みいわんひひーん

猫7匹 犬1匹、大人3人の世帯。ブログ主は、60代に突入。
コメント欄は、お休みしています。

ランチ 一挙 (和食編)

2019-09-29 13:12:44 | 

あわちゃんのことは言えないね。

食べ物のことばかり考えている不思議ちゃんは、私です

 

60代、頭と心を騙し騙し、フルタイムで派遣をしております。

通勤時間も往復3時間半なので、色々とナカナカです。

と、自分に言い訳して、お弁当作りはお休みしています・・

 

今回は、外食ランチ 和食編 です。

*もつ鍋やまやさん

念願の、博多郷土料理 がめ煮定食です。

 

 

筑前煮なんだけど、薄味なのに、中まで味がしみています。鶏肉はホロホロと柔らか。

・・・私が作るのより三倍は美味しいね。

 

明太子・からし高菜は食べ放題ですよ

ただ、ランチで1280円は高めです。この後はまだ行けてません。。

 

 

そして、メインと副菜が計4種選べる

*かっぽうぎさん

税抜き780円は、ギリセーフよね 

前回は、さんま。今回はシャケがメイン。

副菜は、茄子の中華風 オクラのおひたし 秋刀魚の甘酢漬け

 

 

 

 

また別の日は、迷いに迷ってメインを唐揚げに。

副菜は、大根おろしのシラス添え 秋刀魚の甘酢漬け 小松菜和え 

 

 

立ち食い寿司も何回か行っています。

*魚河岸日本一

同僚がお休みの日に、一人で食べた時に写真を撮ってみました。

一人前10貫の華にぎりが、税込780円。 

カウンターに置いた寿司下駄に、乗せてってくれます。

 

左から イナダ サーモン イカ まぐろ

 

 

 

たまご ネギとろ キビナゴ カツオ

 

 

 

お寿司屋さんは味噌汁が美味しいですよね。

岩のりの味噌汁。

 

あら汁の時もありますが、めっちゃ美味しいです。 

 

 

そして、ホタテとゲソのあぶりで、一人前となります。

 

 

ゲソの時は、生姜かマヨネーズか聞いてくれますが、しょうが と答えます。

意外にマヨネーズっていう人が多いです

 

さて、10貫で丁度いい感じなんですが、この日はちょっと物足りなく思えて、

アジを追加しました。個別注文の時は、2貫づつの提供だそうです。

 

780円のお得なランチ握りが、アジ2貫追加したので 980円になりました

 

こんな私ですが、実は20歳位までお刺身お寿司、生物全般苦手で

実家に居る時は一切食べなかったんです。

結婚してすぐ北海道に住み、寿司好きの夫にならってだんだんとって感じ。

今では、生牡蠣も食べるんだもんね、、、

 

 

ってことで、次は海鮮丼です。

*四十八漁場(ヨンパチギョジョウ) さん

こちらも同僚がお休みの時一人で入ったお店です。

 

 

 

実は、生卵は苦手なんだけど伝える前に食事が来まして、、

生卵を残すべく、慎重に食べ進めましたよ〜 美味しかったです。

 

以上は、一人ランチで比較的写真が撮りやすかったお店です。

 

 

ランチ編は今後も続きますが、ただ、ランチ食べました〜だけでは芸がないので、

(いや、何したって芸は無い

日頃の節約おかずなんかもアップしていきたいなって思っています。

良さげじゃないやつね。栄養もカロリーも全然考えてませんってのになりますが

60代、赤裸々な節約ご飯 comming soon

 

 

 



最新の画像もっと見る