博多すいとうもん!

福岡は博多在住です。

鍋いろいろ

2010-11-30 23:30:43 | 美味しいもの
本日のお天気
 

朝の情報番組で昼過ぎから雨が降るといったんで
今日はずーっと傘を持ち歩きました。
が、雨は降らず・・。

石橋は叩いて渡るタイプだと確信しました。

我が家の本日のメニューはクリームシチューでした。

ビーフシチューはみんなが好まないのでしたことがないです。

寒いと鍋やシチューが人気です。

しかし・・鍋もマンネリとなるのでスープを色々変えて見ます。



ミツカンから出ていたちゃんこ鍋つゆ。

これはなかなか好みの味でした。

今たくさんの種類の鍋のスープが出ていますが、
なかなか試す勇気が出ないものもあるんですが・・。
今は塩などが人気が高いのかな?

先日聞いたのは霙鍋・・

昆布だしに大根おろしをたーくさん入れて、豚肉や白菜、春菊といった
野菜を投入してぽんずで食べるらしいです・・。

弱った胃腸にも優しい鍋です。

この時期食べすぎや1年間の疲れなのか必ず胃腸の調子が悪くなるので
大根はもってこいです。

今度是非やってみようと思います。

はっちゃんと虎

2010-11-29 22:56:50 | ペット
本日のお天気 

さあ、明日で11月も終わりです。

師走です・・。

1年がはやい・・・

さて、先日頼んでいたカレンダーが届きました。



はっちゃんの2011カレンダーです。卓上は友達へのプレゼントです。

そして我が家のはっちゃんもどき・・
虎太郎。



手は品良く重ねて・・。
足はおしゃれに伸ばしてみます。


カリスマ性もスター性もありませんが可愛い奴です。

新米を精米しました

2010-11-28 18:13:41 | 美味しいもの
本日のお天気 

今日は風が冷たかったです。

我が家は毎月一度墓参り(墓掃除)に出かけています。
平尾霊園と自宅から車で10分なんで・・
この習慣は結婚してからほぼパーフェクトに続いています・・。
ご先祖様にはいつも感謝です。

さて、その後昼からは実家の母達と買い物です。

そして、先日籾殻付で購入したお米の精米もしました。

初の精米・・

自宅から15分くらい行ったところに無人の精米所がありました。
生協のお店の方が親切に教えてくださいました。



今は無洗米に出来るコースもあるのでそれにしました。



出てきたお米は何故か温かでした。

明日のお弁当のご飯はこれにしたいと思います。

久々のお花とろくちゃん

2010-11-27 23:14:56 | 日常
本日のお天気 夜から

今日は日差しがあるところは暖かでしたが、夕方から
冷えてきました。

朝は町内の美化活動に参加して焼き芋をもらいました。

まだ食べてはいないのですが、落ち葉で焼いたお芋はさぞ美味しいだろうなぁ・・。

さて、午後からはクリスマスリースを作成に先生のお宅へ・・。

ひさびさに
「ろく」ちゃんとのご対面です・・・

ろくどん
ろくどん posted by (C)miki

ろくちゃんと言うよりろくどん・・といった風格です。

8.5Kgもあるそうです。


リースとろくちゃん



お腹がつきそうな勢いです・・。

でも、私達のそばでまったりしていました。
こんなに大きくても流石に猫・・ジャンプはまだ可能なようです。

今日はクリスマスリースを作りました。

クリスマスリース
クリスマスリース posted by (C)miki

わりとシンプルにしました。

クリスマスリース2
クリスマスリース2 posted by (C)miki

白バージョンもいいです。

クリスマスリース1
クリスマスリース1 posted by (C)miki

こちらもクリスマスらしく出来ています。

今回は3人でベースを何色にするかで分けました・・。

この時期我が家で唯一クリスマスらしい物です。

冬なのにホラー

2010-11-25 22:57:55 | 日常
本日のお天気 時々

雨はざーっと降っただけで通勤には影響無しでした。

今日は夜食事も終わりのんびりしていたら
何故か虎太郎が警戒しています・・

耳が後ろに倒れ、3階へ上がる階段を隙間からじっと見つめているのです・・

それもおよび腰で・・。

いつもならこの階段を上り下りしているのですが・・。



ちょっと虎太郎目線で写真を撮ってみましたが特に何も見えません。

そしたら息子が夕方昼寝を部屋(3F)でしていたら、
胸をぎゅーっと押される気がして携帯電話の着信音で目が覚めた・・
初めて金縛りに遭った。と言うではありませんか・・。

何か居たのでしょうか・・。

虎太郎本人(猫)は今は何事もなかったかのようにまったりしています。。。

冬なのに・・ホラーです。

我が家では加湿器が3年目を迎えるので、空気清浄機+加湿器機能が
あるものに買い換えようか検討中です。



今年エアコンを富士通ゼネラルに変えたので消臭機能が充実した
同じメーカーの空気清浄機+加湿器を検討中です。

CMの音楽が流れてきますが・・

「プラズマクラスターはシャープだけ・・」

CMに惑わされてはいけません・・
検討します。