博多すいとうもん!

福岡は博多在住です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

寒くなりました

 | ペット
本日のお天気

今日は夕方から曇り空です・・
この前の日曜日にユニクロヘ行きヒートテックにダウンベストに暖パンを買い
今日は上から下までユニクロファッションで水泳に行きました。
世界のユニクロなかなか良いです。


最近なにかと忙しくブログなどもスマホでチョコチョコ見て
パソコンを立ち上げることが殆ど無かったです。

そうこうしていたら、もう今年もあと一月です。

何かとやることは多いかもしれませんが、見て見ぬ振りができることは極力そうしたいと思います。

昨日は会社の関係のお付き合いでワインを買いました。
主人は余り飲まないので私が一人で飲みました。
毎年買うのですがなかなか美味しいです。
ワインに会う料理=グラタン・・と言う芸の無い料理を作りました。



たまちゃんが可愛かったので周りのごちゃごちゃは気にせず写真を撮りました。



最近我が家の周りに出没するきじ猫ちゃん・・
誰の足にもまとわりつく可愛い子(♂)なのです。
飼い猫なのか?飼われていたけど捨てられたのか?
休日は来ないのでやっぱり飼い猫なのか?



今日は来ませんでした・・・寒いので気になります。

コメント (4)

見上げて

 | ペット
本日のお天気

今日は昼から曇って寒くなりました。

お昼は子供が幼稚園時代のお母さん友と以前行った、「アジア工房」へランチに行きました。
また、またグリーンカレーえびを頼みました。
お隣の席の主婦の方が、ここはね~豚足カレーもおいしいのよぉ・・
って言われたので次回はそれにしてみようと思います。

三人とも同じ年。
更年期の話や子供達のその後・・などなど・・
お店のあとは我が家で猫で癒されて?もらいました。

さて、その猫たちですが先日暖かい日に「たま」が3Fのパーゴラの上に上りました・・・。


そして、その様子を見上げるオス達。


すごいなぁ・・・と言ったかどうか?



最近我が家の周りをうろうろするすごく人間慣れしたにゃんこが居ます。
抱っこも平気・・
きっと誰かに飼われているのか?飼われていたのか?
もしかしたら飼い主が探しているかもしれないのでペットレスキューで探してみようと思います。

コメント (4)

オフ会

 | おでかけ
本日のお天気

今朝は結構な雨降りでした。

昼間はちょっとした作業をしたので忙しかったです。

夜は、第二回アミーゴさん夫婦とokotoさんとのオフ会でした。
今回はアミーゴさんご夫婦が絶賛する「二○加屋長介」さんと言うお店に集まりました。



なんだか、初めて食べる居酒屋メニューでしたが、なかなか斬新でこんなのたべたことなぁ~い・・
と言う料理がたくさん出ましたよ。

これは、長介さんお勧めの「長介サラダ」キャベツの千切りてんこ盛りだけなんですが
何かドレッシングでもかけてあるんでしょうが、甘くて美味しかったです。
その後「温かいトマト」と言うのを食べましたが、簡単そうで奥が深そうな初めての料理でした。


他にも色々頼んだんですが、いちいち写真を撮るまもなく完食でした。

で、〆に頼んだうどん・・
ここはもともとうどん屋さんだったそうで、本格的でした。
お隣の家族連れも〆にうどんを食べていましたから・・。浸透してるんでしょうね・・・

私はシイタケうどんごぼう天のせを頼みました。これはハーフサイズです。

他の三人はあさりうどん。


どちらも・・初な感じのお味でスープまできっちり飲み干しました。
全体的に身体に優しい料理が多かったです。
がっつりなハムかつ・・も分厚くて初めて食べる味でした。

話はアミーゴさんの鍋奉行の話やokotoさんの宝くじが当たったら移住計画の話などで
盛り上がりました・・・。
でも、ここは人気店なので2時間でお開きとなりました・・。

そして、アミーゴさんとokotoさんは心のオアシス?bar6さんへと出かけていきました。
(okotoさんは今頃後ろ髪を引かれながら帰っている時間かもしれません・・・。

で、私とマータンは
abekiと言う平尾のコーヒー店へ。
写真は遠慮しましたが、お店に入るとコーヒーのいい香り・・
平尾のヤナセの前にある小さなお店でいつも気になっていて、友人が一度ここのチーズケーキを
絶賛していたので、コーヒーとチーズケーキを頼みました。

