博多すいとうもん!

福岡は博多在住です。

健康に良さそうな事

2012-10-29 23:31:29 | ダイエット
本日のお天気

今日も秋晴れでした。
気温も年中このくらいが良いです。

さて、懲りもせずまたまた「こんなのどうかいな?」と
エゴマ油を食べてみることにしました。

今回はダイエットと言うより頭の回転及び記憶力をこれ以上鈍くさせないためです・・・。
最近、人の名前や物の名前がすぐ出てこない・・・。

そのまま食べても美味しいです。(目安スプーン1杯)
エゴマはしそ科で、さびない身体を作るそうです。

そういえば、以前勤めていた会社に奥さんが薬剤師と言う方が居ましたが
お弁当には必ずシソが何らかの形で入っていました。
我が家に大量に生えていたシソを欲しいというので根こそぎあげたこともありました・・・。

ぎしぎし言ってそうな身体や頭をこのエゴマ油で潤したいと思います・・・。



身体に良いもの

2011-07-19 16:11:34 | ダイエット
本日のお天気 

今日は台風が通過するので風が強いです。
福岡は暴風域ではないらしいのですが、強風域にはいるらしいので
結構強い風が吹いています。
この辺は雨は全然降っていません・・

先日車でラジオを聞いていたら、soyshが良いというので
つい、先日スーパーで見かけて買ってみました。



大豆飲料・・・

お味は・・微妙でした。

健康のためと思えば飲めないことは無いんですが。

残念でした

相反するもの

2011-04-12 22:01:12 | ダイエット
本日のお天気 

今日は良いお天気でした。

友達とぶら~っとウォーキングです。

性懲りも無くこんなものを買いました。

活動量計です。



万歩計が壊れてしまったので今回はちょっと違った趣向です。

いつもの如くダイエットへ対する前向きな姿勢だけは変わりませんが・・。

ぷら~っとウォーキングしてこんなものを食べては無意味です。



明日は博多駅方面へ出かけるので阪急デパートでの「大北海道展」へ
行ってみようかと・・。思案中。



健康踏み台

2010-09-11 21:16:35 | ダイエット
本日のお天気

今日も日中はまだまだ暑かったです。

夜ベランダに出てみると随分涼しい風が吹いています。。

8月25日に健康診断へ行きました。
今年で8回目。

おかげさまで大きな病気はなく、血液検査はオールAでした。
健康診断の結果は成績表のようなものです。結果が送られてくるまではドキドキです。
ただ、血圧は上が138と少々高め・・
気をつけなければいけません・・

体重も過去3年間で2.8Kgと少しづつ増えています・・ががーん。

最近暑さにかまけて動かない上に冷房に当たりっぱなしと言う
身体には不摂生を続けていたせいか、今まで腰が痛いなんて
言うことはなかったんですが、先週長時間車の運転をしたこともあってか
腰が痛くなりました。

今日は夕方久々に大池公園を3週(約2.7Km)歩いてみました。

身体がおもいおもい・・。

昨日も会社の人達とokotoさんに教えてもらった自宅近くの中華屋さんで
しこたま食べたり飲んだりして、さらに身体が重い。

主人も家でゴロゴロだし、昨日の主人の誕生日に
こんなものを買ってみました・・


そうです・・健康踏み台・・。

性懲りもなくです。

できたら、3年前の体重に戻したいと思います。

タニタ社員食堂のレシピ本

2010-06-06 22:18:18 | ダイエット
本日のお天気 

最近は日中は暑くなってきました・・

もう6月ですからねぇ・・

入梅は来週末くらいからの予報です。

さて、またまたレシピ本を買いました。



タニタの社員食堂のレシピ本です。

ネットで評判などを見て買ってみましたが、
本日作った最初のページのレシピはなかなか美味しく頂きました。



盛り付け、画像が・・今ひとつですが。。

息子も受験中に増えた体重がなかなか戻らず・・
白飯大好きですから・・

やはり低カロリーのおかずで嵩を増すしかありません。

ご飯も計って(タニタのスケールではないですが)150gとしました。
私は100g・・

レシピ本の中でやはりササミを使ったものが多いような気がします。

がっつりから揚げは・・夕食頻度が下がるかもしれません。

まあ、そうは言っても好きなものも食べなくては人生つまらないので。









偽ビール350mlを主人と半分して飲みました・・。