博多すいとうもん!

福岡は博多在住です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

釜山旅行 その4

 | おでかけ
本日のお天気 時々

今日は雨が降ったせいか少し涼しいです。

日曜日辺りから寒くなるとか・・・。

ここ最近パソコンモニターの調子が悪いです。
もうそろそろ寿命でしょうか・・。

さて、食事の続きからですが夕食の後は温泉へ行きました。

今回ガイドさん的な役割を担ってくれたIさんが連れて行ってくれました。
温泉ではやっぱり垢すりですよね。
皮膚が弱いし垢すりしたら痒くなったりするんじゃないかと躊躇しましたが
ここまできたらなんでも体験・・。

いやー聞きしに勝るハードな体験でした。www

韓国ではだいたいどこのお風呂にも垢すりのシステムがあるようです。
私達が行ったのは日本語も全く通じない庶民的なお風呂でした。
昨日のスパが嘘のようです・・

ネオンキラキラの看板



受付のおばさん・・声をかけて写真を撮らせてもらいました。



ここで料金を払ってタオルを貸してもらいます。
でも、足拭きマットのように硬いタオルでした・・
自分の物を持っていって正解でした。

垢すりはもちろんお恥ずかしいですが全裸です・・。
で、垢すりのおばちゃんたちはパンツ1枚です。

垢すり台に乗るとさばかれる魚のようです。

いきなり顔にきゅうりの摺ったものが乗せられました。
ヒンヤリして気持ちが良かったんですが、きゅうりの臭いが・・・ダメでした。

垢すりはかなり丁寧にしてくれます。
痛くもなく心地よかったです。
そしてマッサージ付です。

仕上げにしっとりした乳液のようなものを塗ってくれたせいか
お肌がすべすべになりました。

韓国へ行く際には是非体験されたら良いかと思います。

この日は歩き回ったのと垢すりマッサージのおかげでホテル到着後は
みんなばたんきゅーでした。

釜山最終日の朝です。

朝はスンドゥブチゲ鍋です。

ドルゴレンと言うここも有名なお店だそうです。



必ず水スープが付いてきますが、私は苦手でした。




食後は船の時間までお土産を探しに出かけました。
お土産を買うのに忙しく写真を撮り忘れましたが
ホテル近くにある農協スーパーで、色んな食材を買いました。
とうもろこし茶が美味しかったです。
スーパーマーケットだと値段も安くて色んなものがあるので楽しいです。

買い物したものを一旦ホテルへ置いて国際市場へ行きました。

屋台のホットクを食べるためです。
これ↓ですが・・ホント美味しかったです。
帰りに3個お土産に買いました。



小麦粉やとうもろこし粉の生地で中に黒砂糖の餡が包んであります。で、ナッツがトッピングです。


人気のお店には人が並んでいました。

国際市場には色んな屋台が出ています。



化粧品屋さんや衣料品店が軒を並べます。
化粧品店では日本語が話せる店員さんも結構いました。
色々買い込んで、タクシーで釜山港まで・・。

そろそろ釜山ともお別れです。



2泊3日あっという間でした。
さよなら~


いろいろ感想はありますが、近い国ですが日本を離れてみて
日本の良さや日本人の良さが分かりました。

また刺激を受けにどこかへ行きたいです。

おわり。




コメント (2)

釜山旅行 その3

 | おでかけ
本日のお天気 時々


今日も日中は暑かったです。

さて、ジャガルチ市場の見学の後は先生のお兄さんの結婚式に
美南(ミナム)のコンベンションセンターまで地下鉄で出かけました。


地下鉄乗り場はまるでビルの入り口のようです。


この日は大安だったんでしょうか?結婚式がたくさんあっていました。




韓国の結婚式は誰でも(知人友人)参加できるようで、お祝いのお金も
受付で渡したらビュッフェの食事の引換券がもらえます。
要するに会費制のパーティのような感じです。

日本のようにかしこまった服装をしている人もそう多くはありません。
親族である先生もTシャツにジャケットといたって普通でした。

韓国の正装ハンボックを着ている人はごく僅かでした。

ここで、ちょっとハングルで声をかけて見ました。

綺麗なハンボックを着た年配の女性に
「サジン チゴ ドエヨ?」写真を撮ってもいいですか?
と聞いたら、快く撮らせてくれました。



式が始まって見たら、新婦のお母様でした・・・。

みんなで写真を撮りました。


一番左端が私。やっぱり痩せなくては。。。

スレンダーで綺麗な花嫁さんでした


かなり長い時間写真撮影が行われていました。

牧師さんの長い話が続きました・・・。


残念ながら何て言ってるのか?さっぱり分かりません。

新郎新婦は全く座らず立ちっぱなしでした。
お色直しもなく、最後は新郎新婦が両親に挨拶をし新郎のお父さんが挨拶をし
50分くらいで終わりました。

その後は違う会場に用意されているビュッフェスタイルの食事を各々取って
帰る・・と言う感じです。

ビュッフェ会場

お寿司もありました。


正直・・食事はイマイチでした。。。

帰りにホームプラスと言う大きなショッピングセンターでお土産を探しました。


あまりに広すぎて・・

何も買わず・・・。

疲れたのでホテルに戻りTシャツに着替えてしばし休憩。

今日の晩御飯はナチボックンです。
たことエビの海鮮鍋です。


一緒に行った人が以前来てすごく美味しかったらしいので。

店の中には生簀が。




コチュジャンは少し減らしました。


これが美味でしたぁ・・また食べたいです。
このビールは美味しかったです。


海鮮チジミ・・これも美味しくて。3人でペロりでした。


まだまだ2日目の夜は続きます。




コメント (2)

