みいわんひひーん

猫7匹 犬1匹、大人3人の世帯。ブログ主は、60代に突入。
コメント欄は、お休みしています。

あわちゃん劇場と紫陽花の挿し木

2021-06-14 06:43:25 | あわ

浮世絵にも出てきそうな、ザ・和猫 って感じのあわちゃんの寝顔。

下部尿路治療中です。

 

っと、言っても、下部尿路に配慮した療養食を食べ

月一位の通院で様子見をしている、、ってだけですが。

今の所、血尿は再発していません。。

 

全身が映るように、カメラのアングルを変えたり

 

 

アップのお顔を撮ろうと近づいたりしたら

 

 

さすがに気配に気づきますよね〜 鈍いおっとりあわちゃんでも。。

 

 

 

顔をあげたけど

 

 

 

ぼぉぉ〜っとしたお顔

 

 

 

だよね

 

 

 

と言いつつも、我が家の美猫No. 1の座を背負ってるので、

キリッとカメラ目線も忘れず。

 

 

 

これにて撮影は終了。あとはごゆっくり〜〜

 

 

 

しばらくしたら体勢を変えてました。 黒とピンクのミックス肉球

ちょこっと出た歯(牙)

 

あわちゃんは撮影に協力的だから助かります。

載せたい写真が多くて、あわちゃん劇場になってしまいます

 

        

 

紫陽花が綺麗ですね。

同僚が今の家に引っ越したのは2年前。すでに庭に紫陽花があったそうで、

「うちの紫陽花、真ん中がスカスカで咲かないのよね」って

写真を見せてくれました。

それは、ガク紫陽花の一種「墨田の花火」でした。

数年前「乙女猫日記」の小豆ちゃんママさんに教えて頂いて私も知りました

同僚は、弱って咲かないんだと思ってたって

 

「墨田の花火」は近所でもよく見かけるけど、綺麗ですよね〜

そしたら、同僚が「挿し木で増やしたらいいよ〜」って枝を持ってきてくれました。

 

 

youtubeで調べて、赤土のプランター2つに挿しました。

 

 

数日は日陰で、徐々に日に当てていきます。

水はけが良すぎると萎れてしまうので、水やりには気をつけます。

 

 

土が足りないような気がして、今日、鹿沼土を足しました。

もっと葉っぱを切らないと、根が成長しないかも、、、。

 

 

我が家の紫陽花も咲いています。

 

 

本来は真っ青だと思うんだけど、土のせいか紫がかっています。

来年は、青に咲かせるべく、土と肥料を買ってきました。

 

 

アナベルは土に左右されないので、綺麗なクリーム色です。

 

 

先に咲いていた方は、花びらも大きく真っ白でマットな感じ。

 

同僚も、アナベルは挿し木したいみたいですが

数年後にはまた引っ越しを予定しているので

とりあえずは、増やさないようです。

 

夫は大きな副反応も無く、1回目のワクチンを終わりました。

次回は6月24日です。

2回目はちょっと気をつけて見ていた方が良いかもね。



最新の画像もっと見る