みいわんひひーん

猫7匹 犬1匹、大人3人の世帯。ブログ主は、60代に突入。
コメント欄は、お休みしています。

恵比寿でジュースバー&ランチ

2016-06-26 12:53:01 | 食とイベント

昨日、諸用があって息子娘と三人で、恵比寿で待ち合わせをしました。
待ち合わせ後、用先の予約時間まで時間があったので近くのジュースバーで休憩。

恵比寿駅西口から徒歩3〜4分。

 5DELI エビス(マルゴデリエビス)


道の角にお店があって、外には趣のあるベンチが置いてあります。

 

カウンターで直接注文

タイル張りが新鮮

 

床に果物が入ったダンボールが置かれています。

 

 

林檎の木箱・・いい感じ。あ、一緒にバナナのヘタ?

林檎とバナナを一緒に保存すると、バナナの熟成が進むようです〜。
長期保存したい場合はNGですが、使う回転が早い場合は効果有りですね♪

 

娘は、フレッシュキウイ
息子と私は、アイスライスミルク
 

 

丁度午前10時頃で、小腹が空いたお腹に染み渡りました。
甘めを想像しましたが、お米の重湯風味にほんのり甘みがある位でサッパリな後味です。


さて、諸用も順調に終えてお昼時になりました。
恵比寿で小洒落たランチを・・・と探しましたが、
(オーガニックとか、エスニック料理のイメージ)
皆の目に入ったのは、
「土鍋で炊いたご飯」が目立つ、和食の定食屋さん!
皆の気持ちが一致し、こちら「なかよし」さんに決めました!
息子は、土鍋で炊いたご飯のおかわり自由  が、特に良かったようです

お店の写真は撮り忘れました〜残念。。 


たくさんの美味しそうな定食メニューから私が決めたのは、、

鯖の大葉味噌焼き定食 


味噌煮ではなく、味噌焼きって所が、惹かれましたね〜。
そして他の二人の注文はというと・・ 


鯖の大葉味噌焼き   どんどんどーーーーーんっ 三択


美味しそうなメニューが山のようにあったのですよ!
いつもなら、なんとなく違うの注文して、ちょっとずつシェアすることが
結構あるので、皆同じっていうのは、初めてかもしれません。

皆、一途に鯖を頬ばりました!
(息子はご飯大盛りおかわりしました!)

焼きってだけあって、上の味噌部分は柔らかく・・皮はパリッとして
とても美味しかったです。大葉・・大好き。

サイドメニューは

新タマネギとジャコのサラダ(梅味ドレッシング)


もっとキレイに盛りつけられていました!
写真の前に、腹ぺこの気の利く娘のとりわけが始まってまして・・・




右上の、トングを動かしてるのが、娘です。。手早くて(?)ぼやけてます・・


そう言えば、、食べ歩きブログをやっている知人と一緒の時、
食べようとすると、「ちょっと待って!!」って、写真撮影が始まって、
早く食べたい私は、やきもきしたことが多々ありました(笑)
また、お店の中で写真を撮るのは、小心者の私には勇気の要る事で
「一生食べ物ブログは出来ない」と思っていましたが、、

ブログ始めると、ちょっと勇気が出てきました(爆)
それでも、写真の前に手をつけちゃう事は良くあります。
食い意地は・・・一生直らないでしょう


季節のお造り 5種
 
5種のうち、鯵が無くて4種の二人前になりましたが、皆美味しかった! 


娘は生魚は苦手なので息子と二人分ですが、伝えて無かったので、
タレは三人分用意してくれました。お醤油とポン酢。。



一番手前の、芽葱を乗せた真鯛をアップ。 
 



娘が注文した 卵のネギ巻

サッパリとした薄味が素朴で美味しい! シェアして一人2切れづついただきました♪


アップで、更にツヤツヤ&フカフカ、美味しそうに焼けた「お顔」?!


テレビの画像が鮮明になって困っている女優さん達に見せてあげたい!
プロはこうでなくちゃ!!

お腹一杯、気持ちも晴れやか、、大満足で恵比寿を後にしました〜!

 


はっはーん 
それで、私達のご飯もいつもよりグレードアップしてたんですね?
後ろめたくなる程・・楽しく・・美味しかったって事ですね?
 

 

