博多すいとうもん!

福岡は博多在住です。

春が来た

2013-03-16 22:53:11 | 日常
本日のお天気

今日は昨日に比べて幾分暖かくなりました・・・。

家の外溝工事の為朝から夕方まで繋がれっぱなしで可哀想なので、
今日は早めにチョコの散歩に出かけました。

久しぶりに大池公園へ行きました・・
桜がちらほら咲いていました。
今年の開花は早いようです・・



我が家のご近所にお庭の綺麗なお宅があって、
そちらは猫を通じて仲良くなったので、今日お庭をゆっくり見せてもらいました・・・。

とてもおしゃれに手入れされていましたが、無造作に咲くクリスマスローズなど
見せ方がとても上手です。





ちょっとした雑貨を使うのもお上手です。


寄せ植えも。


アーモンドの花を始めてみました・・・
桜のような梅のような・・・
これからアーモンドの実がなるなんて・・・


八朔をたくさんもらったので明日マーマレードにチャレンジしてみようかと思います。


忘れてました

2013-03-14 17:52:36 | ペット
本日のお天気

今日は真冬に戻ったような寒さでした・・・
大げさかもしれませんが、今までぬくぬくだったのでこの気温の差が身体に堪えます。

さて・・
忘れていましたが3月9日は虎太郎を保護した記念日でして
お誕生日としています。
推定ですが5歳になりました。

我が家に来て丸4年です。

保護した当時の虎太郎
顔に傷がありました。

色々ありましたが今では貫禄がつきました。



尿路結石症にもなりましたが今では元気です。
その後ペット保険に入りました・・
その保険会社から虎太郎へバースデイカードが届きました・・



誕生日の日何もして上げれなかったのです。
たんぱく質の多いささみなども食べさせられないので
ブラッシングと抱っこで勘弁してもらうことにしました。

そして、この方は少し早めにサマーカットしたら・・・
冬のような気温に舞い戻り・・・
チョコよ・・ごめんよ~



そして今日は私の父の22回忌でした。
早いですね~

3月は色々忘れがたい事がたくさんある月です。

新築のお宅で鍋料理

2013-03-12 10:50:30 | おでかけ
本日のお天気

今日は花粉も黄砂も少ないようです・・・。
青空が見えています。

我が家は築12年、そろそろいろんな所にガタが出てくる時期です。
西方沖地震は家を建てた後でした。
耐震はしっかりしていたので特に支障はありませんでしたが、今回家の外回りの
補修工事をすることになり、家の周りに足場が組まれています・・・。

ちょうどPM2.5とか、花粉で洗濯物も外に干せないので
良かったです。
迷惑なのは・・チョコちゃんです・・・。いつもはフリーなんですが、
今回は紐で繋がれています・・・。ストレスかも・・・。

さて、先週の話ですが友人宅が引っ越して綺麗になったのでお祝いに行きました・・・
天神のど真ん中でしたが、以外にうるさく無かったです。


こちらのご主人はアミーゴさん。
そして、その奥さんは私の古い友人です。
お二人との出会いは偶然、奇遇、なのです・・が
今回はその話は別とします。ww

アミーゴさんのお得意の料理を堪能させていただきました・・・。

一緒に行ったお料理上手なokotoさんも絶賛していました。

まず、お酒ベースの出汁。


しゃぶしゃぶで食べます。


極秘であろう出汁のレシピを聞いてきたので我が家でもやってみようと思います。

この出汁でプラスαを加えて次は「トマト鍋」



私も最近妹に聞いたレシピでトマト鍋時々作っていたんですが
これまた、バジルなども入ったおしゃれな鍋ですごく美味しかったです。

最後はこのトマト鍋がもつ鍋に変身するのです・・・。
ひとつの鍋で3パターンの鍋を食べるのは初めてでした、グルメレポーターのようにうまく味を表現できませんが、
とにかく美味しかったです。

ご馳走様でした・・・

次回はアミーゴさんが絶賛するお肉を食べに行く約束をして帰宅しました。



友人のマータンが新築祝いに自分で買ったという「バカラ」のにゃんこ。
重かったです。





甘味処

2013-03-07 17:31:52 | おでかけ
本日のお天気


今日も良いお天気でした。

が・・霞んでいます。

20度くらいはあろうかと言うくらいの陽気です。
このまま寒の戻りは無く暖かくなるのでしょうか?

久々に友達と薬院界隈を散策しました。

友達が以前テレビで見た、「ぜんざい」をどうしても食べてみたいと言うのでお付き合いしました。

豆家 茜

白玉ぜんざいを食べました・・。


甘さがちょうど良く美味しかったのですが、量が・・・かなりありました。
少し前に昼ごはんを食べていたので、最後の方は・・無理やり食べました・・・。
こじんまりしたお店に女性の方が一人で切り盛りされていました。

今度は昼ごはんを食べずに行きたいと思います。

夏はカキ氷もあるようです。

友人宅が新しく猫トイレを買ったというので見せてもらいました。
上から入るタイプで、砂が飛び散りにくいそうです。

なかなか斬新です。



でも、価格を聞いてびっくり!!13000円だそうで
我が家のにゃんこ達には普通のトイレで我慢してもらいましょう・・。


花と猫

2013-03-06 18:13:43 | 日常
今日のお天気 

気づいたらもう3月でした・・・・。

一月もご無沙汰です・・・。
こちらを見てくださっていた皆様お元気でしたでしょうか?

福岡地方は本日黄砂飛来予報が出ていました・・・
毎朝福岡市のホームページを見るのが日課になりました。
暖かくて日差しも降り注ぐのに、洗濯物は室内干しです(正確にはお風呂の乾燥室)

PM2.5とかありがたくないものも飛んできり・・・。

春なのに~春なのに~
(とか言う歌がありましたね・・。)
憂鬱です。

我が家のにゃんずはみんな元気で相変わらずな毎日を送っています。

暖かくなってまたまた蘭太郎のアクロバットが見られるようになりました。
もう、驚きませんけどね・・・。
写真を撮るのも余裕です。

梅と蘭太郎。



男同士。



園芸色々。


こんな籠があったので中に園芸用フェルトを入れて50円で買った苗を植えてみました。



コテージガーデンで買った可愛い鉢に。



また、ぼちぼち更新していきます。