釜山旅行 その2

 | おでかけ
本日のお天気 


今日の福岡は30度近くあったらしいです。
でも、真夏とは違い日陰は随分涼しくなりました。

さて、釜山2日目ですが、この日も晴天でした。

朝ごはんはガイドブックにも載ってるあわび粥のお店「済州家」です。


ここは日本人観光客が多かったです。


色は緑で美味しそうには思えませんが、なかなかの味でした。
必ず食事にはキムチと海苔がついています。

10,000w日本円で約800円でした。

食後は釜山タワーに行きました。


国際市場の中にあります。
このエスカレータで上ります。

上るとそこはとても広い公園になっていました。



何か催しものがあるようで椅子がたくさん並べてあり
ステージが出来ていました。

こんなとき会話が出来れば何が始まるのか聞きたいところです・・。



私達がそんな話をしていると、日本人の観光客の人が「これは日本で言うのど自慢のようなものですよ」
と、教えてくれました。
韓国で有名な司会者が来るのだそうです・・。
その人曰く日本で言うなら「宮田てる」さんのような感じです・・。と言われ・・・。
若い人は知らないかもしれませんが、私は納得しました・・。年がバレバレです。

若者5人組がリハーサルしてました・・
もしかしたら今後のK-POPで人気を集めるかもしれないので
写真を撮っておきました。



歌は・・・イマイチでした。

釜山タワーに上り釜山の港を眺めます。



そして、次はジャガルチ市場へ見学へ行きました。





こんな感じのお店がずらりと並びます・・。
アジュンマ(おばちゃん)達が呼び込みをしていました。
圧倒されますよ・・・。

一度ホテルへ戻り結婚式へ行く準備をしました。

珍道中はまだまだ続く・・。
コメント

釜山旅行 その1

 | おでかけ
本日のお天気 時々

今日は半袖でも大丈夫でした。

この三連休は2月からハングル語教室へ通っていますが、その教室の方達と
釜山へ出かけてきました。

ハングル語教室の先生は九州大学の留学生ですが出身が釜山で
お兄さんが24日に結婚式を挙げるというので「是非皆さんで来て下さい」
と、言われこういう機会もめったにないので、釜山が7度目と言う
方が、すぐ計画してくれて主人もOKを出してくれたので
出かけることにしました。

台風も心配でしたが台風一過のせいか晴天に恵まれました。

初めて行く博多国際ターミナル


これはカメリアでしょうか・・


私達が乗るビートルです。9時の便で出発です。


釜山に行ったことがある友人から揺れると「船酔いしてたいへんよ~」と聞いていましたが
この日は波もあまりなく無事到着しました
博多から3時間弱です。


到着後両替です
韓国の通貨はウォンです。10000ウォンは第4代朝鮮王の世宗(セジョン)です。
ハングル語を作った人です。


今回の旅は円高の恩恵に預かりました。
釜山に着いてから両替がお勧めです。

今回のホテルはフェニックスホテル。
聞いてはいましたが、すごくふるーいホテルでした・・
でも、立地はばっちりです。ホテルからの眺め


3人だったのでオンドル部屋でした。


まだ寒くはないのでオンドルは必要なかったです。

まずはお昼の腹ごしらえ
国際市場で、ビビンバを食べました。

ふつーそうですが、めちゃくちゃ辛かったです。

ハングル語はまだまだですが、覚えた言葉はなるべく使わなくては
と思い頑張ってみました・・。

すみませ~ん:「チョギヨ~」とお店の人を呼んで、メニューを指差し・・・笑。

この日は海雲台(ヘウンデ)と言うビーチリゾートへ行き、センタムシティと言うギネスに認定された世界最大の
デパートへ行きました。



夏になるとパラソルが凄いことになるそうです。



センタムシティにはスパがあって、先生(ハングル語)が言うにはここのスパが一番良いと
言うのでここでゆっくり岩盤浴や温泉を楽しみ疲れを癒しました。
とても綺麗でゆっくり出来ました。

スパ入り口


帰りが随分遅くなったので屋台でキムパッやトッポッギを買って今日はホテルで
ゆっくり晩御飯となりました。



珍道中は続きます。



コメント (2)

