもんがやってくるそうですが、きっと凄い人でごった返しそうですね。

今年も福がたくさんきますように!

最近のニャンコ

2017-01-29 22:24:16 | ペット
寒波の後に今日は暖かい一日でした。
雨も降ってしっとりです。

最近のニャンコ達はと言うと相変わらず人間扱いが荒い…^^;
リビングからベランダに行く窓を開けろと、2匹で無言のプレッシャーをかけて来ます

無視していたら、鳴きます。(´-`).。oO

そして、最近のお気に入りの場所。

お風呂場の給湯器の上。
ほんのりあったかなんです。
虎太郎が見つけたのに、タマにまた横取りされそうな予感…(^-^;
兄貴は辛いのです

新年のプチ旅

2017-01-05 22:51:06 | 
今日の天気

あけましておめでとうございます。

今年もぼちぼちblog書いていけたら良いなぁと
思っています。

2017年第一弾
今日長崎をぷらぁっと「さるいて」来ました!
長崎市内にはいつ来たのかもう、思い出せないくらい昔です。
大昔、長崎に仕事で帰る友人を送る為に私のレックスコンビ(SUBARU)に5人も乗り(もう時効でしょう)ギュウギュウで行った思い出があります。

今日は白いかもめです。


2時間で到着。長崎に列車で来たのは初めてです。

長崎駅で1日電車フリーパス500円を購入

しかし、長崎の路面電車一回の運賃が120円。
5回以上は乗り降りしないと元が取れません。滞在時間が限られてるので、微妙です。

まずは、長崎歴史文化博物館
坂本龍馬展です。

去年から、広告見てて、見に行きたいなぁと思っていたのです。
こちらの博物館は週中という事もあるのか、人がまばらで、ほんとにゆっくり展示品を見ることができました。博物館的には、これではいけないのかもしれませんが、見る側からは美術館、博物館、こうあって欲しいです。

続いて、グラバー園。
長崎のチンチン電車は趣きがあります。







建物もかなり古くなっていました。

大浦天主堂

ちゃんぽん発祥の店「四海樓」

うちで作れる乾麺を買って見ました。

お昼も随分過ぎてしまいましたが、長崎と言えば、吉宗の茶碗蒸し!
グーグルに聞いたら地図で教えてくれましたが、
地図が読めない人なので、結局近くの人にお尋ねしました。
旅はこうでなくちゃ。
西浜町と言うアーケード商店街の中にありました。



茶碗蒸しだけでもokでした。
優しい味で美味しかったです。

アーケードを抜けて眼鏡橋へ

橋がいくつもあるけど、こちらが眼鏡橋。

個人店舗のお菓子屋や、凧屋(逆さ福の凧を買いました。縁起が良いのだそうです)
猫雑貨の店

長崎もみどころ満載です。
港町神戸も良いけど、長崎も

フリーパスまだ4回しか乗れてないので、出島で降りて、長崎県立美術館の外観をチラッと。

近くには、公園や出島ワーフなどが。
こちらは次回の楽しみにしたいと思います。
フリーパス5回。元を取れました。

中華街や平和公園など、まだまだたくさんあります。
今年、昨年東京旅行でお世話になった知り合いが九州に来ると言うので、下見でした。
ざっくりですが、方角だけは頭に入ったような〜感じです。