博多すいとうもん!

福岡は博多在住です。

がんばれ! ゴーヤ君

2012-04-29 14:32:10 | 日常
本日のお天気 

今日は昼から曇ってきました・・・。
昨日より涼しい感じですが・・。

私も今年緑のカーテンに挑戦してみようと
昨日量販店に寄った際緑のカーテンキットを買ってみました。
工作が苦手なので主人に頼んで組み立ててもらいました。

しかーーーし。
やっぱりにゃんずが黙ってるわけありません。

綺麗に組み立てた、ゴーヤを植えたら・・。

やってきました・・





そして・・


ネットを噛んでみる。

おまけに・・写真には撮れませんでしたがなんと一番安全パイだと思われた
虎太郎が土に乗っておしっこポーズをとったので慌ててレンガを
置きました・・・。

今から猫が侵入できないようなグッズを買って来ようと思います。

頑張れ!!ゴーヤ君。

豆まめ

2012-04-28 21:56:07 | 美味しいもの
本日のお天気

今日も良いお天気でしたね~
昼間はもう夏日です。

炬燵をなおそう(これ博多弁)かどうしょうか迷っています。
夜はまだちょっと足が寒いです。

今日は実家の買い物にお付き合いです。
GW中に整理整頓するらしいのでその為の収納グッズを買いに行きました。

この時期筍も美味しいですが、私は何年か前から「スナップえんどう」が大好きになり
この季節時々買っています。
その話をしたら母がうちに生ってるので収穫に来たらと言うので
行きました。

で、湯がいて

食べたら・・
これが美味しいのなんのって・・。
来年は我が家でも作ろうと思いました。

もひとつ長住の露天のおじさんから買った「ソラマメ」・・・
こちらもたっぷりの塩で湯がきます・・。
あ~ビールが美味しいです・・。


警固でお買い物

2012-04-27 22:22:50 | おでかけ
本日のお天気 

今日も良いお天気でした。

友人がとても穿きやすそうなパンツを穿いていてそれが売ってるお店が
警固にあるというので一緒に行って見ました・・・
雑貨なども置いてあって素敵な(可愛い)店員さんがいて
とても感じが良かったです。
色もサイズも豊富でお値段もお手ごろです私はとりあえず基本の黒を買いました。
この夏重宝しそうです。
友人は3本目緑色を買いました・・・。

お店を後にして警固交差点方向に向かって歩いていると
こんなお店を見つけました。


看板の内容云々と言うより黒猫が可愛かったです。
黒猫ってなかなか絵になりますね~

警固から高宮までいろんなお店をのぞきながら歩きました。
今日のウォーキングは10000歩を超えました。

夕食後主人が落とした椅子のマット・・
拾おうと腰をかがめたら、先約が。
より目が強調されてるたまちゃんです。



どこでも敷物があれば乗ってみます。

小浜ちゃんぽん

2012-04-26 20:19:36 | 美味しいもの
本日のお天気 

今日は良いお天気でした。

夜はまだまだ冷えます・・。

今日は車の点検で博多駅近くのトヨタに持って行き、その間博多駅をぷらぷらしました。
GW前の静けさ?でしょうか人も少なかったです。
北海道展があっていました。
ぷらーっと見て回りました。

地下に降りて阪急デパートのフードコートにて「小浜ちゃんぽん」を食べてみました。


殻付きのまま小エビが入っていました。
スープがあっさりして私好みの味でした。
スープも飲んでしまいました・・・。

器を返しにきたおじさんが
「人参がすくなか・・」と言ったのでお店の人の顔がちょっとドキ!とした感じになっていましたが
その後「少なくて良かった~・・人参すかんちゃんね」と
感想を言っていました。

隣で注文していた私もちょっと冷っとしました。(笑)



阪急デパートフードコートには佐世保バーガーなど何店舗か入っています。

今日の晩御飯はデパ地下で買った黒豚ハンバーグでした。
豚肉のハンバーグなかなか美味しかったです。

時々にーちゃんに背伸びさせてもらいます。by虎太郎



それぞれの場所

2012-04-24 15:35:43 | ペット
本日のお天気 

今日は真夏日のようなお天気です

まだ家の中に居ると涼しいのが夏とは違うところでしょうか?
ラジオを聞いていたら、今日は黄砂がすごく飛んでいると
言っていました。

それを聞いたからか咳が出だしました・・。
なんだか鼻もむずむずします。

昼過ぎ高宮方面へ用事があるので実家に寄りましたが、
母は留守でした・・。
やっぱりアポイントは必要です・・。
そして、アミカスで予約していた本を受け取りに行こうとしたら
アミカスが月に2回ある火曜日の休館日でした・・・。
すべての予定はクリアーできませんでしたが、先日できた実家近くの
パン屋には立ち寄ることが出来ました。


K※orange  カオランジュと言うお店です。
以前はアンズアンズと言うレストランでした。もう無くなりました。
とりあえず、食パンを買ってみました。
食パンが美味しいお店はわりと他のパンも美味しいことが多いような気がします。

随分暑くなってきたので我が家のにゃんずもそれぞれのくつろぎの場所を見つけたようです。



たまは夏の日光よけのタープの上で寝ています。
がさがさしているけど涼しいんだと思います。。
「たまちゃん!もうすぐ、日よけとして使うのでまた、他を探してください。」



蘭太郎は3階ベランダの室外機の裏・・
室外機が回りだしたら他を探してください。



虎太郎はいつもの場所で。
ここはくつろぎスペースなので夏も使えますよ~
この場所にゴーヤで緑のカーテンを作ろうかと考え中・・。
しかし、ゴーヤ嫌いな家族からは「止めて!」と言われています。

あ~夏をどう涼しく乗り切るか・・。
毎年の課題です。