ひっつきたがる猫

 | ペット
本日のお天気 

今日は台風の影響か風が強かったです。

福岡地方はおかげであまり被害はなかったようです。

デジカメのメモリーを256MBから4GBにしました。
今まで窮屈だった容量がやっと目一杯使えます。
いまどき256MBって言うのも・・。あれですが・・・。

今日の猫たちを撮ってみました。

急に涼しくなったのでメッシュの敷物からフリースの敷物へチェンジ。

100均で買った「ざる」がみんなお気に入り。
虎太郎が小さくなりながら気持ちよく寝ている「ざるベット」にたまが進入・・・。



隣には四角のベットもあるのに・・こちらはスルーして虎太郎の横に。



しっぽだけ乗せています。




虎太郎も随分たまのアターックに慣れたようですが。

何故だかいつも蘭太郎は蚊帳の外・・・・。


コメント

健康診断へ行きました

 | おでかけ
本日のお天気 

今日も台風の影響かむしむしの福岡地方です。

まだまだエアコンのお世話になりっぱなしです。

昨日は健康診断へ行きました。
今年で10回目です。
毎年受ける健康診断で身体の変化がわかりますね・・。

父は高血圧で心筋梗塞を煩いバイパス手術で元気になりましたが
数年後すい臓がんであっという間に亡くなってしまいました。
自営業だったし健康診断なんて受ける機会が今のようになかったのでしょう・・。

会社を辞めて車に乗る機会が増えて歩くことが減ったので
体重、体脂肪も心配でしたが体重は昨年より少し減っていました。
心配な血圧も正常範囲内で、一安心でした。

その他の結果は後日です。
悪いところが早めに分かれば・・と、そのために受けています。

毎日蒸し暑くてあまり動きたくないので
今日のお昼は


ピエトロのスパドレです。
美味しかったです。

コメント (2)

涼しくなりません

 | 日常
本日のお天気 

ちょっと涼しくなって喜んでいたら、それはぬか喜びでした。

昨日なんて37度もあったらしいです・・・。

風は秋の風なんですけどねぇ~

この人(犬)は暑さなんかに負けませんでした。
食欲も落ちませんでした。
久々登場ちょこ。



夕方、散歩に行きました。


虎太郎もお薬のおかげで食欲も元気も出てきました。


ヨリ目が可愛いです。親ばか。

モノクロでモノクロ猫達を撮ってみました。



早く涼しくな~あれ。
コメント (4)

マシッソヨ

 | 美味しいもの
本日もお天気 

今日は朝雨が降ったり止んだりで、外出時に洗濯物の干す場所を考えましたが
とりあえず、お天道様を信じて?ベランダに干しました。正解でした・・。

今日は、たま蘭たちの保護のときに色々お世話になったあやさん
ブログで知った韓国料理の教室に友達4人で出かけました。

若久教室と大名の教室とありますが若久教室は自宅からもすぐなんで
こちらの教室に行きました。
ここは自宅兼教室なんですが、和風家屋で庭が広くてどこかの料亭ではないか?
と言う風情です・・。

今日は風も涼しくて楽しい料理教室になりました。



お料理が苦手なNさん。頑張ってます・・。↑





今日のメニューは
豚肉と夏野菜の炒め物
なすの冷菜
西瓜の皮のナムル

なすの冷菜が特に美味しかったです。

<我が家の大飯ぐらい>



めしよこせ・・めしよこせ・・と言ってるようです。演出:次男

友達の家のデグーのりく君
呼んだら寄ってきて撫でたら嬉しそうです。



デグーをAKBの前田あっちゃんも飼ってるらしいです(どうでも良い情報でした・・。)
コメント (5)

IXY 試し撮り

 | おでかけ
お試し

蘭太郎外を眺める
 

カメラを気にするたま

コメント (5)

IXY

 | 日常
本日のお天気 台風12号通過中

のろまな台風のおかげで一日風が強いです。

木曜日に重い荷物を持って長時間歩いたせいか昨日足の付け根や
左肩から腕と痛くて、今日は知り合いの人から紹介してもらった
初めての整骨院へ行きました。

なるべく自力で治したいところですがこの年になると
どうしても人の助けが必要になります・・。
ストレートネックだと言うことで肩こりになりやすいんだそうです。
首牽引してもらいました・・。
気持ちよかったです。

昼からは主人とYAMADA電気へお買い物。
事務所のエアコンを見に行きました。
涼しくなれば価格も安くなるだろう・・と言う期待をして。

確かにエアコンは随分安くなっていました。
今が取り付け時期かもしれません。

店内をうろうろしていたらデジカメ売り場で足が止まり
色々見ていたら店員さんが説明をしてくれました。
売れ筋No1.
8月に新しいモデルが出たので価格がすごく安くなってたひとつ前のモデル
IXY35Sを買いました。



今持ってるOPTIOはもう5年以上前に買ったものです。



今のと比べると液晶の部分が全く違います。



思い切って買うことにしました。

色々見てしまうと迷うこと間違いなしなので迷わないように他のと比較は
しませんでした。

これでたまらん虎太郎の写真をガンガン撮ろうと思います。
あっチョコちゃんもです。
コメント