博多すいとうもん!

福岡は博多在住です。

エニシダが咲きました。

2015-04-27 18:28:40 | 日常
本日のお天気 

本当に気持ちの良いお天気が続きます。

明日までは晴天の予報ですが、5月に入ると雨も降りそうです。
博多はこの時期どんたくがありますが、大体3日か4日のどちらかは
雨になるようです・・・。

雨も降らないと鉢植えの花の水遣りも大変です。

この時期玄関先ではエニシダが満開です。
小さな苗で買ったのにこんなに大きくなりました。



そして、八重のパンジーとアリッサム。



もう鉢は増やさないようにしています。

園芸もなかなか体力が要りますから・・・。


晴天の毎日

2015-04-25 17:17:18 | 日常
今日の天気 

ここ数日晴天の福岡地方です。

湿度も低く夜はまだまだ上着が必要ですが良い季節です。
今日は空も澄み渡り黄砂やPM2.5の心配もないようです。

ただ一つ気分が上がらないのはご贔屓の野球チームが負けた事・・・・。

まだまだこれからだというのに先が思いやられます・・・。私が・・。
野球の話の分かる友人と話すのがこの時期の楽しみです。

さて、旅行から帰ってもう2週間。
楽しい時間はあっと言うまです。
これからも楽しいことができるように健康にお仕事に頑張らねばいけません。

さて、今回の旅行では「ぽじゃぎ」のテーブルセンターとお昼寝枕を買ってきました。
「ぽじゃぎ」は韓国風のパッチワーク
本来の意味は「包むための布」です。

色合いが好きでちょっと良いお値段ですが奮発しました。



種類がたくさんあって目移りしました。

windows8になって(もう1年以上前なんですが)なかなか前のようにサクサク作業ができず。
写真の取り込みにもたもたしています。

最近のちょこ・・6月で14歳です。まだまだ元気ですよ~


旅の続き

2015-04-20 13:21:44 | おでかけ
本日のお天気 

今日も肌寒い福岡地方です。
なかなか暖かくなりません・・・。

韓国で何を食べたの?と聞かれたので・・

福岡国際空港にて


スマートフォン撮影

今回はJTBのパック旅行でホテル、飛行機を予約しました。
ソウルの中心地明洞よりやや北側に位置する仁寺洞と言うところの
イビスアンバサダー仁寺洞(インサドン)と言うホテルに宿泊しました。

1日目は夜のツアーに申し込みをしていたので、ロッテホテルの集合場所へ行くと今日は
私達だけの貸切でした・・・。ラッキー

南大門市場を散策してその後海鮮鍋。


スマートフォン撮影

出汁がよく出て美味しかったです。マシッソヨ。

その後ソウルタワーへ。桜の時期とあってすごい人でした。
現在は民間の業者が運営しているとのことでした。
ガイドさん同行でしたが流ちょうな日本語で、今はやはり中国語を勉強中とか・・・。


スマートフォン撮影

翌日はホテルの前にあるお粥やさん。



アワビの海鮮粥です。マシッソヨ。

2日目は汝矣島(ヨイド)へ桜を見に出かけその後、
仁寺洞から北側へ少し行くと北村(プッチョン)と言う場所が今人気のスポットだということで
ちょっと歩きに行きました。
チョワンデ(大統領府)近くで、景福宮もすぐ。

3日目今日は明洞へお買い物に。
お昼は妹の友達で韓国通の知り合いに聞いた「モッシードンナ」と言う、トッポッキのお店です。


スマートホン撮影

辛くて・・・私たちのテーブルにはお水が一人2杯づつ。
量も多くて!
こちらの人たちは若いお嬢さんたちもペロリ平らげてました・・・。

3日間天気にも恵まれ駆け足ではありましたが楽しかったです。

旅に出る目的は人それぞれ・・しょっちゅうどこかへ出かけていては逆に楽しみは半減なのかもしれません。
普通の日常の幸せを確認し非日常を感じることができるのが良いのかもですね。



帰国後私は不覚にもお腹を壊してしまいました・・・。
やはり辛いものと発酵食品・・のせいでしょうか・・・。
3日間殆ど食べる気が起きず軟弱な腸なのでした。




二年ぶり

2015-04-19 18:26:50 | おでかけ
今日のお天気 

2年ぶりのブログです。
ご無沙汰していました。

いきなりですが、
ちょっとここ2年間でお出かけした旅先レポをしてみたいと思います。

2014年
昨年5月に兵庫に住む友人に会いに出かけました。
そして、初京都。


博多発→新神戸 のぞみです。

一日目は神戸散策。異人館巡りです。1泊友人宅へ泊めてもらいました。
二日目京都へ、晴天のいい天気

京都と言えば・・・初心者向けの金閣寺


そして
銀閣寺

地味ですね~

そして、清水寺


祇園を散策



外国人も多く賑わっていました。


2015年
4/11-4/13

今年に入って韓国へ桜を見に行こう!と言う話が持ち上がりました。
4年ぶりです。

福岡から仁川までは1時間のフライト。大韓航空で。

今回はソウル。

韓国も黄砂で空が霞んでいました。



景福宮にて。





こちらの桜もそろそろ終わりとのこと。ソメイヨシノが咲いていました。



来月はまたまた京都、奈良へ行く予定です。

一番良い時期に満喫したいと思います。

久々のブログ・・・文章って難しいですね。


※yukiさんへぼちぼち書いていけるかもしれません・・・。笑