実はチーズケーキが余り好きではないのですがここのはとても美味しくいただけました。

コーヒーがまたまた美味しくてマータンも豆を買っていたので、私も100gですが
挽いてもらった粉を買って帰りました。

okotoさんからお土産にもらった手作りクッキーと一緒に明日のコーヒータイムにしたいです。



第三回オフ会は春ごろ開催の予定です。
アミーゴさんのお鍋も食べてみたいですが、マータンから許可が下りませんでした。
それは何故か・・・。

マジックショーのような鍋らしいです。笑。
もし、その鍋が食べれるときにはまたブログにUpしようと思います。

コメント (4)

秋の美術鑑賞

 | おでかけ
本日のお天気

今日は風も強く寒かったです。

先日叔母からフェルメール展のチケットをもらったので
九州博物館へ行った事のない主人と出かけてきました。

私は3回目の九州博物館です。
大宰府の地は何度来ても良いです・・。
福岡の中でも大好きな場所です。

今日は車で来たので専用の駐車場に止めました。
自宅から40分くらいです。



少しだけ色づいた山肌と建物がよく似合います。

フェルメール展は彫刻やラフ画は良くわかりませんでしたが
絵画がとても良かったです。



平日でもそこそこの人がいましたが、ゆっくり鑑賞できました。



こちらは太宰府天満宮からの入口です。

せっかく来たので大宰府に参拝して来ました。


こちらもおごぞかな雰囲気で何時来ても落ち着きますね~

そして、願いがかなう牛。この牛をさすってお願いします。
私はさすった後頭に当てて「呆けませんように」と、お願いしました。



そして、お決まりの梅が枝餅を買って帰路に着きました。
アクアのガソリンメモリはまだ減りません。

コメント (4)

キラキラボールとアクアの実力

 | おでかけ
本日のお天気

今日も良いお天気でしたが、風が強く寒かったです。
でも、まだまだこのくらいの寒さは平気です。

今日は仕事が早目に終わったので主人と園芸店などを回っていましたら・・
長男から電話の着信・・

自宅においてある資格の証明書が明日までに要るので、送ってと・・
今頃そんなことを・・・。

と言うことで、親ばか夫婦で北九州までお届けに行きました。

アクアでちょっと遠出をしてみたかったのもあるんですが。。。

満タンに給油して行きましたが、メモリが1個減っただけでした・・・。
高速を規定速度で走ったのが良かったんでしょうか?
アクアの実力でしょうか?

そして、晩御飯までおごる羽目に・・・。
父母に反して痩せぎすの息子を見るとついつい美味しい物でも食べさせよう・・と
思ってしまうんですよねぇ・・。
美味しい鍋を食べさせると言うこ洒落た店に連れて行ってもらいました。(お金は父母持ち・・)

長男からの着信には要注意です。

帰ったらにゃん子達が妹からもらったキラキラボールで遊んでいました。
猫グッズの通販サイトにも載ってるキラキラボールですが、
ダイソーなどの手芸コーナーなどにも同じような物が置いてあるんですよね・・。
これ本当に良く遊びます。


くんくん・・。

さて、ダレとダレの足でしょうか?

疲れて眠る。

顔はかんべ~んって言ってるようです。
コメント (4)

久々の園芸

 | 日常
本日のお天気

今日も良いお天気でした。

日中の気温も19度と快適でした。

最近猫のお世話やいろいろ忙しく、庭の花や3階の屋上の花はとりあえず水を遣るのみ
になっておりました。
土いじりは楽しいのですが結構な労力なんですよねぇ・・・。

先日お花の先生からお店の残り物ですけど・・と、花の苗と野菜をもらいました。



ハンギング用のビオラ。
横に広がるらしいのですが、先日のフリーマーケットでしこたま鉢を売ってしまいました・・・。
円形の鉢しかないのでとりあえずそれに植えました。

そしてこちらは、わけぎとパセリをもらったので、水菜とサニーレタスの苗を買い足し
プランターに植えてみました。



横にある埴輪のようなものは息子達が幼稚園時代に作ったもの。

で、やっぱり・・・
やってきました・・。
我が家のにゃん’s。

ごみ袋に入ってみたり、土が入っていた袋に入ってみたり・・・。
なんでも入ってみないと気がすまない性分ですよねぇ・・。
猫ですから。




屋上の片付けもしてすっきりな木曜日でした。
コメント (6)

