博多すいとうもん!

福岡は博多在住です。

鍋会

2016-02-23 18:09:34 | 美味しいもの
本日の天気 ☁️のち☀️

今日は朝雨模様でしたが、昼前から晴れてきました。

先週土曜日友人夫婦達と鍋パーティーでした。
みんな忙しくて9ヶ月ぶりの集まりでした。

今回は主催宅の友人が趣向を凝らし
提灯用意してました。(^-^)



こちらのダンナさんの鍋が炎のパフォーマンスもあり最初の味から3回色んなスープ味で鍋を楽しめるんです。

〆は乾麺、私は流石にお腹いっぱいで麺までたどり着きませんでした。^^;

ビールからスパークリングワインからワインと楽しいお酒はすすみます。
楽しい時間はあっ、と言う間。次回はゴールデンウィーク辺りかな、楽しみです。







クリスマスローズ

2016-02-14 17:53:14 | 日常
本日の天気 ☁️

昨日は生暖かい福岡地方でした。

今日も暖房は要らず部屋の温度計も20℃になってました。
しかし、又明日から雪マークです。💦

福岡地方インフルエンザが猛威を奮ってるらしく手洗いウガイそして何と言っても早寝ですね。
体力の低下が一番良く無いですね~😔

さて、今朝我が家でもう数年来花を見た事が無かったクリスマスローズが咲いていました。☺️
毎年葉だけは青々と立派だったんですけど。
嬉しかったですね~






そして今年15歳のちょこ。
夜は家の中のサークルで就寝。昼間は庭で好き放題です。最近寝てる事が多くなりました。
やっと見つけたおっきいサイズの服。😁



※クリスマスローズ

クリスマスローズの正式名(学名)はヘレボルス
開花時期は12月~4月

※花言葉

追憶 私を忘れないで いたわり など。


2月の太宰府

2016-02-05 11:21:17 | おでかけ
今日の天気 どんより

毎月月初めの木曜日に太宰府にお仕事です。

昨日は気温は低いものの良いお天気でした。
相変わらず、海外(特にアジア)からの
観光客がたくさんでした。

昨日はゆっくり参拝できました。
飛梅が一部咲きといった感じで花をつけてました。昨日は立春。
暖かい春が待ち遠しいです。