目ざといあわちゃんじゃなく、つぶちゃんとみーみこに言われるとは!?
ビックリの飼い主であります〜〜〜。 
(みーみこーー、先日の天使顔とは別人みたいなおっさん顔ですよー) 
 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おかっぱ)
2016-06-26 16:22:08
お子さん達とのお店散策、
楽しそうで羨ましいです。
確かに、店内でも撮影には勇気が要りますよね。
私もブログを始めて、とりあえず何でも撮っておこうと
思うようになって、名前も分からないようなゆるキャラとも
並んで撮ってみたりしております、子供に混じって(笑)。
つぶちゃんとみーみこちゃんのしれーっとした視線、
萌えます~!!
返信する
おかっぱさん♪ (せぴあ)
2016-06-26 17:28:44
息子はほぼ初めての登場です。
大学時代から一人暮らしをしていて
そのまま就職・結婚経て、都内に住んでいます。
飼ってないけど鳥も大好きで、
引っ越しで会えなくなる、公園のペンギンとの別れ話は
涙無くしては聞けませんでした。。(^^;
ゆるキャラと一緒の記事・・いつか読めるかなぁ?楽しいですね〜。
私も、先日、通勤電車内にひっついていた「蛾」?
らしきものをつい撮ってしまいました。
・・あ、安心して下さい、ブログにはアップしません(笑)
つぶ&みーみこの、この表情、
おかわりしたい位お気に入りです〜♪
猫って、怒ったりぶすっとしてるのも超可愛いですよね!!
返信する
凄い量だぁ! (ポンまま)
2016-06-26 18:38:34
美味しそうなんですよ、美味しそうなんですけど
これを3人で食された~?(@_@)
まぁ、息子さんは分かるとしても~。
せぴあさんもお嬢さんも、凄いですね~。
我が家は定食2人前を3人でやっと完食!という感じなのでf(^^;)
サイドメニューもね、いつも気になるんです。
でも注文するとしたら~、定食1人前だけにして
サイドメニューを2品かなぁ。笑
沢山食べられるって幸せですよね~。
娘がいつも言ってます。
「もっともっと食べたいのに~!なんでこんな胃に生まれちゃったの~?」と。
鯖は、ちと苦手ですが、玉子のネギ巻も季節のお造りも
とぉ~っても美味しそうだヽ(^。^)丿
憮然としたつぶちゃんとみーみこちゃんも
もちろん可愛いさぁ~!!!
私もおかわり~!
あ、おかっぱさん、ゆるキャラさんと、大分前に共演してましたよね。
あれ?出前一丁のおじさんだったか。
続編?続編なの~?爆
返信する
みな、 (shig/谷田茂)
2016-06-26 19:17:21
美味しそうです
返信する
ポンままさん♪ (せぴあ)
2016-06-26 21:05:21
息子も肉よりは海鮮派なので、今回も肉無しでした。
息子は、私と娘が鯖にしたら何となく違うの注文した方がいいのかと
「海鮮ミックスフライ定食」を選ぼうとしたのです。。
かあさん、フライも食べたいでしょ?って。
でも、そこは母である私ピンときますから、
「みんな同じでいいじゃない。好きなの食べよう!」
と、一声かけました、、の結果です(笑)
ポンままさん、鯖、苦手なのですか?!
でも、何となくわかります。青魚はちょっと匂いますからね。
この量は、私達には多くない量なのです。
娘も小盛りでご飯おかわりしていましたし、私も満腹一歩手前で
帰り、駅で固い(♪)パンも買いました・・・。
ええ、、私達よく食べるんです。
それなのに、毎回テレ東の「大食い選手権」を見ては
沢山食べられる方達が羨ましくて仕方ありません。
この胃がぁーー、へなちょこだからーー、と胃を責める日々です(爆)
あ、お嬢さんと同じ感じですね、この胃がぁーーって。
定食一人前にサイドメニュー2品・・これは私一人分の量です。太る筈だわーー。
そして、ポンままさん、スタイル良いまま維持される筈だわー。
おかっぱさんの記事、読んでなかったのかしら!?
出前一丁のおじさん? それ、すっごい楽しそうですね。
遡ってチェックせねば!
みーみこ、我家の振り幅大王です。
天使とおっさん、しょっちゅう行き来しています(笑)
返信する
sing/谷田茂さん☆ (せぴあ)
2016-06-26 21:15:01
初めまして。ご訪問いただきありがとうございます。
美味しそうに見ていただけて嬉しいです!
sing様は、プロのカメラマンの方なのですね!
「電子レンジ」の恐ろしさの記事がとても興味をひきましたし、
「コンビニの食品添加物」についての危険性も、
「コンビニ好き」としては、ついつい見てしまいました。
コンビニも買う物を吟味すれば良いですね。
また読ませていただきます。ありがとうございました!
返信する
Unknown (小豆ママ)
2016-06-27 08:57:53
せぴあさん。
おはようございます。
お子さまたちとの楽しいひととき&美味しいお料理、
とても贅沢な時間でしたね。。。
土鍋で炊いたご飯はとても美味ですね。
香りが違うし、ふっくら感も抜群・・。
お魚も美味しそうです。
ポンままもおっしゃっておりますが、
あのボリュームを食べられるのが、羨ましいです。
私もとても小食でして、注文したお料理の半分くらいしか
食べられないのです。
家族で食べるときは、主人に残りは食べてもらいます。
→主人は当然、太ります・・。
友達と食べるときは、お残ししてしまいます。
なので、いっぱい美味しいものを食べれる人が
とても羨ましいです。

息子さん、ブログに登場ですね!
東京でご家族と暮らしていらっしゃるのですね。
鳥好きの息子さん、公園のペンギンのお話が
気になります。
いつかエピソードをご紹介くださいね。
コメントが遅くなり、ごめんなさい。
休日は家族に引っ張り回されます・・。
記事はずっと拝見させていただいております。
返信する
小豆ママさん♪ (せぴあ)
2016-06-27 23:06:56
小豆ママさんも小食でらっしゃるんですね!
以前、ブログに登場されてた小豆ママさんのお姿・・
防寒服の上からでも、スマートさがかいま見られましたもの。。
食べても太らない人が羨ましかったですが、、
やっぱり食べる量が違うんですね。反省。。
ご主人様、頼もしいですね〜。小豆ママさん、太った事責めないでくださいね(笑)
年齢的にメタボ風が心配な時は、小豆ちゃんと一緒に
ダイエット、をおススメくださいませ(笑)

鳥好きの息子です〜(^^y
コメント投稿した後、ハタと、ペンギンって鳥だっけ?!と
疑問がわき、調べました!
鳥類、ペンギン科で合ってました。間違い無くて良かった〜(笑)
いつもブログを読んで下さってありがとうございます。
張り合いというか、、励みになります!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。