佐賀県訪問

 | おでかけ
本日のお天気

今日も秋の良いお天気でした。

今日は福岡市の団体の視察会に主人と参加してきました。

お目当ては佐賀県の鳥栖にできた「九州国際重粒子線がん治療センター」の
見学です。

まず、基山にあるコカ・コーラウエストの工場見学です。


Qooちゃんがお出迎え。

350ml缶のコカコーラの生産ラインを見せてもらいました。



そして箱詰め

その後昼食で「はなやしき」と言うとても綺麗な庭があるお店へ


寄せ植えが綺麗でした。




結婚式場などもあるようです。

このお店のまん前にある「中富記念 くすり博物館」へ行きました。
こちらは撮影禁止でした

そこから移動すること10分強。
九州新幹線の駅でもある「鳥栖駅」のまん前にがんセンターはありました。



開業はまだまだ先ですが既にメディアなどにもお披露目されているようです。
九州初日本全国でも4つ目の施設だそうです。

簡単に説明すると、がんをピンポイントで破壊するすご~い・・治療法です。
ここは、その施術をする医療センターなので、入院施設などはありません。
詳しくは、こちらのホームページを見た方が良いかと思います。

それにしても、ピンポイントの照射にこんな大掛かりな装置が要るのかと驚きました。
内部はまだ撮影禁止でした
物理の知識が必要かと・・・。

なんと、入口で佐賀県の古川知事がお出迎えしてくれました。


できたらお世話になりたくはありませんが、こんな施設がお隣の県にあると思うと
心強いです。
ただし・・まだ保険適応外なので施術は百万単位です。
なので、先進医療保険へ入ることをお勧めします。

保険会社の回し者ではありません。(笑)

有意義な一日でした。

コメント (6)

新車お祓い

 | おでかけ
本日のお天気 

今日はわりと暖かな1日でした。

昨日、新車の安全祈願へ宗像大社へ主人と出かけました。



今日は七五三と大安が重なってたくさんの人が参拝していました。

おまけに、菊展もあってて見事でした。
色々な菊。






丹精こめられて作られたものは素晴らしいです。
芸術作品のようです。

その後、道の駅宗像へ行きました。




「はまゆう」と言う食事処で昼ごはんです。
ここは、セルフで自分の好きなものを選んで食べるようです・・。
海の近くなので海鮮丼辺りを期待しましたが、そういうものはありませんでした。
せっかくなので、海のものを・・
鯛のアラ炊きです。。。



美味しかった~この味を出すのはどうしたらいいのかなぁ?
修行に行きたいです。

安全祈願も終わったし新車を乗りこなしたいです・・・。

今日の蘭太郎

眠くてぶさいくです。。。

コメント (2)

ブックオカ 一箱古本市

 | おでかけ
本日のお天気のち

今日は昼ごろから雨が降り出しました。。。

昨日は晴天の中けやき通りであった、一箱古本市に出かけました。



行く前にすったもんだあった為予定の時間より大幅に遅刻してしまいました。
実は、先日南区のフリーマーケットでお店を出した時、お隣にお店を出していた
若いご夫婦とランチの約束をしていたからです。
フリーマーケットの際、メール交換して時々メールのやり取りをしていました。
長男とさほど年が変わらない二人ですが、しっかりしてて
福岡に住むのは初めてと言うのであまり多くは無い福岡の情報を提供しました。(笑)

とりあえず、若い人が好みそうな「とねりこ」さんでランチをしました。

庭にもテーブルがあります。
勿論、「とねりこ」の木がたくさんありますよ~


「とねりこ」さんが3周年と言うこともありお祝いの楽団?の演奏がありました。


夕方からは読み聞かせのイベントもあるらしいです。

お二人と別れて、沿道の本屋さんを見て歩きました。


本のフリーマーケットみたいです。
せっかくなので、記念に単行本(白石一文)を格安の50円で買いました。
もう少しゆっくり見て回りたかったのですが、
朝のすったもんだの続きがあったので、友達と急いで帰りました。

なんだかバタバタの1日でした。
コメント (4)

新車

 | 日常
本日のお天気

今日は良いお天気でした。

福岡地方は今期一番の朝の冷え込みだったらしいです。

4ヶ月待ってやっと新しい車がやってきました。
TOYOTAのアクアです。
色は迷いましたが、コンパクトカーなので今回は青を選びました。
これで、大型の商業施設でもわりと見つけやすいかもしれません・・・。

何と何が融合しているのか良くわかりませんが、ハイブリッとです。笑



そして、少し前ですが蘭太郎が脱走・・・
玄関の扉を開けて立ち話をした私が悪いのですが、小一時間すったもんだで、なんとか保護しました。

その際夕方だったのもあるのですが、おかーちゃんの「」ちゃんもやってきたもんだから
どの子が蘭太郎かわからず、一生懸命おかーちゃんの「黒」ちゃんに向けて猫じゃらしを振ったり
して、らんちゃん・・と呼んでいました・・・。泣。

で、そんなすったもんだの為首輪を付けてみました。



これで、おカーちゃんとの区別はつくと思われます。泣。

コメント (4)